王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

西村、河野、谷垣氏 自民党総裁3氏届け出

2009-09-18 18:41:22 | 政治
西村・河野・谷垣氏 自民総裁選3氏届け出(産経新聞) - goo ニュース

自民党総裁選に谷垣氏、河野氏(両氏については既報)そして西村氏の立候補が決定した。
TVを見ていると谷垣氏の出陣式の場面には仏頂面の二階氏、むっつりの古賀氏、嫌味の伊吹氏や弁舌爽やか高村氏の顔が見えた。勿論旧世代の支援が厚いと言うから追って名前が出てくるであろう。

まあ谷垣氏が本命として「自民党が再生するとして何が国民に利益があるのでしょう?」月末までの選挙戦での主張を聞きましょう。
さて89年頃あの小沢氏が自民党幹事長の頃総選挙に150億円を集めたそうだ。
その後の梶山静六氏にして100億円を各企業に割付けて集める豪腕を振るったそうだ。
借りた金は返したのであろうか? 返さなければもう古い借金は踏み倒しに決まっている。

総理が誰にしろ新幹事長に50億円ほどでも集める力があるだろうか?

金が無いのは力が無いことと同意義の世界なんだけど。

さて河野太郎氏であるが何時見ても「顔から首筋にかけて痒そうな様子を見てこちらが辛い」恐らくアトピー性皮膚炎か何か疾患のせいだろう。
ようやく「あのだみ声の口角下がりの顔から開放された後付き合うには辛い。
勿論政治的能力とは何の関係も無い話だが。

西村氏については何も知らない。
一寸見て男前だが「三白眼(目玉が中心より上にある)」で悪相だよな。
個性は俳優には向きそうだが新生自民党の顔には如何であろうか?

谷垣氏が総裁なら自民党は自滅の道。若い二人のどちらかが総裁で分裂の始まりであろうか? 旧債は前内閣の派閥の領袖に押し付け若い自民党員は新党結成が正解と思う。政治は数では無い。革新を訴えるなら少数精鋭で行わなければならない。
そうなる前の茶番ならそれはそれで面白い。
注目しましょう。


産経新聞:
自民党総裁選は18日午前に告示され、西村康稔衆院議員(46)、河野太郎衆院議員(46)、谷垣禎一元財務相(64)の3氏が立候補を届け出た。ベテラン勢中心に支持を広げる谷垣氏と、「世代交代」を訴える中堅・若手の後押しを受けた河野、西村両氏による三つどもえの新リーダー選びがスタートした。

 今回の総裁選は、先の衆院選惨敗を受け辞任した麻生太郎前首相の後継総裁を決めるもの。野党としての総裁選は、河野洋平前衆院議長が選出された平成5年7月以来、2度目。衆参両院議員票199と地方党員票300の計499票で争われ、28日に第24代総裁が決定する。


 新総裁にとっては、次の政治決戦となる来年夏の参院選に向けた挙党態勢の構築が課題となる。


 西村氏は18日午前、党本部で正式に立候補表明し、「推薦人集めで苦労したが立候補できたこと自体が自民党が変わる第一歩だ。老・壮の知恵を借り全員野球でやっていきたい」と決意を語った。河野氏は同日朝、東京・赤坂の議員宿舎で「やっとスタートラインに立ったのに、もう42・195キロを走ったみたいだ」と笑顔で記者団に応えた。いち早く立候補を表明していた谷垣氏は、東京都世田谷の自宅前で記者団に「党再生の礎になり政権奪還を目指して頑張る」と語った。
(引用終わり)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒井法子 保釈される | トップ | 7200万円持ち逃げ容疑者... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町村別働隊? (浜の偏屈爺)
2009-09-21 10:38:45
在野のアナリスト様 今日は お立ち寄りと貴重なコメント有り難うございます。
昨日の「サンプロ」とブロガー諸賢の意見を合わせると谷垣氏は守旧派ですな。加藤の乱以降立たなかったのに何故今回なのか? 立つとしたら何故派閥連合に押されたのか?立候補の大義がありません。西村氏は町村派閥だそうで河野氏に対する「あて馬」との話がありそうに思えてきました。河野氏は公開の席で「森氏と町村氏の立候補妨害を名指ししていました」
もし総裁選に勝てなければ離党が筋でしょうか
? まあ政権離れは利権離れ支持母体離れで「流れ流れて行く身」になりかねません。どうなりますか
TB有り難うございます。 (在野のアナリスト)
2009-09-19 23:59:08
自民党総裁選は、どうも谷垣氏でシャンシャンと手を打って終わり、
を規定路線としているようですね。当面は繋ぎで、当たり障りのない
谷垣氏を推しているようですが、自民党の自己分析不足が露呈している
のでしょうね。支持母体離れも深刻になっていますが、受け皿政党が
出てくると分裂気配が更に政党の力を弱体化させる、ということが
古株には理解できないのかもしれませんね。伝統に胡坐をかく輩が
出てくると、必ず組織は弱体化する、そんな流れになってしまうのかも
しれませんね。
民主党が駄目でも (浜の偏屈爺)
2009-09-19 08:25:03
Unknown 様 お早うございます URLやHPの記載のない捨てコメントには返答しないのですがお答えします。
貴方の捨てコメントを逆から考えて:
民主主導の連立政権が上手く行かなかったとして自民党に再生があるでしょうか?
谷垣、河野と西村氏の発言を聞く限り「再生しないと自分たちの生活が困る」と言うだけで1000億円に上る国債と借入金の残高、年金・社会保障の崩壊・雇用の減少に反省も改善の展望も見えません。従って民主党がこけても自民党が再生なんてシーソー運動の様な事は起こりませんよ
Unknown (Unknown)
2009-09-18 22:03:18
自民党の再生は民主党が
仕切る連立政権が 上手く 行くかどうか?
これだけの事でしょ。

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事