王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

スーパー店長 万引きを傷害致死

2007-09-06 05:07:31 | 社会
被害者は56歳男性=スーパー店長の傷害致死-千葉 (時事通信) - goo ニュース

ここ2-3日嫌な事件が続いている。
東京の公園で父親が幼い子を抱いて池の鯉を見ていたら、男に後ろから突き飛ばされた。連れの小さいお姉ちゃんも髪の毛を捉まれ池に放り込まれそうになる。幸い助ける人が居て大事にはならなかった様だ。

埼玉では夕方帰宅の老人を殺人願望の男がナイフで刺殺してしまった。

全くおちおち外も歩けない様な時代である。

そうかと思うと悩ましい事件も有る。
鶴ヶ峰では巡査部長が車内で拳銃型ライターで乗客に嫌がらせをしていた少年を下車後注意して口論となる。巡査が少年を殴り事件になった。

島田では15歳の娘が男をナイフで刺殺。まだ詳細は不明だが正当防衛の可能性があるとか。

余談であるが、彼女は15歳で学生ではないので、中卒後美容師見習いという事であろうか? 美容師資格は国家免許で高卒資格のある者が専門学校に3年通い受験資格を得る。彼女は高卒資格を取る勉強しながら美容サロンで単にアルバイトしていたのであろうか? この辺りから新聞は警察情報垂れ流しで実態が見えない。
話しは戻って正当防衛なら近頃にない良い話だが褒めるのはもう少し事態の進展を待つ。

昨日は気持ちは判るが、そこまで自主的にやったらやり過ぎだろうという事件があった。
4日船橋のスーパーの店長が缶ビール2本を万引きした男性を店で殴り、路上に放置した所、男性は出血性ショックで死亡してしまったそうだ。男性は万引きの前歴があり、店長は懲らしめの為と語ったそうである。

TVドラマで木の実ナナさんがスーパーの保安員を演じて大活躍したり、夕刻5時過ぎのTV番組でしばしばスーパーの保安員と万引きの戦いを目にする。
しかし保安員を置いて万引きに対処しているのは大手スーパーに限られるのかもしれない。中手、特に小手のスーパーでは保安員を置く余裕も無く店長以下店員が厳しく目を光らせていたかもしれない。万引きされれば売り上げは上がらず、仕入れコストが上がるので、利益追求されている店長には不倶戴天の敵と言える。

しかし店の奥でボコボコにして、通りに放り出したままではやはりやり過ぎであろう。

本当に賢く生きないと、良かれと思ってやった事で貧乏くじを引いてしまう。落ち度が無くても災難に巻き込まれる。
嫌な時代になってしまった。
爺も気をつけます。皆さんも周りをきょろきょろしましょう。少しは危険度が違うかも知れません。


時事通信:
千葉県船橋市のスーパーで4日、店長の岩沢雄一容疑者(40)が万引きした男性に暴行を加え、死なせた事件で、被害者は同市内に住む職業不詳の男性(56)だったことが5日、県警船橋署の調べで分かった。司法解剖の結果、死因は腸間膜断裂による出血性ショック死だった。(引用終わり)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自民党 小林温氏が参議院議... | トップ | 悠仁親王 一歳のお誕生日 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さじ加減 (凸夫)
2007-09-06 14:52:17
浜の偏屈爺様、こんにちは。予定していた行事が台風接近とかの関係で中止になり、これ幸いとばかりに休暇です。とりあえず今は単なる蒸暑い一日のようですが、これからどうなることやらですね。
さて、仰るようにこの店長の行為、あまりにも過剰だったと思います。保安といった感覚でなく、あくまでも利益追求の感覚だったのでしょうね。それにしても殴る蹴る、路上に放置はひどい話です。先日、三重でも16歳とかの新聞配達員が店の金15万円をねこばばして逃走。同店長達に見つかり、監禁暴行を受けたとかで、店長達が逮捕されたとかで、横浜でも相鉄鶴ヶ峰駅で電車内で回転式拳銃型ライターを乗客ぬ向けてふざけていた定時制高校生に対し、公務外の警官が注意、高校生が反論したとかで警官が平手打ち云々についてとか、どっちが加害者、どっちが被害者だかわからない事件が多発しています。静岡での15歳少女の正当防衛殺人?については、イマイチよくわからないことが多すぎるようにも思います。
私が思うには、あくまでも元凶は元を作った側、スーパーで万引きした56歳であり、ねこばばした16歳であり、ライターでふざけていた高校生であり、まずはそこを追求すべきではと思います。然しながらもそれを咎めようとした側にも、いわゆる「さじ加減」というのがあったようにも思います。
スーパーの店長は過剰に加え過ぎ、新聞販売店長達は少々加え過ぎ、平手打ち警官は丁度良いさじ加減ではと思います。どうも昨今はそれらのバランス感覚が失せ気味になっているのでしょうか?更には、報道の誘導なのか、加害者?についてはあれこれと報じられても、元凶者の行為の経緯については殆ど報じられず、納得できません。
ちなみに私、神奈川県警宛に先日の平手打ち警官の行為について、大人として当然のこと、言って聞かぬ未成年者には時に平手打ちくらいは必要、昔は他人でも拳骨をくれる大人の存在云々という中、それを実践して暴行容疑、傷害の現行犯逮捕では矛盾ではないかとメールを入れました。



