王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

米海軍 イージス艦 貨物船と衝突 !!

2017-06-18 09:47:35 | 社会
伊豆沖で米イージス艦衝突

昨日17日朝TVニュースが速報で「イージス艦が横須賀の南正西百数十キロで衝突」と一報が流れました。
横須賀起点なら3キロとか5キロとかでないと東京湾をはみ出してしまいますよ??
なんて思いながら釣り船化漁船にでも衝突したかと思いました。

10時くらいになるとマスコミ各社の飛行機からの映像が流れイージス艦「フィッツジェラルド」は右舷艦橋を押しつぶされ航行不能になっている様子が良くわかります。

8千3百トン余りの巨艦にぶつかったのはフィリピン船籍の2万9千トン余りの巨大コンテナ船です。

相手が漁船程度の大きさでレーダーや目視では「見落とした!」とはとても言えない大きさです。
その後横須賀基地にタグボートで到着しましたが「行方不明7名と負傷者3名」と言うこと以外わかりません。
日米地位協定で代位1裁判権は米側にある為(おそらく)何もわからないまま有耶無耶で終わるでしょう

北がミサイルを撃てば艦載のミサイルで迎撃する役割ですが長期に就役不可能でしょうね?
友人と壊れた所を治すにしても大変な手間だよね!! なんて話しました。
電子部品とミサイルなどの兵装を取っ払い船殻はスクラップなんて事になりますか?
中佐艦長は「軍事裁判で退役でしょうか?」
行方不明とは海上に落ちたより館内で押しつぶされている気がしますがはて?
早く見つかると良いのですが!!
以下は同紙の別の情報です。どちらが悪いのでしょう???


写真:環境右舷を大破したイージス艦

中日新聞:
◆乗員7人不明、3人負傷
 十七日午前一時半ごろ、南伊豆町にある石廊崎の南東約二十キロ沖の太平洋で、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とするイージス駆逐艦フィッツジェラルド(八、三一五トン、全長一五四メートル)と、フィリピン船籍のコンテナ船ACXクリスタル(二九、〇六〇トン、二二二・六メートル)が衝突した。イージス艦は右舷の艦橋付近が大破、乗組員七人が行方不明になり、三人が負傷した。
 第三管区海上保安本部(横浜)は七人を捜索し、業務上過失往来危険容疑を視野に捜査。東京・大井埠頭(ふとう)に到着したコンテナ船に立ち入り、船長や乗組員から事情を聴いた。捜査関係者によると、乗組員は「イージス艦と同じ方向に航行していてぶつかった」と話している。コンテナ船の衝突による損傷は船首左側にあり、イージス艦の右後方からコンテナ船がぶつかった可能性がある。
 横須賀基地に到着したイージス艦については、日米地位協定で一次裁判権が米側にあり、情報提供を依頼した。
 三管や米海軍によると、十七日午前二時二十五分ごろ、コンテナ船から「米艦船と衝突した」と三管に通報があった。イージス艦は寝室や機械室、無線室が浸水した。
 米海軍によると、負傷者の一人は艦長のブライス・ベンソン中佐。コンテナ船の乗組員にけが人はなかった。
 イージス艦は約三百人乗りで、警戒任務のため十六日に横須賀基地を出港した。コンテナ船は日本郵船が運航、十六日夕に名古屋港を出て大井埠頭に向けて航行中で、フィリピン国籍の二十人が乗っていた。
 公開されているコンテナ船の船舶自動識別装置(AIS)の記録によると、事故前は東に向かって航行し、十七日午前一時半ごろ急に南下。再び東に向かった。石廊崎沖の太平洋は多数の船舶が往来する海上交通の要衝。
(引用終わり)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女優の野際陽子さん 逝去 ... | トップ | 仏 下院総選挙 マクロン新... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。