若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

鳩の朝食なぁ~に?

2014-07-31 20:54:28 | 織田が浜

先日の朝、3羽のハトが何か食べている。

        

        今朝の朝食は何だろう?「虫食かな?」

        時々、パンの耳を持ってくる人がいるので「パン食」の朝も

        有るみたい。お米をまいてる日も有るから「和食」の朝も有るかな?

数が増えました。美味しい虫がいるのかな?

        

        気になる鳩の朝ごはん風景です。

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


クリの親分に会いました。

2014-07-30 20:03:37 | 

      

      今朝、(*_*;しました。「くり」と一緒にヘルメットかぶった

  男の子が走っています。「あっ!クリの親分」

  6歳になっています。

「くりちゃん」に会ったのは2009年8月28日でした。

     

 2010年7月22日に「くり」の親分「りょう君」に会いました。

もう一回2011年9月1日にも会っていました。

来年は一緒にラジオ体操が出来るの楽しみです。

孫が大きくなったようでとっても嬉しかった。犬の年は解りにくいけど

人間は写真で見ると成長してますね。楽しみが増えました。

      

      百日紅が満開の朝でした。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


知らなかった焼き鳥屋さん

2014-07-29 18:19:26 | 食べ歩き

 

久しぶりに夜の街です。町中に行ったことのない焼き鳥屋さんが有ったことに(*_*;しました。

以前、いさこさんのブログで紹介されていたのを見て行ってみたいお店でした。

お任せコース頼みました。1050円で8種類お得です。

最初にミニトマトの熱々が串刺しです。ジューシーで美味しい。

 

右の鶏手羽とアスパラ巻きが私のお気に入りでした。ここまでがお任せコースでした。

  

  

追加で頼んだ「枝豆、玉ねぎ、シイタケ、モロキュ」で野菜不足を補い「甘がら鶏天」で〆ました。

備長炭の炭が弾けるお店で久しぶりの焼き鳥堪能しました。オーナーの注文すると「ハーイ」の返事がさわやか

で知らない間に中ジョッキーが3、4杯空いてました。

ほろ酔いの締めくくりは「ジャグ」で「モスコミュール」と「スカイボール」で帰途に着きました。

「スカイボールって?」「ハイボール」の親戚だったかな。

チャント家には帰り着きました、

今朝は「ラジオ体操」の時間まで爆睡でした。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


朝の景色

2014-07-28 09:46:18 | 織田が浜

保育園の土曜日ゆうすずみ会の名残です。

あっちこっちで夏祭りのシーズンですね。

    

日曜日の織田が浜は「場所取り」で大変です。もうセットが出来てるチーム。

枠を囲っておじさんが一人暑いのに座って番をしています。

あの後雨が降ったけど大丈夫だったかな?

    

    キスが釣れていました。珍しい。

     

     夕方「白桃ソーダ」で涼をとりました。

   

今朝の織田が浜はテントもなくボランティアとシルバーの人が浜辺の清掃をしています。

釣人もいません。静かな月曜日の朝です。 昨日よりちょっぴり涼しい朝の幕開けです。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


真夏の女子会

2014-07-27 09:12:26 | 同級会

   

   先月の女子会欠席したので久しぶりの皆のお料理です。

   豪快Tちゃんの爆弾のようなそのままジャガイモのフライです。

   先月から参加してるKちゃんの家庭菜園で作った「なすびの炒めもの」

   初めて作って味見もしてないって、さすが主婦ですね。

   Kちゃんが久しぶりに会ったE子に「若くなった?」って聞いています。

   若くなることは無いと思うけど、この天然が若さの秘訣かも・・・・。

   私は近所の「蓬莱閣」の「海老マヨ」持参の手抜きです。

   ばあやの料理持参のKちゃんは姉ちゃんの施設の夏祭り作品「焼きそば、いなり寿司」です。

 

素材大切、野菜買いまくりのE子の海老と枝豆美味しく茹であがっています。

ノンアルコールビールで食べるのは惜しいけど我慢、我慢。

         

         仕事が終わって作ったプロMちゃんの「鶏ハム、イタドリ、糸うり、

         大根のお酒漬け」です。

         Sちゃん欠席なのに「バラ寿司」が届いています。これ食べないとねぇ~。

         夏乗り切れません。

         昨年の暑さに参って、「こんなに暑いと来年は死ぬ」と言ったけど、言ったこと

         忘れています。死なずに元気で出席してます。

         若くなってると思ったり、死ぬこと忘れたりで、この暑さも乗り切れそうな

         真夏の女子会でした。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


土曜の朝は楽しい~

2014-07-26 09:31:21 | 織田が浜

ウォーキングに出かける時のホテイソウです。

    

    織田が浜に冷蔵庫が出現しています。今までクーラーボックス

    は見るけど冷蔵庫?廃品回収?

