王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

「天洋食品」製ギョーザ 中国で中毒

2008-08-07 08:04:03 | 中国関連
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - goo ニュース

この記事は読売のスクープだという話もありましたから多少ニュースの体裁にかけますが(つまり5W1Hが極めて曖昧)仕方が無いのかなーと思い続報を待ってみました。

しかし他社のニュースも似たり寄ったり。要領を得ません。
午後になると福田総理はこの情報を知らなかった。とか野田消費者行政担当相も「全く知りません」と記者会見で語りました。
日本の行政府は一体どうなっているのでしょう?

爺の聞いた限りでまとめると:
中国で6月中旬「天洋食品」製のギョーザを食べた一家4人が中毒になり調べたらメタミドホスによる薬害中毒と判明したので7月の洞爺湖サミット前に中国側が日本側に連絡してきた。
とのようです。

この話だって:
その1:輸出向けギョーザを中国は自主回収して国内市場に流していたのかよ?
と思うのですが「中国国内で毒混入の疑いがなければ」国内で再販は論理的には有るよなー

その2:被害者が1家4人程度で中国が毒物混入を認めるのか? 被害はもっとひどいのでは? このあたり良く判りません。
その3:中国側の情報を「福田首相に伝えていない」との話が本当なのでしょうか?
本当だとしたら高村一派(外相)ですかね?
その4:夕刻のニュースでは「官邸側が毒ギョーザの話は深く掘り下げるな」との指示をしていたとして「町村官房長官」が疑われていました。勿論否定してますが。

楽しく8日の北京五輪の開会式に臨みたかった福田総理ですが「中国製の食品の安全を確認するため」にはもう少し追求の姿勢を示さないといけません。
仕事もしてきてください。


読売新聞:
中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。

 関係筋が5日明らかにした。これまで日中双方の警察当局がそれぞれ自国内でのメタミドホスの混入を否定してきたが、中国国内で同様の事件が発生したことにより、中国での混入の可能性が強まった。

 日本政府は今後、中国公安省に事実確認を要請するとみられ、日中両国の捜査協力がようやく本格化する可能性が出てきた。

 関係筋によると、中国側は7月初め、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の直前に、外交ルートを通じて、日本側にこの新事実を通告、中国での混入の可能性を示唆したという。

 事件が起きたのは6月中旬。天洋食品が回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が中毒を起こし、重大な健康被害が出たという。被害者の人数や症状などは不明だが、千葉県などの事件と同様、ギョーザに含まれていたメタミドホスが原因と特定された。事件後、日本に輸出される前の商品は天洋食品が回収したことになっており、今回、中毒を引き起こした商品が流通した理由やその経路などはわからない。

 中国側の混入の可能性が強まったことで、中国の捜査当局は事故と故意による混入の両面で改めて捜査を急ぐ必要に迫られそうだ。

 冷凍ギョーザ中毒事件では、千葉、兵庫両県の3家族10人が昨年末から今年1月にかけ、天洋食品製造のギョーザで中毒症状になった。中国側は2月末、「原料、生産工程、輸送過程でメタミドホスが混入された状況は見つかっていない」との見方を表明。これに対し、警察庁は、メタミドホスの成分分析の結果、日本国内にはない不純物が検出されたことなどから、「日本で混入された可能性は極めて低い」との見解を示していた。(引用終り)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河野澄子さん死去 松本サリ... | トップ | 景気後退局面へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2008-08-07 10:32:20
おはようございます。

福田内閣の支持率が40%の読売新聞。
他紙と20%近く数字が異なるという不思議現象が
起きましたが・・・読売は明らかに福田さん寄りで

今回スクープしたのが読売というのも関係あります?


ガス抜きか? (浜の偏屈爺)
2008-08-07 10:46:06
スナチャー様 今日は お立ち寄りとコメント有り難う御座います。
あれこれブログを読んでおりますが、親福田の読売が情報を仕入れ「五輪前のガス抜きに」と考えたらしいのですが「1ヶ月以上も隠していた中国よりの福田政権の姿勢」に国民の怒りは爆発しそうになってしまいました。福田さんは何を考えて「事なかれ」を貫いているのでしょう? だから読売と政府のリーク筋の思惑は失敗ということでしょうか もうすこしあちこちの論評を読んでみます
【 中国外務省、冷凍ギョーザによる中毒の国内被害を認める 】 (あぶ蜂とらず)
2008-08-07 13:01:21
トラックバックありがとうございました。紙面の上っ面をなでて通っただけというあさましい記事になってしまいました。貴兄の記事を読ませていただき、もう一歩でも二歩でも、突っ込んで読まないと“あかんな”と反省しきりです。五輪の三日前に発表ということに背筋をなでられたようにぞーっとしたものを感じます。なにか、目に見えないところで、悪い奴らがよく眠っているのでしょうか。
どうも (まっつん)
2008-08-07 17:09:07
はじめまして。

TB有難うございました。
こちらもさせていただきました。
誰が情報を遮断したか? (浜の偏屈爺)
2008-08-07 20:39:25
あぶ蜂とらず様 今晩は お立ち寄りとコメント有り難う御座いました。我々はジャーナリストではありませんから直感で感じた事をどんどん書いて良いんですよ。そこが素人の良さでしょう。
何だかこの話は日本に伝えられた時期からして政治的です。 福田総理が楽しく北京五輪に出席したあと、福田氏の帰国を拒む勇気のある政治家は出ないでしょうかね。 まあこれは世界基準ではクーデターになってしまいそうですが。
ご一行には北京で楽しく残りの人生をお送りいただくなんて。
Unknown (モモ)
2008-08-08 01:19:32
はじめまして。トラックバックありがとうございました。とても分かりやすくて勉強になります。
外務省のようですね (浜の偏屈爺)
2008-08-08 08:17:17
まっつん様 お早う御座います。 1ヶ月も情報を遮断していたのは外務省で福田総理は当然知っていたとは情けない話です。またお立ち寄りください。
高村外相がぬけぬけと (浜の偏屈爺)
2008-08-08 08:24:00
モモ様 お早う御座います お立ち寄りとコメント有り難う御座います。1ヶ月も隠していたのは外務省と福田首相のようでした。それなら福田贔屓の読売新聞に「中国でもギョーザ中毒」をリークしたのは誰でしょうね。外務省の自作自演ですかね? 福田改造内閣の「国民の目線に立って」の程度が気になります。
又お立ち寄りください。
Unknown (新危機管理研)
2008-08-08 09:35:28
多くの方のコメント参考になります
今回の記事 中国のやらせでは
いろいろ問題を抱えて何とかオリンピックは無事終了させたい一心では。
真実は一つでしょうが、憶測はいくらでも。 
TBどうもです。 (「週6、200字」管理人)
2008-08-10 00:08:51
TBありがとうございました。

わたしのブログに比べると至極正統派なブログで驚きました。
以前もTBをしていただきまして。重ねてありがとうございました。

時事ネタを扱う身として、勉強になります。

今後ともどーかしとつ。

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事