hiro&hime pt.2

hiroおばさまとポメラニアンhimeの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オランダ旅行記Ⅰ

 | Weblog
オランダに行ってきました。ヨーロッパは初めてなのにいきなりオランダとはマニアック
と言うのは、私は「ヒンデローペントールペイント」をやっていて、先生が過去何回か、旅行を計画してくれていました。
が、時間と先立つものが・・・、しかし、今回が最後の計画かもしれないって。
ヒンデローペンペイントは本国オランダではすでに廃れつつあって、数年後には消滅してるかもしれない
オランダの観光ルートからは外れているので、個人で行くのは難しいのです。
で、思い切って行く、 大決心 をしました。


サムネイル写真にオンマウスで拡大写真になります。
<1.オランダスキポール空港>
<
<
<
<
<
<>
<
<
<
<
<
<<<<<<>


1.オランダスキポール空港につきました
飛行時間12時間、時差7時間。
左端のドロちゃんは空港お迎え係。元夫が日本人だったとかで日本語ペラペラ。今夫はポーランド人とか。何ヶ国語しゃべれるんだろう。経験が役立ってる
2.着いた日の夜に食べた、パナクック。機内で食べ続けだったので軽くね。
パンケーキみたいなもの。果物でもチーズでも何でもトッピングOK。
この日はリンゴです。おいしかったよ。今度真似してみよう
夜は9時過ぎまで明るいので変な感じ。
3.翌日の朝食。
パン・チーズ・ハム・コーヒー・ヨーグルト。
さすが、チーズがおいしいです
4.ヒンデローペン村のハム屋さん。ハムの種類が豊富。小さな村なのにこの品揃え
お肉は小さなスーパーに少しです。
5.ヒンデローペンペイントされた看板。
今は、このヒンデローペンペイントもすたれつつあって、首都アムステルダムでは見かけませんでした。
6.ヒンデローペン博物館にて。
部屋いっぱいにドアから壁から、家具までギッシリ書き込んであると圧巻
今、人手でこれだけのものを書いたら大贅沢だわ。
7.博物館に展示してあった家具。
欲しいーーーー
8.パンの箱に巨匠フィッサーさんのペイントが印刷してあったので、思わず買ってしまいました。ステキ
9.スープランチです。
スープにパンが付いてくるとは思わなかったので、サンドイッチも頼んでしまいました。
デブへの道、まっしぐら
10.村の中に骨董品屋さんが有りました。
骨董品店というより、古物屋さん。きたない、暗い。
でも、とっても面白くて何度も行ってみましたよ。
古い、半分壊れたようなものが結構広い店に山積み。
ははは、私もわざわざオランダから、汚いやかんとバケツを運んできました
また後日お見せしますね。
11.村の街並み。煉瓦の道と運河が縦横に有ります。
陸の孤島と呼ばれてるそうで、車は必需品みたい。狭い道にもぎっしり路駐してありましたよ。
12.私の先生の先生。マイネ・フィッサー氏。
今回の旅行の最大のポイントは彼のデモンストレーション。
素晴らしい腕なのに、もう多くは描かないって。ラストチャンスだったわぁ。
ショップも品数が少なくて残念でした。
13.この後、お茶をごちそうになりました。
とても素敵なおうち。インテリアがすばらしい。台所の流し台の扉は彼が描いたもの。
飼い犬のスヌーピーちゃん。何犬か聞いたけど忘れちゃったよ。日本にはいない犬種でした。
とってもお利口で、おとなしくて・・・。
ひめこよ!見習いなさい!!!
この後ばったり、レストランでフィッサーさん一家と出会いましたが、スヌーピーちゃんも一緒。
レストランもお店もワンコOK。おおらかだね。
14.ぺインターの一人、ブーツマさんのお店にて。
今、ぺインターは村に5人いるって言っていたけど、こことローシェさんのところだけ、なんとか頑張ってるみたい。
15.今は閉めてしまった、ズウェードさんのお店を覗きこむri-eちゃん。ガラス越しに昔の作品が見えます。
残念なこと
16.今のヒンデローペンはヨットハーバーが有るだけかな。
昔のヒンデローペンは漁師の街で、漁に出られないときの内職がヒンデローペンペイントだったって聞きました。
今は海が堤防で囲まれて淡水化したので漁師さんは廃業。

ここ、ヒンデローペンに3泊したあと、ガイドさん付きで、フォーレンダム→ザーンセスカンス→キューケンホフを観光しながらアムステルダムに向かったのでした。
写真いいいいっぱい、撮りまくりましたよ。
と、ところが     
帰ってから、要らない写真やとても不細工に写っているのは無かったことにして、整理していたら、なななっなぁんと、途中からSDカードのデータが壊れてしまったのですぅ。
前半はパソコンに移してあったけど。
ホエーーッ、最初に全部パソコンに落とせば良かった。
今、パソコン教室の先生に修復ソフトを使って直せるか相談中。

で、この続きはずーーーっと後になるか、・・・無いか・・・。
一緒に行ったメンバーの写真に期待。



習っている先生のホームページはこちらです。クリック








コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり実験

 | ひめこ
<
><><
><><><><>


久しぶり、なんと1年以上こちらに来ていません。
こちらの gooブログは いろいろ実験用。
写真がミソなので、大きな写真を使う時はこちらで。
こちらのブログでいつもお世話になっている、どんぐりと山猫さん「投稿ソース自動作成ツール」というのを使ってみようと思いました。
今までは、お借りするソースをコピペして、手動で写真urlを入れていたのが、自動でできるというのでやってみました。
出来ました
どんぐりさんは、スゴイ何でも出来ちゃう人なんですね。
だから、親切に説明してくれてるんだけど、私にとってはまだまだ理解できないところが沢山あるのです。
なんだナンダって。

