語弊はあるかもしれませんがクラシック的に「綺麗に汚い音」とでも言いましょうか。
なかなか難しいですね。
クラシック出身でないとは言え、近代以降の曲にあまり引き出しがなく、曲作りに苦労したことがあり、時間ができたらもっと勉強したいところです。
春の祭典の大型スコアもまだまだ宝の持ち腐れですし。
料理でいうなら、普通に美味しいものに食べ飽きたグルメな人がさらに刺激を求め珍味に手を出す...みたいな感じでしょうか?
商業音楽においてもその辺りを知っていれば表現の幅が広がります。
しかしやっぱり音を濁すにも格があり、ただ単に未熟で下手な汚さもあれば、職人技による説得力のあるそれもありまして。
あれですよ、美容師の「無造作ヘア」を僕がやろうとしても、ただの寝癖になる...みたいな?(笑)
自分が勉強してきたジャズの理論のモダンなものも参考のツールのひとつとして使いつつ作曲しました。
最終的にはもちろん理屈より耳を優先しますが。
なかなか難しいですね。
クラシック出身でないとは言え、近代以降の曲にあまり引き出しがなく、曲作りに苦労したことがあり、時間ができたらもっと勉強したいところです。
春の祭典の大型スコアもまだまだ宝の持ち腐れですし。
料理でいうなら、普通に美味しいものに食べ飽きたグルメな人がさらに刺激を求め珍味に手を出す...みたいな感じでしょうか?
商業音楽においてもその辺りを知っていれば表現の幅が広がります。
しかしやっぱり音を濁すにも格があり、ただ単に未熟で下手な汚さもあれば、職人技による説得力のあるそれもありまして。
あれですよ、美容師の「無造作ヘア」を僕がやろうとしても、ただの寝癖になる...みたいな?(笑)
自分が勉強してきたジャズの理論のモダンなものも参考のツールのひとつとして使いつつ作曲しました。
最終的にはもちろん理屈より耳を優先しますが。