   

   (*_*;ビックリ してるおばさんに「扇風機も有るよ」

   って教えてくれた。

    

    ビール缶は蚊取り線香立です。

    「わぁ~い ブログネタ」イケメン写真もOKです。

    

    チャント、クーラーボックスからビールとワインが出て

    「ハイ ポーズ」です。

    「あれ! あの冷蔵庫には何が入ってるのかな? 肉かな?」

    

    「タコ友」も「アオリの大ちゃん」も今日は坊主なのに

    若者の竿にタコが釣れてました。

    蛸もイケメン好み?メス蛸だったかな? 

        

        家に着くとホテイソウが花ひらいてました。

        暑~い、楽しい土曜日の始まりです。

     

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


太刀魚釣れました。

2014-07-25 07:57:30 | 織田が浜

朝、ウォークの時の通るアパートが取り壊されるのか

古い自転車などに張り紙がされて8月2日までに移動してください

と書かれて居ます。このカンナも取りのけられるのかな?

     

     ウミウかな?一匹浮かんでいます。

         

         釣り船がウミウの近くに寄ってきました。でもすぐいなくなりました。

         魚居なかったのかな?

     

昨日の朝5時に釣れた太刀魚を7時に頂きました。

チャント頭も腸も取り除かれています。お刺身にもなるよ

って言われました。4匹も居たので2匹友達にお裾分けしました。

この太刀で「スイカ、キュウリの漬物、豆の胡麻和え、芋ずる」が釣れました。

太刀魚っていい餌です。お刺身と焼き魚にしました。子も入っていましたよ。

太刀魚のエサは何がいいかな?   缶ジョージアのブラックにしようかな?

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


笑いました

2014-07-24 08:22:46 | 催し物

100円で買ったホテイソウが増えて、朝綺麗な花を

付けました。メダカの数は減ったけど、ホテイソウは増えました。

     

     落語会に行きました。お腹を抱えて笑うとストレス解消ですね。

     昨年もこの時期行ってました。

     昔、若手だった「円楽、文珍」さんがもう重鎮ですね。

     「林家たい平さん」の落語初めて聴きました。

     「紙屑屋」勿論初めての演目です。

     義太夫、都都逸と普段聞けない芸が話の中で次々に

     出てきて一杯笑いました。49歳だそうです。

     脂が乗ってる時期かな?

こんな演目でした。字、誰が書いたんでしょう?

     

     帰りは高島屋で洋服はスルーしてデパ地下へ

     「夏の30品目sozai」買いました。

     腹から笑って、腹いっぱい食べる、夏バテ解消ですね。

     まだ、バテてないのに解消先取りしてます。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑


ラジオ体操も始まりました

2014-07-23 08:56:34 | 織田が浜

       

子供達のラジオ体操が始まりました。19日から始まった夏休み、土、日、祝日が休みで、昨日から開始

です。元気なパワー貰おうと老人組も向かい合ってやりました。

      

      ズート夏休みの老人組チョット元気が有りません。

      会長のマー君が体調不良で欠席しているからか?

      ラジオおばさんも夏休みで孫ちゃんの世話に娘さん宅へ

      行ってます「少子高齢化」の逆現象です。

 

先日は「常盤剣道会」の子供たちがキャンプしてました

楽しい夏休みの幕開けです。

昨年もやってましたね。1年前の事すっかり忘れています。

昨日は病院にも子供の患者さんが一杯来てました。

早く治して夏休み楽しんで欲しいね。

今日も元気な小学生に会って、暑い一日の始まりです。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑

 


てくてく歩こう 近見山麓

2014-07-22 08:17:10 | てくてく歩こう

  

大新田公園?私にとっては市営球場です。戦前は紡績工場だったようです。昭和28年第8回四国国体

が行われ、駅から市営球場までの国体道路が開通したようです。

平成29年の「第72回国民体育大会」の軟式野球会場の為の整備が進められています。

   

「石井の祇園さん」と呼ばれる須賀神社です。あっちこっちに祇園さん有りますね。

私は鳥生の祇園さんが馴染みですが、このくそ暑いのに、京都まで行かなくっても充分

「厄払い」できます。

  

「大山積神社」この辺りは神聖な地となっているようで沢山の神社が有りました。

  

中腹から見た近見地区です。      一石五輪塔、一つに石に彫られています。

   

夏の花と言えばカンナ          キキョウも負けずにモブリついています。

  

私の好きな中腹から見る今治市内です。時々お弁当持参で来ます。今は鬼百合かな?

  

ドテカボチャが栽培されています。ハロウイン用かな?それとも大きさコンテスト用?

暑いてくてく歩きを癒してくれた睡蓮の花が一杯咲いていました。

       

       最後は近見山山麓を走ってる「近見トンネル」の入り口です。

       1140mです。私は北インターで乗り降りするのであまり

       通ったことが有りません。

       暑い中、知らない近見地区歩きました。まだまだ、一杯有ります面白~い

       今治。あ~しんど~。

     

     午後からは病院の「七夕コンサート」で「混声合唱響き」

     の美しい歌声聞きました。患者さん楽しんだかな?

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