王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小泉総理 靖国神社参拝

2006-08-15 17:35:39 | 靖国関連
飛び交う歓声、外国メディア懸念も 首相参拝の靖国神社 (朝日新聞) - goo ニュース

今朝は小泉総理が靖国神社を参拝するであろうという事で朝6時からTVをつけ仕事の始まるまでに何とか見たいものと思っていたら雨の激しくなった7時30分頃モーニング姿に威儀を正し神社に到着 ついで靴を脱いで参殿する所を目にした
中の様子は勿論分らなかったが神社の要所にはカメラが据えてあり時々横顔が映っていた

参拝の所要時間は正味15分か20分であろうが国内国外に与える影響は大きい

そもそも国に先の大戦で戦死戦没された軍人軍属・銃後の市民である犠牲者を静かにお祀りし哀悼の気持ちを表す適当な施設があれば良いのである

残念ながら靖国神社は7日TVタックルで東条大将の孫娘 東条由布子さんが靖国神社を背景にインタビューで答えた様に 「(東条大将は)全ての責任者であり責任は追う それは中韓が言う事でない」「(当時の行為は)国際法違反ではない A級戦犯は犯罪人ではない」「自衛戦争であって侵略戦争でない」「(東条が靖国から出る事で)216万人が侵略の汚名を着る事が許せない、耐えらない」
の言葉で尽くされている様に国際裁判否定、自衛戦争主張の場になっている
靖国神社と付帯施設の遊就館でそれを強烈に訴えている

神社の箱物を動かしている人々は「靖国神社崇敬会」でありそれを支える「日本遺族会」「英霊に答える会」「日本会議」の幹部というか指導者であろう

その発言は今月の自民党高市早苗議員の発言の様に「極東裁判は認めない」「A級戦犯は釈放された」「先の大戦の責任を問うても神様で無いから出来ない」でもはっきり分る

でも彼女達は政治家であるから過去を正しく振り返り日本が今後50年100年続く大綱を明示するのが本業なのである
いささかの法律論で極東裁判を否定し国内だけで320万人もの死者を出した原因と責任の所在を明らかに出来ず政治家の資格は無い

明治維新(1868年)から敗戦の日(1945年)ざっと明治80年の歴史を青史を見直す時期である 日清・日露戦争は勝ったから矛盾が目立たなかったが大東亜戦争は初めて敵国に敗れたのである 問題を起こした責任者はいなかったり国民が悪いなどといって済まされる問題ではない 若手自民党員の質 参照

小泉後継が安倍氏だとすると国論の2極化と東アジアの不協和音は続く




『政治』 ジャンルのランキング
コメント (28)   トラックバック (60)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レバノン情勢 停戦か? | トップ | 加藤紘一氏 事務所火災 »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (kaizin)
2006-08-15 21:32:10
はじめまして^^

いつの頃からか社会ネタなどでTBをいくつかもらっていましたが、コメントさせていただくのは初めてです。

経験豊富な先輩のブログとして今後とも参考にさせていただきます。
Unknown (フロレスタン)
2006-08-15 22:23:52
TBありがとうございました。



私は靖国参拝肯定派です。ここで逐一コメントはしません。ブログの過去のエントリーを見て頂ければわかりますが、1つだけ。相手国のある戦争について、国内だけで責任者さがしをすること自体が偏った立場だと思います。大東亜戦争の時、マスコミは戦争を煽っていました。それと今の状況とどこが違うというのでしょうか。少なくともメディアに踊らされることだけは避けねばならないと思います。自分の頭で論理的に考えないといかんと思います。
未来志向的発言 (o_sole_mio)
2006-08-15 23:12:02
小泉さんが8月15日に靖国参拝しましたが、会見の発言を見ていると「昨年あれだけ気を使って参拝したのに相変わらず反発しやがって。」という不満があったように見えました。



靖国問題と切り離せないのが東京裁判ですが、靖国参拝支持者の方は東京裁判に対する反発がやはり強いですね。故後藤田正晴さんがこの件に対して発言した「負け惜しみみたいなことは言わんほうがよい」はうまい表現だと思っています。これこそまさに未来志向的な発言だと思います。
Unknown (アラメイン伯)
2006-08-15 23:29:52
>「負け惜しみみたいなことは言わんほうがよ>い」



