王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

W杯 日本、パラグアイにPK戦で敗れる

2010-06-30 06:59:56 | スポーツ
日本、ベスト8逃す=パラグアイにPK戦で涙〔W杯本記〕(時事通信) - goo ニュース

29日のパラグアイ戦は白熱した試合でしたね。手に汗を握り最後まで見てしまいました。
両軍の力は伯仲と見えました。
僅かにパラグアイが上だったのでしょうね。その差がPK戦に出て日本3-パラグアイ5となり敗北、120分+αの激闘に終止符を打ちました。
日本は残念ながらベスト8には進出ならず。一粒で4度美味しい展開にならず敗退です。

大会前の強化試合での戦績では大会でどうなるかと素人ながら心配しましたがカメルーン戦の勝利を皮切りに尻上がりの勢い。
「ご免ね!岡ちゃん」と岡田監督の采配に疑問を呈したファン(素人の爺も)が監督に対する評価を改める記事まで出ました。

ベスト8に勝ち残っているチームを見ると流石だなーと思います。
日本も今後更に国際級の人材が増えればベスト8進出の地力を付けるのでないかと楽しみです。

岡ちゃんと選手、スタッフの皆さん お疲れさんでした。良く頑張りました。
胸を張って帰ってきてください。


時事通信:
【プレトリア時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日は29日、決勝トーナメント1回戦の残り2試合が行われ、日本は当地のロフタス・バースフェルド競技場でパラグアイと対戦、0―0のままもつれ込んだPK戦の末に敗れ、初のベスト8進出はならなかった。今大会のアジア勢は、全チームが姿を消した。

 パラグアイは初のベスト8入り。南米勢としては、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイに続き4チーム目の準々決勝進出となった。

 2大会ぶりに1次リーグを突破した日本はパラグアイの攻撃をよくしのいだものの、相手の守りも堅く、延長戦まで戦って両チーム無得点。今大会初のPK戦では、パラグアイが5人全員が決めたのに対し、日本は3人目の駒野友一(磐田)が外した。

 日本は1次リーグE組を2位で突破、パラグアイはF組を1位で通過していた。

 パラグアイは同1回戦最後の試合、スペイン(H組1位)―ポルトガル(G組2位)の勝者と、7月3日(日本時間4日未明)の準々決勝で戦う。(引用終わり) 












ジャンル:
スポーツ
コメント   トラックバック (53)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小沢氏 菅執行部を批判 | トップ | パク・ヨンハさん自殺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