複雑。 (nobori)
2007-09-06 15:29:30
浜の偏屈爺さま、こんにちわ。
こちらのスーパー、当方の乗換駅にあるので知ってますが、
ニュースで報道されててビックリしました。
スーパーのある駅構内や周囲には、かなり多くのホームレスの人達がたむろしてます。
酒を飲んで寝そべっている姿も見かけます。
多分、この被害者以外からも何度も被害にあっていて、『見せしめ』・・と言う側面も在ったのかもしれないです。
…盗ったから殴った・というだけでなくて、ホームレス問題とか、底辺社会の根深い問題が絡んでいる気がします。
無論、限度を逸脱した乱暴行為は賛成できませんが…。
程の良さ (浜の偏屈爺)
2007-09-06 18:43:09
凸夫様 今晩は いやはや蒸し暑いですね。TVで悪天候を煽る物ですから客足はパッタリ。静かに読書していると額から汗がタラーリ、肩には汗がジワーリと出てきます。さて一連の事件です。
爺は子供連れの親子が襲われるなんて許せません。犯人は即終身刑ですよ。アムネスティーなんちゃらとか人権なんちゃらから何を言われても。少子化対策大臣が怒り狂う案件です。まあ政治資金報告書の訂正に血眼になっている様では余裕は無いでしょうが。
ライター拳銃の馬鹿少年を殴った巡査部長は署長表彰ものです。 まあ千葉のスーパー店長は一寸やりすぎでしょうか!? 万引きの被害額と平常の警察の対応と総合的に考えたいですね。
平和にとか真っ当に生きる事が辛いおかしな時代です
孫を連れて出る時はご用心、ご用心。
複雑或いは微妙 (浜の偏屈爺)
2007-09-06 19:20:09
nobori 様 今晩は 過日は別件でお世話になりました。改めて御礼申し上げます。さてスーパー店長の件ですが、現場の実態がホームレスごろごろだと店長には頭の痛い問題であったろうと思います。
だからといって自分でボコボコにしてはやりすぎで
気持ちは複雑、微妙です。 この店長を切れやすいと非難するだけで済まない様ないやな気配を感じます。
又お寄り下さい。
TBありがとうございます (修一狼)
2007-09-06 22:02:38
浜の爺様 この度はTBありがとうございます。
この事件は罪に対しての罰の重さのバランスが悪い日本を表していると思います。
特に初犯について甘すぎる。と思う次第です。
初犯で捕まった時、「もう二度としては危険だ!」と思わせないと再犯しますよ。
罪の相場 (浜の偏屈爺)
2007-09-07 08:12:12
修一狼さま お早う御座います 台風9号の影響はありませんか?
さて罪の重さとバランスの問題ですが、ご指摘の様に違和感ありますね。
犯罪が凶悪化、累積化しているのに司法行政は昔の相場で判断しているからです。
この辺りに問題がありそうです。
抑止効果という点では最初にガツンとやらないと、又やりますよね。
又お寄り下さい。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

万引きしたと殴り殺したスーパー店長 (ひとりの独り言)
船橋のスーパーでビールを万引きしたと思われる人間に暴行し、路上に放置して死なせるという事件が起きた。 報道によると前にもやられたので懲らしめるためにやったと供述しているようだが、仮に本当に万引きしたにせよ暴行するなどは考えられないこと。 警察に引き渡せ...
続 「バカヤローなやつら」 (7) (MEPHIST)
マーク・パンサーの妻が麻薬所持で逮捕 ケタミン所持、尿からコカイン反応も 警視庁麻布署は麻薬等取締法違反(所持、使用)の疑いで人気歌手、マーク・パンサーさんの妻、酒井薫子容疑者(29)=千代田区三番町=を逮捕した
「美しい日本」→「優しさとぬくもり」 (酔語酔吟 夢がたり)
{%kirakira2_a%} 改革の影に光を当ててくれるそうです。