まさにそのとうりです。



ただ問題はあるにせよ。祖国のために戦って死んでいった人達を参拝するのは悪いことではないと思います。





チベットで120万人も虐殺した中国が、あのような主張で総理の参拝に意義を唱えるのは滑稽ですね。
慰霊・追悼の場所 (o_sole_mio)
2006-08-16 00:10:01
アラメイン伯様



>祖国のために戦って死んでいった人達を参拝するのは悪いことではないと思います。



仰る通りと思います。そのためには国民すべてがわだかまりなく慰霊・追悼できる場所が必要だと思います。そして靖国神社がふさわしい場所に変わっていく(ちなみに私は分祀論者ではありません)ことを願っております。
それは有難う (浜の偏屈爺)
2006-08-16 08:31:53
kaizin 様 お立ち寄りと初コメントを爺のブログに下さり有難う御座いました 又お立ち寄りください

マスコミいろいろ (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:05:48
フロレスタン様 お立ち寄りとコメント有難う御座いました 戦時中と今のマスコミの有り様ですが爺は当時とはいささか様子が違うのではと思います 今はA新聞は左 S新聞は右 TVもそれぞれ色があります このブログの様なもので意見を表明しても特高警察に引っ張られたり配給を減らされたり応召され危険な戦地に送られてしまうなんて事もありません 少し知識と金があれば米国のアーカイブにもアクセス出来て日本では手に入らぬような資料が幾らでも見られます 余り心配していません 又お寄りください

負け惜しみ (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:32:34
o_sole_mio 様 お早う御座います ご指摘で思い出しました 昨年7月には後藤田氏は90歳で 健在 朝日新聞の単独インタビューを受けていました 頭脳明晰・論理明快 今それを読み返しました 「東京裁判は国際社会復帰の条件 負け惜しみの理屈は辞めた方がよい」と

勉強になりました 政界に国士はいよいよ枯渇の状態を憂います 又お立ち寄りください

ありがとうございます (のんた)
2006-08-16 09:37:19
TBありがとうございました

日本ていろいろ、まだまだ考えなくてはいけないことが、いっぱいあるよなーと

最近改めて思い返しております

またお立ち寄りください

問題を他に転嫁しない (浜の偏屈爺)
2006-08-16 09:48:25
アラメイン伯様 お早う御座います 先の大戦で米英軍は戦略爆撃という思想で銃後の市民に爆弾を浴びせ抗戦する気力を根底から奪う事を企図しました その市民の犠牲者が100万人位 ロシアでの情報公開が進んでシベリア抑留は公称60万人が120万人とも140万人になるのでないかといわれだしています 満州残留の民間人が大勢抑留されたという事でしょう 犠牲者はさらに増えます



