王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小沢氏 離党届 52人 離党は50人!?

2012-07-03 06:58:45 | 政治
分裂民主…離党届50人、一両日中にも除籍処分(読売新聞) - goo ニュース

出る出ると言って出ないのは「冬のお化けと何とやら!」
そう揶揄されないために小沢氏離党届を出したのではないでしょうがね。

一部マスコミ紙の初報は52人離党としているのを見ました。
予定原稿では離党すると見られた衆院議員2名が「躊躇か様子見」を決めたのでしょうね!
誰かと思ったのでウエブニュースを探したら階猛 ( しなたけし ) 、 辻恵 ( つじめぐむ ) の両衆院議員が離党しないと表明したそうです。
そうするとこの離党届は先月末一括取りまとめしたものだったのですかね?
出した方も出された方も政治家としては覚悟不十分な気がします。

さて離党はしないもののガソリン値下げ隊長の川内氏や元農水相の山田氏は「消費増税反対」だったし鳩山氏も反対でした。原口氏が棄権だか欠席でしたよね。
その点では党内に不安定分子を抱えている事になります。
消費税改正法案が衆院通過時に指摘した様に「処分は(特に残った議員には)甘くならざるを得ないでしょう」
まあどう繕っても民主党分裂しました。
小沢氏は新党結成して「消費増税反対他、政治活動を続ける」事になりそうです。
小沢氏の思い、民主党の思惑はどうあれこの離党劇を契機に衆院総選挙で政界の再編そして「消費増税の取りやめ」が起きて欲しいものです。
小沢氏の存在意義はかかってこの一点の実現にあります。
ぜひこれまでの政治家としての力量を絞りだし実現してください。
お願いします


追記:3日午後 水野智彦衆院議員も離党届を撤回 離党は49人になりました。また離党はしましたが新党に参加しないと瑞賀覧議員は発言しているとか?!

写真:両院の党勢

読売新聞:
民主党の小沢一郎元代表ら50人(衆院38人、参院12人)は2日、輿石幹事長に離党届を提出した。

 小沢氏は週内にも新党を結成する考えを表明し、民主党は政権獲得から3年足らずで分裂に至った。野田首相は、一両日中にも小沢氏らを除籍(除名)処分とし、自民、公明両党の協力を得て社会保障・税一体改革関連法案の成立に全力を挙げる構えだ。与党からの大量離党により、首相の政権運営はこれまで以上に厳しくなる。

 小沢氏に近い山岡賢次前国家公安委員長は2日昼、小沢グループの衆院議員40人、参院議員12人の計52人の離党届を提出した。同日午後、 階猛 ( しなたけし ) 、 辻恵 ( つじめぐむ ) 両衆院議員が記者会見して離党しない意向を表明したため、2人の離党届は撤回され、提出者は衆院議員38人を含む50人となった。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大飯原発 デモ隊 強制排除 | トップ | LCC 国内線 成田空港に就航! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事