王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

キャンディーズの田中好子さん 急逝!

2011-04-22 08:38:17 | 芸能
元キャンディーズ・田中好子さん、急死(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日21日キャンディーズで一世を風靡したメンバーの一人スーちゃんの愛称で親しまれた田中好子さん(55歳)が急逝しました。
死因はどうやら「乳がんの転移で多臓器不全」の様です。

何とも若い最後で痛ましく思います。
近頃急激に物覚えが悪くなる浜爺ですがキャンディーズの三人は「顔と名前」の識別が付きます。70年代を熱狂させたとありますから浜爺も産業戦士としていっぱしに成りだした頃です。

キャンディーズを卒業後は女優として活躍されていたのですね。結婚後1年ほどで乳がんを患ったそうでその後は転移との戦いだった様です。
惜しまれる方ほどお迎えが早いなんて何だか複雑な気持ちです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。   合掌


サンケイスポーツ:
スーちゃんが死んじゃった-。1970年代の高度成長期に一世を風びしたグループ、キャンディーズのメンバーで、解散後は女優として活躍した田中好子(たなか・よしこ、本名=小達好子)さんが21日午後7時4分、乳がんのため、東京・港区の国際医療福祉大学三田病院で亡くなった。55歳だった。20年近く前に乳がんを患い、人知れず治療を続けてきたが、今年2月に再入院。夫に訴え続けた「女優を続けたい」という願いは叶わなかった。


 女性グループアイドルの元祖、キャンディーズ時代はさわやかなお色気と歌でファンを魅了。1978年に解散後は女優に転身し、最近はお母さん役で世代を超えた人気者だったスーちゃんが突然、逝った。

 この日午後10時半から病院で緊急会見した夫の実業家、小達一雄氏(56)によると、田中さんは21日午前7時ごろ、容体が急変。いつものように「おはよう」と声をかけたが応答がなく、その12時間後に亡くなった。

 乳がんが発見されたのは、結婚から1年後の1992年だった。公表はせず、左胸の腫瘍を摘出する手術を受けたが、その後も何度か再発。そのたびに手術や放射線治療を受け、その間も女優などの仕事を続けてきた。

 しかし、昨年10月に十二指腸潰瘍と診断されて入院し、今年2月に退院。2週間ほど自宅療養したが、体調が悪化したため、同月中に再入院した。検査の結果、乳がんは肺や肝臓など多臓器に転移。前日の20日までは意識もあったという。

 田中さんは病床で小達さんに「どんな状況になっても復活する。女優を続けたい」と語り、最後まであきらめずに仕事への意欲を持ち続けた。先月7日に病室でフジテレビ系ミニ番組「森のささやき」(火曜後10・54)の3月放送分のナレーションを収録したが、それが最後の仕事に。女優としては、昨年10月に放送されたNHKのドラマ「てのひらのメモ」が遺作となった。

 女優魂を最後まで燃やす一方で、今年に入って見舞いに来てくれたキャンディーズの元メンバーで女優の伊藤蘭(56)と藤村美樹さん(55)には、みずからの死期が近いことを告げていた。伊藤はこの日訃報を受け、ショック状態に陥っている。

 今月8日は55歳の誕生日で、ブログに寄せられたファンのお祝いに「皆さんも健康に気をつけて頑張ってください」と返事を綴っていた。

 73年9月、キャンディーズとして「あなたに夢中」で歌手デビュー。78年4月に「普通の女の子にもどりたい」と解散後は女優に転身。89年の映画「黒い雨」(今村昌平監督)で頭角を現し、94年にドラマ「家なき子」で母親役を演じてからは「優しいお母さん」役が板についていた。

 実弟を骨肉腫で亡くし、1985年に義妹の女優、夏目雅子さん(享年27)を白血病で失ったことから、小達氏とともに骨髄移植などの啓発活動に尽力。常に弱い立場の人を思いやる姿勢が、穏やかな微笑みや演じた役柄ににじみ出ていた。
(引用終わり)

ジャンル:
芸能
コメント (1)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現地視察の総理に怒号 | トップ | 東電社長が避難住民に土下座謝罪 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若すぎますよ! (浜の偏屈爺)
2011-04-23 18:07:48
こつこつ爺やさま 今晩は お立ち寄りとコメント有難うございました。
女性で55歳なんて若すぎですよね。
結婚後1年で乳がんが発症だとか。本当に人の禍福を神様が見ているのか文句を言いたくなります。まあ人間関係って縁があるんですね。
スーちゃんの義妹が白血病?で亡くなった夏目雅子さんだなんて。
ご冥福を祈るばかりです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