その意味では一国の総理が兵隊さんだけに感謝と哀悼の誠を表すのは視野狭窄です

従来の経過がありますから靖国神社に繰り返し政治主張を止めろと注意するべきですが彼らは(旧軍陣幹部と同様)最後まで態度を変えず自滅の道を歩むのでないかと見ています

又お寄りください

コメントを投稿

靖国関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

60 トラックバック

靖国神社 朝日新聞の取材拒否 (zara's voice recorder)
朝日新聞記者らの立ち入り認めず、靖国側が取材規制 朝日新聞の靖国神社に関する報道をめぐり、靖国神社が同紙に対し、小泉首相の参拝に際して、記者らの立ち入りを認めないなど、取材を制限していたことが15日、わかった。 朝日新聞によると、靖国神社側が ...
8月15日 首相靖国を参拝 (zara's voice recorder)
首相靖国参拝:小泉首相、靖国時神社に参拝 小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相は「内閣総理大臣小泉純一郎」と記帳。献花料をポケットマネーから3万円払った。参拝方式は「一礼」だった。 首相の靖国参拝は01年の就任以 ...
小泉首相靖国参拝 (ひとりの独り言)
ほとんどの人が実行してしまうだろうと予測した、終戦記念日の小泉首相の靖国神社参拝。 朝からテレビはこの報道一色。首相の靖国参拝は01年の就任以来6年連続で、終戦記念日は初。85年の中曽根康弘首相以来21年ぶり。首相は01年自民党総裁選の公約であ ...
靖国参拝、小泉首相公約果たす! (新・だんなの屋根裏部屋)
8月15日、61回目の終戦記念日の朝、小泉首相は靖国神社に参拝されました。 「男...
≪小泉首相靖国参拝≫なんだ?このばか騒ぎは?? (局の独り言。)
首相靖国参拝:15日、閣議前に参拝する  小泉純一郎首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝する。周辺によると、午前10時からの閣議に先立ち、同神社を訪れる。首相の靖国参拝は01年の就任以来6年連続で、これまで回避していた終戦記念日の参拝 ...
アンチ・ヒロイズム(終戦の日に寄せて) (つらつら日暮らし)
15日61回目の終戦記念日 東京で全国戦没者追悼式 (共同通信) - goo ニュース こういった戦没者追悼式があることを知りつつ、拙僧は、今日の「終戦記念日」に因んで卑見を開示しよう。なお、最初に断っておくがまだ「敗戦の日」ではない。敗戦とは、戦艦ミズ ...
学生が考える小泉総理の靖国神社参拝と、最新映画。 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
昨日のTVタックルでも論議されていた靖国神社参拝。いち大学生がエラそうに論じるつもりはないのだが、いわゆる小泉総理最後の使命の実現に、純粋に感動した。
夏枯れ最強コンテンツ=終戦・靖国 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
livedoor ニュース:終戦61年 各地で追悼行事 もうあれから61年経つ。人間の一生なら還暦を過ぎた時間だ。それでも、終戦記念日と靖国神社問題はいまだ熱い。冷静に考えれば摩訶不思議だ。
夏枯れ最強コンテンツ=終戦・靖国 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
livedoor ニュース:終戦61年 各地で追悼行事 もうあれから61年経つ。人間の一生なら還暦を過ぎた時間だ。それでも、終戦記念日と靖国神社問題はいまだ熱い。冷静に考えれば摩訶不思議だ。
靖国神社に想う2 (株で毎週5万円のお小遣いを目指す。税理士バッキーの日記帳)
小泉首相は終戦記念日の今日、公約どおり東京・九段北の靖国神社を参拝した。 靖国神
小泉首相が靖国参拝、安倍晋三はどうふるまうか (花・髪切と思考の浮游空間)
小泉首相が15日、靖国神社を参拝することを、自民党の山崎拓前副総裁が明らかにした。共同通信社はつぎのように伝えた。        自民党の山崎拓前副総裁は14日午前のTBS番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「公約を守るという立場で参拝 ...
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
小泉首相と終戦記念日(動画あり) (One And Only)
小泉純一郎首相。 公用車に乗り、モーニング姿で、本殿参拝・・・堂々とやってくれましたね。 口を真一文字に結び「これからの首相も、こういう風にやれ」と言わんばかりの表情でした。 以下、産経新聞の記事です。 小泉純一郎首相は15日午前7時40分すぎ ...
