ひろ日和~まったりゆったりと~

“トップ“にて閲覧数カウント中!

本隆寺

2017-06-19 23:22:58 | お寺巡り
どうも皆さん、こんにちは。ひろです。





お寺シリーズ…なんか、久しぶりな気がするなぁ

なかなか忙しいこの頃です。




今回は、本隆寺!!!!!

入口に『法華宗総本山』と書いてあるだけあって、なかなか威厳のあるお寺らしいです。



入口はこんな感じ♪

過去に一度、天文法華の乱で燃えちゃってるみたいです。

天文法華の乱…日本史やってたから懐かしいな…

…時代は室町時代にまで遡ります。

京都で宗教紛争があったんです。

ほら、最近イギリスで宗教テロが続いてますよね?


確か、4度も!!!!

僕も、3年前に一度だけロンドンを訪れたけど、まぁ考えられないです…ほんと!

すごく、平和な町だったのに…悲しいですよね




この本隆寺、実は現在、再建工事中です!!

僕もびっくりしました



京都ではこんな感じで、修理している寺が沢山あります。

ちなみに本隆寺は焼けたあと、1542年に再建されています。

その後、何度か火事に遭いながらも本堂は生き残っています!




今は修理中なので中に入ることはできませんでしたが、その代わり、興味深いものを見つけました!

こちら!



本隆寺の周りの外壁です。

これ!すべて、瓦です!!

きれいに揃っているなぁ

これは見ものですよ!

いいね!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 準備ってたいへんww | トップ | 準備は続くよ、どこまでも~ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む