王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

三遊亭円楽師匠 逝去

2009-10-31 06:02:26 | 芸能
落語家の三遊亭円楽さん死去=「薮入り」など人情話を得意に(時事通信) - goo ニュース

落語家の三遊亭円楽師匠(76)が肺がんで逝去されました。謹んでお悔やみを申し上げます。   合掌
元気な頃は「笑点」の司会を務め自己紹介で「星の王子様」なんて称して笑いを取っていました。

数年前(05年10月)脳梗塞を患い治療に専念されたと思いますが翌年「笑点」の司会を「歌丸師匠」に譲りメンバーから勇退されたと思います。

その後リハビリに取り組まれ落語の方は人情話「芝浜」を演ずるべく努力をされていたようです。
2007年2月「国立劇場」で「芝浜」を見事語り切りました。
しかし本人は話の出来に納得しなかった様で楽屋に下がって引退を表明しました。

マスコミや仲間内は「良く頑張った」と好意的でしたが「この出来では」と自分に厳しく結論を下したのは立派な事でなかなか出来ない話と感心したのを覚えています。
その時にも引き合いに出されていましたが8代目桂文楽師匠が高座でセリフにつまり「台詞を忘れてしまいました」「勉強をし直してまいります」と謝罪しそのまま高座から下がり「二度と舞台に上がらなかった」との話を思い出しました。
爺が若い頃の話ですが文楽師匠は80に近い70才台ではなかったか。

仕事は落語と言いながらお二方の「芸の見切りの凄さ」を思い出しました。

園楽気師匠は「三遊亭楽太郎」師匠に6代目を襲名させる事を決めていましたから
大往生ですね。
あれこれ大変な闘病生活であったようですが安らかにお眠りください。 合掌

時事通信:
人情話を得意とした落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日午前8時15分、肺がんのため東京都内の自宅で死去した。76歳だった。東京都出身。葬儀は近親者と一門のみで行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻和子(かずこ)さん。 
(引用終わり)
ジャンル:
芸能
コメント (2)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思いやり予算「見直し必要」... | トップ | 日本シリーズ 巨人が先勝 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (SHINGO。)
2009-10-31 21:54:13
トラックバックありがとうございました。

