王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ママ谷が金 棟田と塚田も金

2007-09-18 08:42:02 | スポーツ
谷、日本救う「金」=棟田と塚田もアベックV-世界柔道 (時事通信) - goo ニュース

今回の世界柔道選手権はいらいらしましたね。
男子は井上も鈴木も2回戦で敗退、そしてそれも判定が「返し技」を取られての負けという事で、その様にも見えるしこちらが有利とも見える。最後は審判の判断であるから止むを得ない。

大会の前にも山下氏が世界柔道連盟の理事改選で落選してしまった。
柔道は日本のお家芸と思いたいけど、世界各地には襟や袖を掴んでの投げ技や固め技は普遍的にある。
講道館式柔道が世界ジュードーに進化してしまったのだから。
EU中心の世界柔道連盟と非難するより片言でも英語を喋り、審判や理事になれる自己主張できる人材を育てる事が大切なのででしょうね。

さて大会最終日になんかホッとする出来事がありました。
ママでも金と宣言していた「谷亮子」さんが48キロ級で見事金メダルをとりました。
ママになれば通常体重が増え体重管理が大変であったろうと思う他、稽古も相当期間空白があったでしょうから柔道家として体力を取り戻すのにも厳しい取り組みがあったのでしょうね。それでもママと稽古の二役ですよね。

ママ谷にあやかった訳でないでしょうが、無差別級では男女共日本勢が金を取りました。
男子は棟田康幸が決勝戦で押さえ込みで一本勝ち。
女子は塚田真希が3回戦で中国選手を担ぎ技で一本勝ちが金につながりました。

今回の結果はマラソン界にも似て「男子の不振、女子の活躍」だったようです。
でもママが頑張って金を取っている48キロ級も将来不安ですよね。
早くママに専念させる後輩が出てきて欲しいものです。

時事通信:

【リオデジャネイロ16日時事】ヤワラちゃん、日本を救う「金」-。柔道の世界選手権最終日は16日、当地で男女各2階級を行い、出産を経て3年ぶりに国際大会に復帰した女子48キロ級の谷亮子(トヨタ自動車)が男女を通じ同選手権史上単独最多となる7度目の優勝を果たし、今大会日本勢初の金メダルを獲得した。谷は決勝で前回優勝のヤネト・ベルモイ(キューバ)に優勢勝ちした。

 その後の男女無差別級決勝でも、男子の棟田康幸(警視庁)と女子の塚田真希(綜合警備保障)が優勝。塚田は78キロ超級の銀メダルに続き、自身今大会2個目のメダルとなった。男子60キロ級の江種辰明(警視庁)は4回戦で敗れ、敗者復活戦でも勝ち進めなかった。

 日本のメダル数は金3、銀2、銅4の計9個。女子の全8階級中7階級でのメダル獲得は初めて。各階級5位以内に与えられる来年の北京五輪出場枠は8階級(男子2、女子6)で確保した。

 2年後の次回世界選手権はオランダ・ロッテルダムで8月に行われる。
(引用終わり)

ジャンル:
スポーツ
コメント (6)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渋谷街頭演説 自民党総裁選 | トップ | 警察官 次女にオノで殺害される »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事です (m1957)
2007-09-18 13:40:54
毎度!

