王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

金環日食 見ましたか?

2012-05-21 07:47:28 | 環境
太平洋側で金環日食=国内25年ぶり、各地で観察会―部分食は全国で(時事通信) - goo ニュース

浜爺も見ましたよ!

今日21日の朝は日本のかなり広い地域で金環日食が見えるとの事で各業界あげていろいろな企画をしていました。日食用メガネから日食観察クルーズツアーとか。
さて浜爺のいる横浜は弘明寺界隈は5時頃ははっきりと曇り、いつもの様に散歩を兼ねて蒔田公園に向かおうと玄関を出るとポツポツ雨が降ってきました。

傘を取りに戻って正解、6時一寸過ぎには雨が足元から跳ね上がりすねを濡らすほどの降りでした。幸いラジオ体操の間は雨が止んでいましたが上空は雲に覆われて太陽が見えません。

7時過ぎ家に戻ってTVを見ながら朝食を取りながらTVニュースを見ていますと宇都宮辺りで金環日食になりだした映像が流れました。
そこで駄目で元々と思い外に出るとご近所の方も駐車場の空き地に集まって「ア!見えた見えた」と騒いでいます。
なんと頭上は雲に覆われているのですが偶然雲間があいてそこから金環日食がみえるでないですか!!

添付のへぼ写真は手持ちのデジカメで撮ったものです。カメラのレンズでは日食をとらえていませんが肉眼でははっきりと金環日食が見えました。
人間の目と同様カメラも暗色のフィルターが必要だったかも知れません。

東京周辺では173年?振りだそうでラッキーチャチャチャです。

ところで浜爺は小学生の頃日食との事で素透しガラスの破片をろうそくであぶり煤を付け目を保護する手製のメガネを級友と作った事を思い出しています。
ところが肝心の日食を見たのか見なかったのか?さっぱり記憶が無いんですよね。腹いっぱい食いたい思いの方が強く残っていまっす。
最後にもう一枚手元カメラで撮った写真を張り付けます。
これも肉眼ではきれいな金環日食なんですよ。
デジカメより肉眼の方が優れているのでしょうか? 判りません。 それでは:
ジャンル:
お天気
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千葉の72歳女性刺殺 孫の... | トップ | 渋谷駅で口論の末 刺傷!  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
〔金環日食〕世紀の金環食が撮れた!辺りは薄暗く (しっとう?岩田亜矢那)
皆既日食のように真っ暗になり満天の星空が見られる訳ではないが でもやっぱり辺りが薄暗くなった。 雲が出てきたけど充分、金環食が観測できた。 デジイチいおすくんでも勿論、 日食グラスで目でもゴールデン・リングが観られた。 やったーーーっ! 生きてて良かった!...
金環日食と仏典について (つらつら日暮らし)
今日は太平洋岸の多くで、「金環日食」が見られます。
金環日食 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
初めから日食メガネを買うつもりがなかった。それは天気予報があんまりよくなかったから。 でも安かったら買おうと、昨日のお昼にヨドバシカメラに日食メガネを見に行った。 大行列!値段は1,480円。 並ぶ気を買う気もなくなった。 そして本日。 7時前、予想に反して雲の...
平安朝以来のシルバーリング、天空に輝く 各地で金環日食 (ネット社会、その光と影を追うー)
太陽の中心部が月に隠される金環日食が21日午前7時半頃、九州
■【各地で金環日食】シルバーリング天を仰ぐも雲揺らぐのみ! ( 癒(IYASHI))
折角準備したサングラスも役に立たず、932年ぶりの天体ショーもテレビ鑑賞となった。雲の中で明かりを見つめる家康時代の様相も伺え知れず残念の一言・・・・今度は18年後北海道とか・・・それまでは・・・・
日食なのに雨 (りゅうちゃん別館)
今日は金環日食なのに朝は雨。 ネットのライブもつながらない。 テレビしかないか。 追記 日食が終わって、天気回復。皮肉なもの。
神奈川県伊勢原市でも雲の切れ間から金環日食確認<他の方の観察記へのリンクを随時追記> (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
←直前まで厚い雲に覆われムリポかと思ったんですが… ←雲の切れ間から見ることができました。 雲っていたおかけで、雲がフィルターになってデジカメではかえってよく撮れたかも。 ということで、昨日阪神が惨敗した件やベルマーレが4試合連続引き分けに終わった件...
島根の日食 (あれこれ随想記 )
島根県は金環日食が見られる地域からはずれており、部分日食でした。 天気を心配しましたが、雲がとれ、はっきりと見ることができました。 7時29分頃に最大の食分0.9になりました。 画像をとることができませんでしたので、「日食ナビ」から借りてきました。 金環...
日本全国で金冠日食を観測 (kintyre's Diary 新館)
太陽が月に隠されてリングのように輝いて見える「金環日食」が、午前7時半ごろ、九州南部から東北南部までの太平洋側の広い範囲で起きた。東京(島しょ部除く)では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では932年ぶり、日本全体では87年に沖縄で観測されて以...
金環日食 (FREE TIME)
今朝、日本各地で金環日食が見られました。 日本広域で見られるのは932年ぶりだそうです。
金環日食の人物観察 (かきなぐりプレス)
愛用のCX1では金環をきれいに撮影することはできなかった。 なにせ、レンズの前に観察用のグラスをつけて撮影するのだから、カメラがなかなかピントを合わせられない。こういうときはオートフォーカスは不便だ。 今回のベストショットはこれ。 近所の人も金...
金環日食! (ニセモノのくせに生意気だ)
ここ最近、コンビニやスーパーで観測用のメガネを売っていて、テレビでは特別編成を組んで昨日から「金環!キンカン!」連呼してた。 まだ蚊に刺される季節には早いのに・・・。 そんなに扇いで騒がなく...