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
日出る国の小泉総理 靖国に参る つつがなきや (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
やってくれました! 今日は歴史に残る一日になりました 私も行っておりました。靖国神社へ!
靖国問題の根幹は日本政府の説明責任放棄 (時事を考える)
今NHKが馬鹿の一つ覚えみたいに靖国参拝YESかNOかとやっていましたが、クダラ
小泉首相靖国神社へ参拝 (kaizinBlog)
小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝 小泉首相は終戦記念日の15日午前7時45分ごろ、東京・九段の靖国神社に参拝した。現職首相による終戦記念日の参拝は、85年の中曽根康弘元首相以来21年ぶり。小泉首相の参拝は6年連続6回目。首相は就任前に「8 ...
祖霊を祭ることの大切さ。 (Fere libenter homines id quod volunt credunt)
敗戦の日、8月15日に書く。
敗戦日に我が思いも馳せる (HONJOH.tv 日々是警察!)
本日の正午、万民は敗戦を知った。 “神の国”と信じたのに、それでも戦争には敗れた… 国破れて山河ありという漢詩を耳にしたことがありますが、 玉音を聞く心境とは如何なるものだったのでしょうか? 神妙に、そして我が思いに疑いを馳せながら、今後の行 ...
黙祷しましたか? (田舎へ帰ろう!)
終戦記念日の今日、正午 あなたは黙祷されたでしょうか? その気持ちはあっても種々
小泉首相靖国参拝、危惧と感謝、賛否両論…戦没者慰霊が第一義です。 (子育てパパの航生日誌Next)
Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 靖国訴訟原告団ら「軍国主義回帰」と危惧/県遺族会関係者ら感謝「願いがかなった」 沖縄靖国訴訟原告団長の金城実さん(67)は(略)「国家の最高権力者である首相に、単なる『個人の自由』と言い訳は通用しない。明らかな憲法違 ...
小泉首相靖国参拝、危惧と感謝、賛否両論…戦没者慰霊が第一義です。 (子育てパパの航生日誌Next)
Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 靖国訴訟原告団ら「軍国主義回帰」と危惧/県遺族会関係者ら感謝「願いがかなった」 沖縄靖国訴訟原告団長の金城実さん(67)は(略)「国家の最高権力者である首相に、単なる『個人の自由』と言い訳は通用しない。明らかな憲法違 ...
終 戦 (銀塩カメラ ぶろぐ)
1945年8月15日正午 民が、終戦を知った。 平和が、一番だ。 「神」などいない。 人は、人。。。 「神」が、いるとと言うならば「自然」が「神」だ。 「戦争」が起きれば温暖化に拍車がかかる。 このままでは、「自然」が、人々を滅 ...
小泉首相が靖国神社参拝 (DANGER)
小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初 ◆モーニング姿で「一礼」 小泉純一郎首相は15日午前7時45分すぎ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相が8月15日の終戦記念日に参拝するのは初めて。 現職首相の終戦記念
今日という日は (薄唇短舌)
小泉総理が靖国参拝したと寄りのマスゴミはこぞって大騒ぎ。反吐が出そうでテレビ見る
小泉首相、靖国神社参拝…現職で15日は21年ぶり (所謂雑感)
小泉首相は終戦記念日の15日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。 本殿に昇り、首相名で記帳した。首相は2001年の自民党総裁選で8月15日の参拝を公約したが、従来は中国、韓国などに配慮し、日付をずらして年1回参拝してきた。在任中の最後の参拝で ...
靖国 (共通テーマ)
靖国神社への思い、靖国神社参拝問題に関する意見等々。こちらに書いてみませんか。
小泉首相「公約」通り、8月15日に靖国神社参拝! (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
どうでもいいが、私のブログ開設1周年という記念すべき日に小泉純一郎首相はやってくれました。 首相になって5年経って、ようやく8月15日に靖国神社を参拝するという「公約」を果たした。姑息ではあるが、一応公約を実行したことになる。 中国と韓国は当然の ...
「終戦の日」に靖國参拝す (MAC`S GADGET ANNEX)
