王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

新幹線 運転士 両足を運転台に 運転 !!

2016-09-09 06:08:06 | 駄目だ! こりゃ
運転台に足上げ、新幹線運転…撮影・公開される

この話を目にした時、浜爺が(可愛い子供の頃)野毛山遊園地でお猿が「電車のコントローラーのレバーを足で握って運転していた」のを思い出しました。一瞬で70年ほど前が鮮やかに!!

昨日8日JR東海は男性運転士(29)がお猿風の運転をしているのを撮影されてばれた事を公表しました。

JRの運転教本に運転時の足の位置を規定しているのかどうか?知りません。
足でやるべき操作は最近の新幹線ではなくなっているのですかね???
2-3年前TVの特番で「新幹線運転士が大変な操作で時刻表維持に努めている裏話」を見ました。
数分の遅れを取り戻すために(頭の中で増加すべきスピードを暗算しながら)ハンドルかレバー操作」をしているとのことでした。 

この運転士がごく当たり前の日本人なら「足を(しかも両足の様です)運転台にのせてレバー操作は一発レッドカード」ですよ。

ようやく人生で責任ある立場に立ったばかりなのに人生半ばで棒に降ってしまいました。
まあ重大な事故が起きなかった事をJRと乗客ともども喜ぶべきですかね。
危機一髪でした。


写真:新幹線(事件と関係ない-netより)

朝日新聞:
JR東海は8日、東海道新幹線の男性運転士(29)が、運転台に足を上げた状態で運転していたと発表した。

 発表によると、運転士は6日、東京発新大阪行き「こだま653号」(乗客約320人)に乗務し、午後1時55分頃、静岡県の掛川―浜松駅間で、約10秒間、運転台に両足を上げた状態で運転しているところを撮影され、簡易投稿サイト「ツイッター」で公開された。

 同社が社内で調査したところ、運転士が「楽な姿勢を取りたかった」などと事実関係を認めたという。

 同社は「あってはならない行為であり、極めて不適切。厳正に対処したい」と話している。同社は8日、国土交通省中部運輸局に報告した。
[引用終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福原愛さん 結婚済みだった... | トップ | 北朝鮮 核実験 !! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足の操作 (ましま)
2016-09-09 09:36:29
警笛のペダルは足で操作するようになっているらしいです。
足で警笛 (浜の偏屈爺)
2016-09-13 12:44:45
ましま様
お久しぶりです たぶんそうだろうと思いました
新幹線といえど足で警笛を操作するのですね
まあ平らな地面の線路を走る電車・列車より鳴らす機会は少ないでしょうがね。事故が起きなくて何よりでした

コメントを投稿

駄目だ! こりゃ」カテゴリの最新記事