王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

茨城空港 開港

2010-03-12 08:17:07 | 社会
茨城空港が開港=定期便2路線、需要拡大が課題(時事通信) - goo ニュース

昨日11日関東地方は久しぶりに暖かで穏やかな日和になりました。
夕刻のTVニュースで茨城空港の開港式の様子が映像で流れました。偉いさんが紅白のテープに挟み入れを行ってのどかな光景です。

しかし数日前の国交省の発表によると全国98空港の開港時の需要予測と08年度の利用実績を発表していましたがデーターの揃う69空港のうち実績が予想を上回ったのは8空港でざっと9割の空港が予想を下回ったそうです。

この茨城空港も99年着工前のそれが年間81万人の所直近の予測では20万7千人と4分の1になってしまうと言う水ぶくれ需要。この見直し需要だって日航・全日空の就航無しを織り込んだものであろうか?!

当面はこの日から就航したアシアナ航空の「茨城-仁川」の一便と4月16日から就航予定のスカイマーク社の「茨城-神戸」の2路線便のみのようだ。

この日は臨時のチャーター便の離発着が有った他8000人もの見物客が押しかけた(動員された?)そうで賑わいの映像が流れました。
さて今日の様子は如何でしょう? 
空港ターミナルは当初相当の黒字の見込みが年間2千万円の赤字見込みとか。
滑走路や誘導灯や管制塔の維持管理に金が掛かると思うのですがこれはどこの誰が負担するのでしょう?
良く分からないことがいろいろあります。

潰れるのは静岡が先か茨城かなんて言われない様頑張ってください。
茨城空港に救いが有るとすれば空自の百里空港と滑走路共用とか。どうにもならなくなったら空自にお願いして引き取ってもらう。
空自は2700メートルの滑走路を2本我が物として首都圏防衛の要となる。
めでたしめでたし

まあ冗談が本当にならない様努力してください。どうなるかこれも見守りでしょうね。


時事通信:
茨城空港(茨城県小美玉市)が11日、国内98カ所目の空港として開港し、一番機が午前11時前、神戸空港に向け飛び立った。成田、羽田両空港に続く「首都圏第3空港」を掲げるが、定期便は韓国・アシアナ航空のソウル便と、4月に就航するスカイマークの神戸便の2路線のみ。航空需要が低迷する中、路線拡大という課題を抱えてのスタートとなる。

 橋本昌茨城県知事は同日午前、旅客ターミナルビルでのセレモニーであいさつし、「LCC(格安航空会社)というこれから増えていく分野で、日本の中で唯一しっかりとした対応をしているのが茨城空港。大きく育っていくよう頑張っていく」と述べた。 
(引用終わり)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴岡八幡宮の大イチョウ 倒れる | トップ | 患者連続骨折 看護師 逮捕 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
年間赤字2000万円で茨城空港が開港 (かきなぐりプレス)
静岡空港が開港した時と打って変わって、快晴、視界良好の中、国内最後になる?茨城空港が開港した。 定期便は韓国と来月から就航する神戸のわずか2路線。開港時に国内線がないのは茨城空港が初の珍事。 この寂しさの中での、テイクオフということは、今日の天気と...
茨城空港が開港? (いい加減社長の日記)
また、税金の投入ということになりそうな・・・ 茨城空港が11日、国内98カ所目の空港として開港。 それに先立ち、7日に開港式がありましたが、確定している定期便はスカイマークの神戸便と韓国・アシアナ航空のソウル便の2路...
茨城空港、二路線の厳しいスタート  (りゅうちゃんミストラル)
11日、国内98番目の茨城空港が開港した。定期便はソウルと神戸行きの、たった二路線だけだ。活路は安さ 茨城空港スタート 『もっと増便を』(東京新聞)     地方空港のあり方については、赤字が問題になっている。離島ならともかく、茨城に空港が必要なのか。...
茨城空港、開港 定期便2路線 活路は安さ 路線拡大を (ネット社会、その光と影を追うー )
茨城空港(茨城県小美玉市)が11日、国内98カ所目の空港とし
茨城空港 神戸便 (速報記事、ニュース記事のまとめサイト)
THE 新聞(朝刊) - メルマ! 定期便はソウル便(韓国・アシアナ航空)、4月就航予定の神戸便(スカイ マーク)の2路線のみ。 低コスト運用が特色の空港で、定期便が増やせるかが注目される。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ...
閑古鳥も乗らない・・・(茨城空港開港) (現代徒然草)
時代の流れに乗り遅れての参加が、悲惨な状況に見舞われることは、どの世界でも同じでしょう。今日、日本で98番目の開港となった茨城空港、華や
前途多難の茨城空港開港-国内98番目の空港 (大分から♪Backpackerかく語りき♪)
2010年3月11日、日本で98番目の空港が開港した。茨城県小美玉市に開港した茨城空港である。ここは航空自衛隊百里基地との共有。そう言えば、有効利用に聞こえるが、既にある滑走路を利用するだけではなく、約220億円をかけて新たに2,700mを造り、国内線だけでなく国際線の...
現実は茨の道となる茨城空港開港 (CW馬なりにて歩む)
国内98番目の空港として茨城空港が今日開港しました。 しかし、空港アクセスが非常に悪いということもあって、開講当初の定期便は1日わずか2...
茨城空港開港 (FREE TIME)
今日から茨城空港が開港。 定期便が2路線のみと不安からのスタートとなります。
茨城空港開港も前途多難な船出! (KINTYRE’SDIARY)
国内定期便1路線でスタート国内で98番目となる茨城空港(茨城県小美玉市)が昨日、開港した。初日は神戸空港からのスカイマークの臨時便が運航したが、開港時から飛ぶ定期便は韓国・アシアナ航空のソウル1往復のみ。当初、札幌や那覇などの国内線の就航を想定し、国内...
そもそも「北関東連携」って成り立っているのだろうか? (杉山真大日乗)
以前に茨城空港から北関東へのアクセスに重点を置け、ということを言っていた自分が今