今日8月15日は、所謂「終戦記念日」。 どうもこの「記念日」というお目出度そうな文言が大嫌いですが、定着してしてしまった以上、仕方無いのかなぁ、と感じてます。 そもそも今日8月15日は、玉音放送が行なわれた日に
小泉首相の8月15日の靖国参拝とその理由 (オーソレ、何それ?)
今日8月15日は終戦記念日ですが、かねてから言われていた通り小泉首相が靖国神社を参拝しました。 小泉首相は、総裁選の公約として8月15日の靖国参拝を掲げていましたが、今回が首相任期中最後の終戦記念日でした。実は昨年10月の参拝の際にスーツ姿、本殿には上 ...
<首相靖国参拝>61回目の終戦の日、と文化の生きた感覚 (69 playa Diary)
明日から更新を再開しようと思ってましたが、帰宅して落ち着いたので少し早めにアップしておこうかなと思います。今日は終戦記念日ということもあり、お盆の只中であるにも関らず朝から小泉首相が靖国神社に参拝したためかテレビを始めマスコミは騒然としていたよ ...
小泉首相、靖国神社参拝…現職で15日は21年ぶり (所謂雑感)
小泉首相は終戦記念日の15日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。 本殿に昇り、首相名で記帳した。首相は2001年の自民党総裁選で8月15日の参拝を公約したが、従来は中国、韓国などに配慮し、日付をずらして年1回参拝してきた。在任中の最後の参拝で ...
小泉首相の靖国参拝は、「ファイトクラブ」特別番外篇だ (BBRの雑記帳)
もう、完全に飽き飽きしております。 とはいえ、一応「実質ニュースブログ」としてこの件に何も触れないというのもなあ、というのがあったりするのが我ながら小市民やと思う所でして。 でもこの件はニュースですらないので「テレビ」の所に入れておきまし ...
日中友好のために その7 (諸葛川)
<首相靖国参拝>小泉首相、靖国神社に参拝 中国や韓国だけが参拝に反対している靖国神社。 毎年8月15日は、靖国神社や第二次大戦について考えさせられます。 靖国神社に参拝することの是非、中国や韓国との関係は大事だと思います。 発展著 ...
■61年目の終戦記念日:朝 ( ◆ ケシクズ ◆)
 空撮~~~~!?って犯罪者かよ!!  公約を守っただけの15日の参拝を、鬼の首を獲ったように大騒ぎのマスゴミ。首相公邸から出て靖国につくまでを、ホリエモンや村上社長よろしく空撮ですよ空撮。阿呆かと。その情報を受け継いで下朝鮮は早速フィーバー。馬鹿か ...
◇靖国参拝 ( ◆ ケシクズ ◆)
 遅ればせながら、帰って参りました。  いや~~~~、何だかバッタバタの一日でありました。  朝のエントリを上げて気付くと時間ぎりぎりで、一人きりの私は西村眞悟ちゃんの集団に紛れ込もうと、市ヶ谷から小走りに靖国に急ぎました。  どう言う訳か、カ ...
小泉首相靖国参拝の「功績」 (虎哲徒然日記)
朝も早くの靖国参拝。見物に行った方々もお疲れさん、である。 就任以来6度目の参拝でついに8月15日参拝実現の公約を果たし、政権の最後を締めくくることができた。例によって記者会見では、従来の論理を繰り返したので改めてここで言及することもないだろう ...
終戦記念日を迎えて (斜眼 )
小泉総理大臣が終戦記念日の今日、靖国神社へ参拝。 これまでは靖国参拝に関しては「心の問題」、つまり、どちらかといえば私的立場での参拝としてきたが、終戦記念日とい
小泉首相が靖国神社参拝、終戦記念日は 21 年ぶり (ブログ生活 - つれづれなるままに -)
◇小泉首相が靖国神社参拝  終戦記念日は初 - 産経新聞 ◇小泉首相、靖国神社参...
Diary 第185頁 「8月15日 終戦記念日ですね。」 (未熟社長の夢物語・・・)
今日は8月15日。いわゆる終戦記念日ですね。 記念日と言うとなんか違和感を感じますが、何にせよ国の指導者及び、その周りのおっさんたちの意見で戦争をおっぱじめて、 なんの罪の無い一般市民を巻き込むことは絶対にいけないことです。 本当に戦争はいいこと ...
8月15日(火) の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
全国花火大会情報 ←クリックで見れます♪ 最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で 小泉首相、終戦の日に靖国神社参拝  小泉総理が15日朝、靖国神社へ参拝しました。総理大臣としての参拝は6回目となりますが、終戦の日の参拝は就.. ...
小泉総理、靖国神社参拝の英語の記事!! (英語の本を原書で読みたい!)
小泉純一郎首相の靖国神社参拝ですが、アメリカのニュース記事にもなっているようです。 Japanese leader prays at war shrine Prime Minister Junichiro Koizumi made a pilgrimage Tuesday to a Tokyo war shrine reviled by critics as a symbol of milit ...
