王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

野田首相 TPP参加を表明

2011-11-12 07:43:09 | 政治
TPP交渉参加を表明=野田首相「関係国と協議」―経済再生へ決意(時事通信) - goo ニュース

昨日夜8時過ぎTVを見ていたら白いテロップが流れ「野田首相TPP参加を表明」との事だった。
始めに米国の意思があり参加が決っていたようです。
結局前日から1日だけ意思表明の記者会見を延ばしたのは参加慎重派に対する冷却期間と党内の締め付けに必要だった様だ。

今朝までには動きが無いようだが「体を張ってまで」とか「重大な決意を」とか言っていた「慎重派の代表山田前農相」と民主党の慎重派は今何を考えているのだろうか?
単に「農民を代表とする反対の票」に一応反対はしましたよ! とのアリバイ工作にさえ見える。また鹿野農相にしても「あれだけ農業酪農関係の反対があれば何らかの意見を表明しても可笑しくないのに“仮定の問題には答えられない”と立場を韜晦した」

野田首相は「農業関係に集中予算」と発言しました。
これは「歴代自民党政権」がコメの自由化を迫られると「農協が反対して政府が補助金で宥める」との図式と同じに見えます。
何の為の政権交代か? 沖縄の米軍基地移転頓挫を始め震災復興の原資に消費税率上げ等など「革新性が全く見られないのは残念な事です」

さて鹿野農相ですが「首相がTPP参加を表明しました」どう身を処するでしょう?

今夕ホノルルで「野田お前も悪よのー」「いやいやオバマお代官様ほどでは!」お流れを頂戴! なんて事がないよう祈るばかりです。
前農相と現農相の言動と慎重派の態度に目を配っておきましょうね。


時事通信:
野田佳彦首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)への対応について「交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした」と述べ、交渉への参加方針を表明した。日本経済の再生には各国との経済連携強化が不可欠と判断した。12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に、米国など関係国に参加方針を伝える。

 首相は、民主党内融和を最優先に政権運営に当たってきたが、参加方針の表明は党内対立を先鋭化させかねず、政権基盤の弱体化につながる可能性もある。

 首相は会見で、TPP交渉参加の方針を決めた理由について「現在の豊かさを次世代に引き継ぎ、活力ある社会を発展させていくためには、アジア太平洋地域の成長力を取り入れていかなければならない」と強調。「(協議を通じて)情報収集に努め、十分な国民的議論を経た上でTPPについての結論を得たい」と説明した。

 交渉参加に伴う農業支援策については、政府の「食と農林漁業の再生実現会議」が先月決定した農業再生の基本方針に沿って取り組むとした。2011年度第4次補正予算で対応する方向だ。

 首相は当初、10日に表明する考えだったが、民主党が「慎重な判断」を求める提言をまとめたことを踏まえ、1日延期した。会見では「交渉参加に向けて協議に入る」との表現を用い、「参加する」と明言することは避けた。「国益を最大限実現するプロセスの第一歩」と強調したが、党側への配慮を示したとみられる。会見に先立ち、官邸で政府・民主三役会議、関係閣僚委員会を開いて参加方針を正式決定した。 
(引用終わり)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野田首相 TPP記者会見 ... | トップ | 巨人代表 解任必至!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
野田首相、TPP交渉参加の方針表明 (あれこれ随想記 )
野田首相が、TPPの交渉へ参加することを表明しました。 党内に慎重派が多数おり、党をどのように説得し、結論を出すか注目されていました。 野田首相、TPP交渉参加の方針表明(朝日新聞) - goo ニュース 野田佳彦首相は11日、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済....
野田佳彦がTPP参加表明の売国宣言をしやがった (Deep Impact! ver.3)
遂に内閣総理大臣の称号を図々しく戴冠している野田佳彦という豚野郎が、 TPP(環太平洋経済連携協定、Trans-Pacific Partnership)という 売国同盟への参加を表明する汚辱をやりやがったでは ...
野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 野田首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する方針を正式に表明した。 首相は「あすから参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)で交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした」と述べた。 交渉参加に入る理由...
TPP (落ちこぼれのつぶやき)
参照記事:野田首相 TPP参加を表明 わかりにくい言葉でしたが一日のばしても結論はかわらず参加の方向のようですね。これから先もいろいろありそうですね。
野田首相、TPP参加を表明 (閑話ノート)
<TPP>首相、交渉参加の方針表明…「関係国と協議入り」 野田佳彦首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に参加する方針を表明した。首相は「交渉参加に向けて関係国と協議に入ることにした」と述べた。正式参加の前段階...
甘い考えは捨てろ (三四郎の日々)
昨日「TPPへの交渉参加表明」だか「交渉参加協議」だか、言葉遊びで当面の状況を誤魔化した野田首相だが、国際社会の目はそう甘くなく、ホノルルでの協定国間首脳会合には呼ばれていないらしい。政府の中には「参加表明」さえすれば当然招待されるものと思っていた者も...
野田総理は売国奴であるだけでなく、稀代のペテン師? (Dendrodium)
昨日の野田総理は記者会見で、 「TPP交渉参加に向けて、関係各国との事前協議に参加することとした」と、言っておられた。 私はこれで今すぐTPPの交渉に参加はしないのだろうと思って、 ひとまず一山...
農業再生について (よく考えよう)
政府補助金や農協を頼りとする農家は消え去るのみである。