17 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
田中好子さん亡くなる (りゅうちゃん別館)
キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さん。 乳がんのため21日にに無くなった。55歳。     田中好子さん死去=元キャンディーズ、女優としても活躍(時事通信) 私より一回り上の年代で、キャンディーズを知らない人は珍しかった。 そのくらいキャンディー...
元「キャンディーズ」の田中好子さん死去 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。 昭和31年、東京都生まれ。同47年にNHKの歌番組のオー...
「キャンディーズのスーちゃん」田中好子さん死去 (しっとう?岩田亜矢那)
CSでやってる大昔の 「夜のヒットスタジオ」 に出たはるんをみて、 「そう言えば最近何をしたはんねやろ?」 と思ってたんだけど、 もう20年間も乳がんと闘ってたんやなぁ。 きっどさんはモロにキャンデーズ世代なので かなりショックが大きい。 あの後楽園球場の伝....
「キャンディーズのスーちゃん」田中好子さん死去 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
CSでやってる大昔の 「夜のヒットスタジオ」 に出たはるんをみて、 「そう言えば最近何をしたはんねやろ?」 と思ってたんだけど、 もう20年間も乳がんと闘ってたんやなぁ。 きっどさんはモロにキャンデーズ世代なので かなりショックが大きい。 あの後楽園球...
キャンディーズの「スーちゃん」死去? (いい加減社長の日記)
さみしい・・・ キャンディーズの解散コンサートは、ちょうど高校3年のときだったような・・・ 1970年代に「キャンディーズ」で一世を風びし、その後は女優として活躍した田中好子さんが21日午後7時4分、乳がんのため東京都港区の病院で死...
元キャンディーズ田中好子さん死去 黒い雨でアカデミー賞  (ネット社会、その光と影を追うー )
元キャンディーズのメンバーで俳優田中好子/小達おだて好子さん
元「キャンディーズ」の田中好子さん死去 (つらつら日暮らし)
とはいえ、拙僧は「キャンディーズ」世代に非ず。
キャンディーズ田中好子さんが逝去 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
今は安らかにご冥福を祈りたい。1970年代に人気となったアイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーで、女優の田中好子さんが乳がんのために亡くなった。まだ55歳の若さ、旅立つには若すぎる。キャンディー
さよなら、スーちゃん (かきなぐりプレス)
一瞬、目を疑った。 同姓同名で、間違いではないかと思った。 元キャンディーズのスーちゃんこと女優の田中好子が乳がんで亡くなった。55歳だった。 ピンクレディーかキャンディーズかと聞かれたらキャンディーズ派だった。熱狂的なファンというわけでもないが、...
スーちゃんの青春。 (プールサイドの人魚姫)
 21日夜、元キャンディーズのメンバーだったスーちゃんこと田中好子さんが、乳がんのため、死去した。  女優としての実力も映画「黒い雨」で実証済みであり、現在の映画界やTV界になくてはならない存在だっただけに彼女の突然の訃報に業界関係者のみならず、多くの
【訃報】キャンディーズ田中好子さん、死去 (あれこれ随想記 )
元キャンディーズの田中好子さんが乳がんで死去したそうです。 「キャンディーズ」田中好子さん、乳がんで死去(読売新聞) - goo ニュース アイドルグループ「キャンディーズ」で活躍、スーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだ...
元キャンディーズの田中好子さんが乳ガンで死去! (kintyre's Diary~Goo Version)
「キャンディーズ」で活躍、スーちゃんの愛称で親しまれた女優の田中好子さんが午後7時4分、乳がんで死去した。55歳だった。昭和47年にNHKの歌番組のオーディションに伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともに合格し、同48年に「キャンディーズ」としてシングル「あな...
【追悼】田中好子さん (FUKUHIROのブログ・其の弐)
アイドルグループ・キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さん が亡くなった。55歳。 田中好子さんは東京都生まれ。1973年にキャンディーズを結成。 『年下の男の子』 ...
[訃報]田中好子さん55歳 (BBRの雑記帳)
あの、ちょっと前にやっていた「BIG」のCM、あれが成り立っている理由がちゃんと
【訃報】スーちゃん (Party?Party!@neppie.com)
昨晩、mixiのボイスを見て、多くのマイミクさんが書き込んでいたのが、 「スーちゃんが亡くなった」 というつぶやきでした。 キャンディーズは小学生の時、「8時だよ!全員集合」で3人が出ていたのを見ていたし、TVの歌番組でも見ていたので、...
今週の一曲 キャンディーズ「春一番」 (はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~)
今日は何といっても突然の訃報に驚いた一日でした。 もうすでにスポーツ紙の一面はすべてこのニュース一色ということでピンク・レディーとともに1970年代を代表するアイドルグループのひとつであったキャンディーズの「スーちゃん」こと田中 好子さんが乳がんのため...
別れ告げる録音「天国で役立つことが務め」(田中好子さんの葬儀で公開) (ブルー・カフェ)
『元キャンディーズの「スーちゃん」、田中好子さんの葬儀が営まれた東京都港区の青山葬儀所で25日、田中さんの「幸せな、幸せな人生でした」「もっともっと女優を続けたかった」などという声が流れ、約2100人のファンや関係者の涙を誘った。  3月29日に録音し...