久しぶりにこちらに来てみると、ずいぶんいろんなことにチャレンジしてるね、ワタシ。
ブログを始めた頃は、こんなのが出来るんだってのが楽しくてね。
初めていらっしゃって、お暇ならさかのぼってみてやってくださいな。
音楽入れるやり方、もう忘れちゃったわ
ほんと、分からないことだらけで、すごく時間かけて、出来た時はうれしかった。

なんて感慨にふけってないで、いちおうお写真の説明させていただきまーす。
下のサムネイルをクリックすると大きな写真が出てきます。

大根のオイラー炒め。これスゴォォォォク美味しかった。自我自賛ね。
大根を大きめの拍子木に切って、片栗粉をまぶしてカリカリになるまで油を多めにひいたフライパンで焼きつけて、
オイスターソース、ラー油で味付け。
大根がちょっと古くなって、生ではまずそうだったのでね。
前の日に牛スジ肉の「オイラー炒め」作ったから、単純に同じ回路ですワ。

水まんじゅうだけど、これの主役はお皿。
最近チープなお皿に凝ってるみたい。
今回のビー玉みたいな色使いのお皿は100円均一でゲットです。
ガラスのお皿だから、季節は早目だけど、涼しげなものがいいかなと、作ってみたけど、外は寒いぞ、嵐です。

スーパーで年末商材の売れ残りが格安価格で売ってたので、お正月には作らなかった「黒豆」を煮ました。
スプーンですくってワシワシと食べてしまう。ヤバイ

はるはるさん元祖の 牛スジオイラー炒め。温泉卵を作らなかったので生玉子の黄身で。白い筋を取り除こうと思ったら、黄身が壊れちゃったよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンケート

 | Weblog
いつからなのかパソコンの音が鳴らなくなっていました。
DVD観たり、CDを聞いたりするのは大丈夫だったので、長い間おかしいって気が付きませんでした。ちょっと前に、コメント欄にブログペットの黒ネコちゃんと遊んでいるという書き込みが有ったので久しぶりに遊んでみようとしたら、鳴かなかったのです。可笑しいなと思ったら私のパソコンが不調なようで、皆さんは聞こえているといういことがわかりました。youtubeもポッドキャストも聞こえない。私のhiro&himept.2の音も聞こえないことが解りました。
先日ダンナサマ君にやっと直してもらい(私は全くわからないのです)音が出るようになりました。全部聞こえるようになりました。
私は喜んで、チョウ超ちょう久しぶりにhiro&himept.2でBGM入りのブログを投稿してみようと思い立ちました。
今日お友達とちょっとお酒を頂いたので、わざわざブログ用に写真も撮ってきたのです。意気揚々とBGM入りスライドショーを作ってみました。ところが、ところがです、聞こえない。久しぶりなのでやり方もうろ覚え。あわてました。あれこれ試して。
ふと気がつくと、昨日まで聞こえていた以前にアップしたBGMまでが聞こえないのです。アチャー!ホームページまで壊してしまったか!!!
もしかしたらgooブログでいままでつかえていたタグが使えなくなったのかも。と思い別のタグ(「sakuraの散歩道」というブログに乗っていたタグをお借りしました)でためしてみたら聞こえるのです。
それでお尋ねします。皆さんのパソコンでBGMが聞こえますか?
次の「スタートon・off」ボタンで試してみていただけませんか?それと以前の記事のBGMはどうでしょうか?

<<>


せっかく撮ってきたので今日のおつまみもアップします。
< < < <


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ3種

 | Weblog
今日はお菓子を3種類も作りました。
友人にパッケージの専門店を案内してそのルートに「塩まめアンパン」のパン屋さんが有ったのでアンパンを買い、バゲットが目に入ったので、ラスクを作ろうと、一本ゲットしてきました。
ランチをしてから、帰って早速ラスクを作りました。それから先日作った梅の甘露煮を使ってゼリーを制作。
さらに、2日前にかぼちゃプリンを作って見事失敗した時の、残りの生クリームが残っていたので、再度かぼちゃプリンに挑戦。まださめてなくてひっくり返せないので、写真は昔作った時の物です。

<<<


<<<









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うーーーん

 | Weblog
ホームページを新装したら、BGMがまた判らなくなった。
実験、じっけん、ジッケンでやっと聞けるようになりました。
<<<



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日実験

 | Weblog
写真の上でクリックするとズームアップします。もう一度クリックすると元に戻ります。
ソースは「どんぐりと山猫」さんからお借りしました。

<

<
<
<
<
<

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ2種

 | Weblog

<
<

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

himeからブチュッ!

 | Weblog
うまくいったので、調子に乗って
himeがせまってきますよ。
マウスオン↓

<
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ズーーーーム!

 | Weblog
フフフ!できたあ!
写真にマウスオン。
「どんぐりと山猫」さんからソースをお借りしました。
すごいことを思いつく人がいて簡単に作っちゃうんだぁ

<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山猫さんソース実験

 | Weblog
ばんざーーーい。完成
「どんぐりと山猫」さん、ソースをお借りしました。ありがとうございます。またほかのものにも挑戦してみたいと思います。

マウスオン↓


<
<
<
<
<










コメント
この記事をはてなブックマークに追加