若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

高階重紀とその弟子たち展

2013-08-17 07:21:03 | Weblog

 

お盆のシーズンに開催される「高階重紀とその弟子たち展」に行ってきました。

今治南、北、西高で美術教師をされていた先生の作品と弟子たちの作品が見れるので毎回楽しみです。

生誕100年記念とあるので存命なら100歳だったのですね。

 

「智内兄助」さんの作品です

 

パリで活躍されている「桑名正子」さん            「長野ヒデ子」さん童話作家として活躍されています。

   

誰か名前忘れちゃった。                       Fちゃんの実家の近所の2年先輩Kさんの可愛い花や野菜

身の回りの小さな虫たちの作品です。上の右から4番目はFちゃんの兄さんに貰った山形のサクランボよって教えてくれました。

同級生の東京で活躍されている「浜本久雄君」や「小山田君」の作品がないのがチョット淋しい、次回は是非みたいなぁ~。

会場で聞いたエピソードにいい絵と悪い絵の比較があったそうです。Fちゃんの御主人悪い絵の方に振り分けられたらしい。

Kさんも悪い絵にされたそうですが相手が智内兄助さんだったようで、相手が悪かったよね。

高校時代の美術の時間を思い出すひと時でした。8月18日(日)まで河野美術館でやってます。

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします

   ↑ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高階先生 (家元)
2013-08-17 10:15:41

ご先祖サマを無事 お見送りし・・・ 久し振りに静かな朝です。
窓から吹き込む風が涼やか!

「 高階重紀と その弟子たち展 」 やってるんですね。
見に行きましょう。
この展覧会、 もう何年 続いてる?   ああ、 行けば分かりますね。

しかし、 弟子たちに慕われて・・ 先生 幸せ!

アタクシも、 先生のコト大好きでしたよ。
笑顔を絶やさない人でしたねぇ。
先生には、 深~い技術的な教えと精神的・薫陶を受けましたぁ。  いや ホント!

ところで、 いい絵・悪い絵の比較 って・・ 智内兄助・氏が判断するワケ?
状況が よく分からないけど、
先輩方の作品を 良い・悪いに振り分けるって・・・ ええ度胸 してるんでないかい?
アタクシの作品だったら・・・ 暴れちゃうけど?

え? 素人が短絡な言葉を吐くな?    はい 確かに。

芸術への研鑽なんでしょうね。
弟子の皆様も・・・ 学究的にして温厚な人格者。

座長、 暑さに負けず 楽しい一日を!


高階先生 (ウォーキングガール)
2013-08-17 18:47:02
家元さま    コメントありがとう

今朝は少し涼しかった。
展覧会23回目のようです。

高階先生がいい絵と悪い絵を見せるようです。
Kさんは智内さんの絵と比較されて悪い絵になったようです。
Fちゃんの旦那さんは誰と比較されたのでしょうね?
悪い絵の方に入れられたようです。

判断は高階先生です。そう言えばそんなこと有ったように思います。

頑張るかめげるか、Kさんは頑張ったんですね。
「高階重紀とその弟子たち展 (りんご)
2013-08-17 23:22:18
今朝はちょっと涼しかったですね。
「高階重紀とその弟子たち展」の紹介ありがとうございます。
いい絵と悪い絵
比較されるお相手にもよるのでしょうか?
今日はありがとうございました。
高階重紀とその弟子たち展 (ウォーキングガール)
2013-08-18 09:56:27
りんごさん   コメントありがとう

県内外で活躍されているほとんどの人が先生の弟子ですね。
私も高校時代、悪い絵に振り分けられ頑張れなかった
生徒かも・・・。

こちらこそ夏野菜ありがとう

コメントを投稿