第53回・四択クイズ~靖国神社はいつ出来たか? (クイズ!クイズ!レボリューション!!)
第53回・<四択クイズ> 【問題261】靖国神社が出来たのは? A.明治時代 B.大正時代 C.昭和初期 D.奈良時代 【問題262】笑点・大喜利で、ヤングチームに入っている人は? A.山田隆夫 B.三遊亭好楽 C.三遊亭楽太郎 D.桂歌丸 【 ...
「適切」な日‥‥ (さびしんぼうのブログ♪)
ほとんど予測はついていたが、 やっぱり、sabiの誕生日に悲しい出来事が起こってしまった。 今日、終戦記念日の早朝に、小泉総理が靖国神社を参拝した。 モーニング姿で、公用車を用いての訪問。 「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳。 そして、本殿に上が ...
靖国参拝・詭弁の理由は・・・ (ピリカラ納豆・甘納豆)
「無理を通せば道理が引っ込む」ということわざがあるけれど、小泉さんの詭弁がまさかここまで通るとは、思ってもいなかったわ。言ってることに矛盾があってもまじめな顔で自信満々に言えば、国民はそんなもんなんだと難なくだまされてしまうってこと、この前の郵 ...
「靖国問題」を理解しない小泉首相 (S氏の時事問題)
小泉首相、「いつ行っても批判勢力変わらぬ」  小泉首相は15日の参拝後、首相官邸で記者団に対し、「あえて15日を避けて参拝してきたが、いつも批判、反発がある。そして何とかこの問題を大きく取り上げようという勢力は変わらない。いつ行っても同じ。なら ...
小泉首相、靖国参拝演義 (閑話ノート)
{/kuma_wel/}{/fuki_yonde/} 首相官邸執務室 ◆小泉首相 「富田メモ*か。厄介なことになりそうだな」 *昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀に不快感を漏らしたといわれるメモ。 「良いか。国内の動静を探ってくれ」 「中韓?それは考えなくて良い。麻生外相が現 ...
首相靖国参拝雑感 (Re:F's blogroom)
 朝、書いた通りだが、小泉首相が靖国神社に参拝したとの事。日程の都合とかもあって、早朝参拝となったのは、ある程度予測が付いたものかもしれない。また、参拝方法については、これまでと特に変わった事はなく「署名は官職
靖国神社と戦死者の追悼について (地球が回ればフィルムも回る)
靖国神社について他で議論したら少し、思考が整理されたので、まとめてみます。 まずあの戦争をどうとらえるのかということですが、過去の戦争について考えるのは、今の視点からではなく当時の視点で考えてみることが必要かもしれません。 僕らはあの戦争が負けて ...
小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝 (浮 世)
小泉首相、靖国神社に昇殿して参拝 小泉首相は終戦記念日の15日朝、東京・九段北の靖国神社に参拝した。現職首相による終戦記念日の参拝は85年の中曽根康弘元首相以来21年ぶり。小泉首相は就任前に8月15日の参拝を公約していたが、過去5回は時期をずら ...
8月15日読売新聞社説、賛成! (日本の進路を考える)
読売新聞は昨年からこの作業をやってきたと。先の大戦の反省。よくやった。
靖国暴論 (滑稽本)
取り敢えず、靖国に小泉さんが行って拍手喝采、コレって他に自尊心を満足させる術を知らない「貧しい」人々の行動パターン、と歴史が言っているように私には聞こえるワケだが。 他人を挑発して、怒る様に喜びを見出しているというその貧しい精神性、コレって貧乏 ...
小泉総理の8月15日靖国参拝の公約実行を支持する (猫研究員の社会観察記)
 小泉純一郎首相が、今朝、靖国神社を参拝した。5年前の自民党総裁選時の公約を最後に実行した形である。公約の実行は強く支持したい。小泉総理は、郵政民営化の公約実現のため、参議院で否決されたために衆議院を解散するという、憲法の制度趣旨に抵触しかねない ...
小泉劇場(最終回) (斜46°)
{/hiyos/}小泉政権もあと1ヶ月や言うのに、最後まで話題には事欠かん政権やったな。 まあ、ワシら政治にうとい人間にとっては、政治が身近になっておもろかったけどな。 {/kaeru_ang2/}政治のワイドショー化いうやつやな。まあ、ものごとには必ずええ面と悪い面が ...
自国の非を 認めてこそ (こころの一人旅)
この度 思った 自分の家族の 歴史から来る 様々な感情から これまで なかなか 自分の家族を 許す事が出来なかったが 私の短い一生の中で もう これ以上家族を憎み続けながら 自分の人生を生きるのは 嫌だと もう これ以上 自分の人生を 台無しには し...