ひろ日和~まったりゆったりと~

“トップ“にて閲覧数カウント中!

マイブーム チャイニーズ!!

2017-07-14 16:33:33 | 日記
どうも皆さん、こんにちは。ひろです。
マイブームは中国です!毎週、大学で中国語を学ぶごとに興味が湧いてくるのですw今、一番旅行したい国はもちろん、中国。三國志は、小学生時代からの大好物ですし、なにより、中国はスケールがとにかくデカい!!万里の長城や始皇帝陵も見てみたいですし、中華料理も好きなのでwただ、日本の中華料理とは味付けとか、やや違うんでしょうね。



ところで、問題です!上の写真の漢字、中国語ではどういう意味に当てはまるでしょうか?



ちなみに、先程の漢字は簡体字といって、中国語での書き方なんです。日本語では、「湯」の字に該当します。だからといって、意味まで同じでは無いんですw

中国語の講師の方がおっしゃるには、<スープ>の意味に当たるらしいです。つまり、日本でよく見る「湯」の文字。温泉の看板ですねw中国人からすれば、スープ屋さんになりますwおいおい…ってなりますねw実際によくある間違いらしいです。美味しいスープが飲めると思って入ったら、温泉だった!?っていうことw

同じ漢字なのに、日本語と中国語で全く意味が異なるということは非常に多いです。これが、中国語の難しさでもあります。けれど、同じ意味の漢字も多いので面白いですよ。

次の文なんて、結構予測可能なタイプです。



見たこと無いような漢字もありますが、大体は読み取れませんか?「除」、「酒肉」、「以外」、「可」あたりです。直訳すると、“肉と酒以外は、何でも食べることができる。”となります。この文章、中国のお坊さんについて書かれています。肉と酒は食べられないんです。日本は仏教ですが、中国とは宗派が異なるのでwお坊さんも肉、酒を食べますし、結婚できますし…ww

新しく知ることばかりですww
今度、中国のアーティストとか聴いてみようかなって思っていたり…良いじゃん良いじゃん‼また趣味が増えるかも…
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父親からの恩恵がスゴい件 | トップ | 歩いてみると意外と気持ちい... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む