>仕事は落語と言いながらお二方の「芸の見切りの凄さ」を思い出しました。

そういった目というか、自分の尺度を持ってるからこそ
芸を極めることが出来たってことになりますかね。
仕事は違えど、見習いたい・・
いや見習うことは出来なくても、気持の片隅に
置いておきたいお話ですね。
あちこちに (浜の偏屈爺)
2009-11-02 08:37:45
SHINGO様 お早うございます。TBとコメント有り難うございました。
政界でも芸能界でも引き時を知らず老醜をさらしている人たちが結構居ますよね。町内会の役員の中にも。
自分で自分の幕引きをするのは「出来そうで中々出来ません」
円楽師匠は見事なものでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
三遊亭円楽さん死去! (ショコラの日記帳)
落語家の三遊亭円楽さん(76)が、29日朝、肺がんで亡くなられたそうです。驚きました。肺がんだったんですね。最近、「笑点」を見てなかったので、この番組の司会をまだやられていると思ってました。2006年5月に、勇退されたようです。今は、桂歌丸さんが司会のようです....
三遊亭円楽師匠が死去 (つらつら日暮らし)
笑点の司会者を勤め人気を博した三遊亭円楽さんが、肺ガンのため死去しました。
三遊亭円楽さん亡くなる (りゅうちゃんミストラル)
落語家の5代目三遊亭円楽さんが29日に亡くなった。死因は肺がん。76歳だった。訃報:三遊亭円楽さん76歳=落語家、「笑点」の元司会者(毎日新聞)     円楽さんと言えば、日本テレビ系列で放送の「笑点」司会者。三波伸介さん(故人)から引き継いだ。その司...
三遊亭円楽さん死去 (虎哲徒然日記)
人生哲学をにじませた正統的古典落語を得意とし、テレビ番組「笑点」の司会などでも人気を集めた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため死去した。76歳だった。(朝日新聞) 今年も訃報は多...
【訃報】落語家・三遊亭円楽さん、肺がんで死去!『笑点』司会者などで活躍!桂歌丸「本当の友を亡くした」画像動画 (宝物のフレンドリーBlog)
三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽さん(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)が、29日午前8時15分、肺がんで亡くなった。76歳だった。東京都台東区の...
三遊亭円楽さんが死去、76歳 (だんなの馬房)
三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで(読売新聞) - goo ニュース 落語家の三遊亭円楽さんが肺がんのため亡くなられました。 円楽師匠というと、私にとっては「笑点」そのものの存在です。 1962年に5代目三遊亭円楽を襲名し、「笑点」は初回からのメンバー。 82...
落語家・三遊亭円楽さん死去、笑点で司会 星の王子様 (ネット社会、その光と影を追うー)
落語家として一世を風靡し、人気テレビ番組笑点の司会
「笑点」で有名な五代目三遊亭圓楽が76歳で死去した (Deep Impact! ver.3)
日本テレビ系列の演芸番組『笑点』の司会でも長年活躍した 落語家の五代目三遊亭圓楽(本名:吉河寛海=よしかわひろうみ)が、 29日午前8時15分に肺癌のため76歳で死去した。 自らの病が元で"ベストを尽くすことができない"という旨で、 2007年に自ら事実上の落語家引退宣...
三遊亭円楽さん死去 (kaizins Journal)
「笑点」元司会者・三遊亭円楽さん逝く 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会者として親しまれた落語家・三遊亭円楽(さんゆうてい・え...
【訃報】三遊亭円楽さんが死去 (あれこれ随想記 )
落語家の三遊亭円楽さんがなくなりました。 三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで(読売新聞) - goo ニュース 日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会などで知られた落語家の三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが、29日午前...
円楽、死去 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
びっくり。
早すぎないかい…神様。 (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
【円楽さん死去】『よぅ、あの世にいくよ』 言葉失う「笑点」メンバー 「江戸っ子らしい亡くなり方。『よぅ、あの世にいくよ』。そんな感じで…」  弟子の好楽さん(63)は、そう振り返った。円楽さんは25日に急に体調を崩したという。  信念の人、だった。...
■【訃 報】・・・・【円楽さん死去】『よぅ、あの世にいくよ』 言葉失う「笑点」メンバー ! ( 癒(IYASHI))
真打ち制度のあり方に異議を唱え、師匠とともに落語協会を脱退。その後の一門会を率いた
無念,円楽師匠昇天 (あれは,あれで良いのかなPART2)
笑点の司会でお馴染みでした落語家の三遊亭円楽師匠が肺ガンのためお亡くなりになりました。76歳でした。 落語家の三遊亭円楽さん死去=「薮入り」など人情話を得意に(時事通信) - goo ニュース せめて「黒円楽」襲名までは見届けていただきたかった まずはご冥福を...
三遊亭円楽さんの似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
三遊亭円楽さん最後の司会の「笑点」の、VTRを見ながら描きました。 円楽さんを盛り立てようとしている、「笑点」メンバーの方々を 見てたら、泣けてきました。 円楽さんも、笑顔の印象しかない人でしたね。 それだけにお別れがつらいです。
星の王子さま、円楽さん逝く! (成り行きアラカルト日記)
弟子の襲名楽しみに…闘病力尽き円楽さん逝く(読売新聞) - goo ニュース ・・・2005年に脳こうそくで倒れて活動休止に。懸命のリハビリで復帰を果たしたが、07年2月に国立演芸場で「芝浜」を口演後、引退を表明。ファンに大きな衝撃を与えた。同年11月には胃が...
訃報:三遊亭円楽さん死去 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
落語家の三遊亭円楽さんが、10月29日午前8時15分、肺がんのため逝去されました。 三遊亭円楽さんは、2005年10月に人工透析で通院していた病院で脳梗塞の症状が現れて入院。1983年から司会を務めた日本テレビ系の演芸番組「笑点」の司会を2006年に勇退されました。2007...