ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

北大札幌キャンパス-1

2017-02-17 23:52:16 | 近代建築

先日、2泊3日の北海道出張があり、最終日の昼前に少し時間をとって同僚と二人で雪の北海道大学・札幌キャンパスを散策&見学してきました。「建築メインでどこかを歩くんだったら付き合いますよ」との言葉に、最初は旧道庁赤レンガ庁舎に行こうかと考えたのですが、ほぼ同じくらいの距離こ北大があることが分かり(殆ど下調べなし。どのような建物があるかもあまり分かっていませんでした)、そちらを目指しました。飛行機の時間がありますし、雪道をあまり遠くへ行くことも憚られ、散策・見学は比較的狭いエリアに限定しました。古河講堂(1909年、外観のみ)、総合博物館(旧本館:1929年、入場)、ポプラ並木などなど。

古河講堂

総合博物館(旧本館)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「挑戦を加速する、働き方改... | トップ | 北大札幌キャンパス-2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

近代建築」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。