はじめまして。

TBありがとうございました。

ブログのタイトルが面白かったので、ちょくちょく

通ってはいました。恐縮してます。

つたない文章での更新ですが、宜しくお願いします。
嬉しいです (浜の偏屈爺)
2007-09-18 22:41:03
m1957 様 今晩は お立ち寄りと嬉しいコメント有り難う御座います。 爺のブログはエントリーと関係ない投稿はご遠慮をなんて事ありませんから、書き上げたらどしどしTBしてください。当方のTBに連絡も不要です。大いに勉強しましょう。又お寄り下さい。
トラックバックありがとうございました (jinmu)
2007-09-19 05:56:47
おはようございます。
谷選手には想像以上のプレッシャーがのしかかっていたと思います。
そのプレッシャーに打ち勝ち、決勝戦では本来の一本を取りにいく柔道からすかさずポイントを取りにいく柔道に切り替えたあたりは、谷選手のクレバーさが際立っていたと思います。
北京オリンピックでは、有終の美を飾って欲しいですね。
ありがとうございます (はなこ)
2007-09-19 08:19:36
初めまして。
トラックバックありがとうございます。
昨日は特にネタがなく、そうだ!と思いついて書いた記事でした。
これからもよろしくお願いします。
試合巧者 (浜の偏屈爺)
2007-09-19 10:28:56
jinmu 様 お早う御座います。お立ち寄りとコメント有り難う御座います。 ご指摘のポイントを取る柔道という点全く納得です。武道の柔道でなく国際試合のjudo ですから、そのルールを知悉していてかつ相手によってそれを実行してポイントを取ったと言う点が凄いと思います。実績を考慮してと「二位」で終わった谷を選んだ連盟のぶれを隠しました。
谷は偉いですが、32歳ママに何時まで48キロ級を背負わせるのでしょうね。長期的には新人を出さなければと思います。
又お寄り下さい。
ネタ探し (浜の偏屈爺)
2007-09-19 10:34:04
はなこ様 今日は お立ち寄りとコメント有り難う御座いました。
「ブログのネタ探し」には困ります。一日にネタが多すぎてもやはり! 有っても関心の無い出来事の時も或いは専門的で爺でもよーくわかんなーいとか。
今回の谷ママの金メダルについてはご婦人が大勢書いていましたね。女性はネタの無い日は昼や夕方のおかずの話なんかで逃れているのを見ますよ
又お寄り下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
谷亮子 やっぱママでも金 動画あり (zara's voice recorder)
谷亮子が7度目V、棟田と塚田も金メダル…柔道世界選手権 柔道の世界選手権は最終日の16日、出産、育児を経て3年ぶりの国際試合に臨んだ女子48キロ級の谷亮子(32)(トヨタ自動車)が、2大会ぶり7度目の優勝を果たした。 7度の優勝は、男女を通じて大会史...
ようやく金 (風の気まぐれ)
リオデジャネイロでの 柔道世界選手権。 重量級がまさかの不振で、 金メダルなしかと囁かれたけど、 それを救ったのは谷だった。 谷亮子が2大会ぶり7度目の優勝、日本勢初の金メダル(読売新聞) 全日本選抜体重別選手権で、 福見に敗れ優勝を逃したのにもかかわらず...
柔道・世界選手権 谷亮子が金メダル (つらつら日暮らし)
谷亮子選手が、金メダルを取っています。良かったね~♪
「柔道」と「JUDO」の挟間にあるもの(追記:3個の金) (時評親爺)
ん~、世界柔道選手権(リオ・デ・ジャネイロ)の日本人の成績が芳しくないのか、あるいは世界が強いのか悩みどころなのだが・・・時代のウェブログさんが面白いことを書いている。曰く「JUDOは柔道に非ず」と題し、「世界柔道などで行われている国際競技の柔道は、日...
■やわらママ金!・・・・・・・7連覇 ( 癒(IYASHI))
                 準決勝                   決勝     柔道の世界選手権最終日は16日、当地で男女各2階級を行い、女子48キロ級...
谷亮子、ママでも金? (いい加減社長の日記)
なんか不振の世界柔道。 国内の大会で負けて、それでも代表に選ばれた谷亮子選手が、見事金メダルを獲得しました。 決勝は、実は見てないんだけど、それまでの試合は、なんかいつもの技のキレがなかったような? らしくない優勢勝ちで勝ち進んでましたね。 嬉...
世界柔道選手権最終日に日本復活、谷、棟田、塚田が金メダル (Motohiroの本音トーク)
柔道の世界選手権がブラジルで開かれていました。日本勢力は初日に井上選手、鈴木選手が敗れてリズムに乗れずに金メダルゼロで大会終了かという瀬戸際で、谷亮子選手が魅せてくれました。延長戦での接線もありましたが、全試合危なげなく勝利して見事に金メダル獲得です。...
おめでとう、谷選手!!! (40代オヤヂの憂憤)
谷亮子が2大会ぶり7度目の優勝、日本勢初の金メダル(読売新聞) - goo ニュース                                 世界柔道・谷、決勝に進出                               (時事通信) 9月17日(月) ...
ママでも金 (O塚政晴と愉快な仲間達)
すごいねこのオバチャン(って同い歳だけど)。 動きはパッとせず、本調子ではなかった中、負けない試合運びはさすが谷亮子。 これで7度目の世界柔道制覇(2年に1度で前回欠場なのに、どんだけ~)。 来年の北京ではぜひ3連覇を目指してほしい。 ってい...
【世界柔道】谷、棟田、塚田、3選手が金メダル (あれこれ随想記 )
谷、日本救う「金」=棟田と塚田もアベックV-世界柔道 (時事通信) - goo ニュース ヤワラちゃん、日本を救う「金」-。柔道の世界選手権最終日は16日、当地で男女各2階級を行い、出産を経て3年ぶりに国際大会に復帰した女子48キロ級の谷亮子(トヨタ自動車)が男...
「ママでも金」達成♪ (ともみの言いたい放題♪)
日本勢の低迷が続いている、今回の世界柔道(泣)・・・
[谷亮子]ほんまに「ママでも金」? (BBRの雑記帳)
世界JUDO最終日、何とか男子も女子も「金ゼロ」を回避していますが、もはや柔道と漢字で書くのは止めた方がいいでしょ、と思う今日この頃でありました。 それはともかく、以前こちらのエントリでこの大会への出場を巡るぐだぐだを書いた谷亮子選手。 もうそ...
世界柔道 谷選手が金メダル (徒然なるままに語るひとりごと)
このまま日本チームは金メダルなしかという予感すらしていましたが、谷選手が金メダル。さすがです。詳細は夜のテレビ放送を見ます。無差別級でも棟田選手、塚田選手が金メダル。最終日にきて金メダルラッシュとなり、よかったです。塚田選手は78キロ超級では銀メダルだっ...
やはり『YAWARA』は強かった (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
世界柔道inリオデジャネイロは最終日。 男女4階級が行われ、ようやく金メダル獲得! しかも3個獲得ですよ!!! やはり『YAWARA』は強かったんですねぇ。 代表選考会で敗れた谷。 経験などを考慮すると言う、意味不明な判断で代表権を獲得した。 結果を残さなけ...