53 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
岡田JAPANがPK戦でパラグアイに敗れ悔しさ爆発だ! (Deep Impact! ver.3)
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会はラウンド16の最終日。 本日はパラグアイvs日本、スペインvsポルトガルの2試合が行われました。 首都プレトリアのロフタスバースフェルドスタジアムで行われた、 パラグアイvs日本をやはり当ブログでも紹介します。 南米予選3位のパ...
〈南アW杯〉日本はパラグアイにPK戦で敗北 (つらつら日暮らし)
勝てそうな感じもしましたが、結局PK戦にまでもつれこみ、日本は敗れました。
W杯:日本、ベスト8逃す (SCRAMBLE-8)
日本、ベスト8逃す…PK戦でパラグアイに敗れるサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日の29日、決勝トーナメント1回戦のパラグアイ(グループリーグF組1位)―日本(E組2位)戦が行われ、0―0のまま今大会初のPK戦にもつれ込んだ結果、パラ...
【2010 公式戰】 6/29 ○ 阪神 11 - 5 中日 (甲子園)  (仙丈亭日乘)
ブラゼル、3連發!
日本のW杯 終わる (CW馬なりにて歩む)
決勝トーナメントの初戦。 前半はパラグアイが、後半は日本が優勢に進めたもののスコアレスのまま延長戦へ。 そして今大会初のPK戦になりま...
[W杯モード]未知の扉の前の戦い (BBRの雑記帳)
Round of 16最後の1日。まずはプレトリアでの、世界的にはこのラウンドで
惜しかった!ですね、パラグアイ戦 (のほほん便り)
いやぁ… 本当に凄い試合でしたね。対パラグアイ戦… 延長でドキドキ、PK戦までもつれこんだ時は「うわ~~っ!」だったのでした。 しかし、紙一重とは、まさにこのこと。本当に惜しかったですね 延長線が終わったとたん、倒れ込む選手が多かったのも分かる気がし...
日本vsパラグアイ (FREE TIME)
南アフリカW杯19日目。 日本はパラグアイにPK戦の末に敗戦。 これで日本のW杯は終戦しました。
<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場でF組1位のパラグアイ(同31位)と対戦。両者90...
えーっ!日本終戦か・・・ (公営競技はどこへ行く)
日本、0-0(PK 3-5)でパラグアイに敗れた。 うーん、長友と遠藤が累積2枚で次の試合に出れない、ということになった時点で、いや~な予感がした。 0-0でPK戦に入ったが、ルーズボールはほとんどパラグアイに取られていたし、セットプレーからヘッドもよく打た...
【W杯】日本、PK戦で敗れる (あれこれ随想記 )
W杯決勝トーナメントで、日本はパラグアイと対戦しました。 延長戦でも得点が入らず、0-0でPK戦になりました。 PK戦で3-5で敗れ、ベスト8進出はできませんでした。
日本はイタリアよりも強かった?! (時代のウェブログ)
前大回王者イタリアを下して堂々とグループリーグを1位で勝ち上がったパラグアイと120分間0-0の試合をしたのだから、「日本はイタリアよりも強かった」(笑)。 0-0となった背景には、GK川島の神懸かり的なファインセーブと連携の取れたDF陣の必死の守備があっ...
日本PKで散る (かきなぐりプレス)
小森純の驚異的な的中率が当たれば、きょうのパラグアイ戦は2-1で日本が勝つ予定だ。 予選リーグの結果を点数で百発百中で当てたとなれば、ワールドカップの時だけファンとしては、ここは小森純の神様降臨を願わずにはいられない。 デンマーク戦の深夜3時半キッ...
8強決定! (日刊kubokazu777)
日本散る・・・ ベスト8の椅子が埋まった。 日本は戦前のダメ予想を裏切る快進撃。 けど、韓国と一緒でベスト16止まりで終焉。 うーん、アジア枠4.5はキープしたのかな? 2014年ブラジル大会に向けてめっちゃ重要。 すごいや、サッカー、いやW杯という器は・・・ 野球のW...
パラグアイ 0-0 日本@プレトリア (KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中))
 というわけで、2002年、利府町の惨劇のリベンジを果たして欲しい。 ◎FIFAW杯南アフリカ2010 ラウンド16 試合No.55 パラグアイ代表(F組1位・赤)vs日本代表(E組2位・青) 2010年6月29日(火)23時(JST) ロフタス・バー...
★<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず ・・・残念 (スナフキン・レポート♪)
<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦 <サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は第19日の29日、決勝トーナメント1回戦最後の2試合。1次リーグE組2位の日本(世界ランク45位)は、プレトリアのロフタス・バースフェルド競技場で...
あと10センチ、もう10センチだった松井のミドルシュート (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
素晴らしい試合をありがとう。感動は十二分に伝わった。あと10センチ、もう10センチ下だったら、残念!!。そんなタメ息が思わず漏れてしまう素晴らしい一戦であった。昨夜のサッカーのワールドカップ(W杯)南
W杯決勝T:1回戦 パラグアイ代表-日本代表 (Yellow Life Blog - 柏レイソル観戦記&バルサ、ゲーム、マンガなど)
パラグアイ代表 0(PK5-3)0 日本代表 もうこの試合は細かいところを振り返っても仕方ない気がします。それをやるのはJFAを始め、日本サッカー界が敗因を分析しなければならないと思います。 選手、監督、スタッフを含め本当にこの日本代表は頑張ったと思います。こんなに...
日本、パラグアイPK戦で敗れる(べスト8進出逃す) (ブルー・カフェ)
『サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日の29日午後(日本時間29日夜)、決勝トーナメント1回戦のパラグアイ(グループリーグF組1位)―日本(E組2位)戦が行われ、0―0のまま今大会初のPK戦にもつれ込み、パラグアイが5―3で勝利して初...
日本、惜敗でベスト8ならず (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
ああああああ(;つД`) 昨夜は涙で前が見えませんでしたので今頃更新・・・。 南アW杯 日本、見えた戦うスタイル…パラグアイに惜敗 ベスト8ならず ああああおしいいいいい。 駒野の顔を見ていたらなんとなくやばいなって思ってしまいました…。 仕方ない!!!!P...
日本、死闘の末敗退 (りゅうちゃんミストラル)
ワールドカップ19日目、日本はパラグアイと対戦した。120分戦っても決着つかず、PK戦の末ベスト8には残れなかった。日本がPK戦で敗れる、スペインは完勝でベスト8進出=...
パラグアイ戦 (Akira's VOICE)
負けた気がしない・・・。 
PK戦で散る・・・2010W杯パラグアイ戦 (雲の上からHello! )
PKだけは仕方ない。 2010FIFAワールドカップ南アフリカ 決勝トーナメント1回戦 日本 0 (PK3-5) 0 パラグアイ ・・・・・・・・、 とりあえず日本の長い闘いは終わりました。 日本のスタメンはこれまでとまったく同じ11人。まぁ、変える必要...
パラグアイにPK戦の末敗れベスト8ならず (サンダーの気まぐれ日記)
パラグアイ 0(5PK3)0 日本 ああもったいない…正直悔いが残る。 でもベスト16という結果は見事。 グループリーグ3連敗なんて予想もされたけど、2勝して突破だもんね。 ここまでよくやってくれた。 素晴らしい戦いぶりだった。 本当にお疲れ様でした! 4年後はベスト8...
〔ワールドカップ〕延長、PK戦の末、日本代表プレトリアに散る (しっとう?岩田亜矢那)
もう、何も書けない。 駒野が悪いんやない。 世界のベスト8の扉へ もう少し、ほんの少し、届かなかった。 それが「世界の壁」なのか? 我々は今日初めて「本当の世界の壁」を見たのかも知れない。 明日、もう少し頭が冷えてから
〔ワールドカップ〕延長、PK戦の末、日本代表プレトリアに散る (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
もう、何も書けない。 駒野が悪いんやない。 世界のベスト8の扉へ もう少し、ほんの少し、届かなかった。 それが「世界の壁」なのか? 我々は今日初めて「本当の世界の壁」を見たのかも知れない。 明日、もう少し頭が冷えてから また続きを書く。 日本代...
PKまで行くも日本散る・・・・ (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
嗚呼・・・長い試合だった。駒野のPKミスで終わった。だが、そこまでのドラマの数々!!日本の実力を出し切った!!ありがとう!!熱い時間をありがとう!!!もるがんのTwitter(morganti...
ワールドカップ南ア大会・19日目 (浦和レッズの逆襲日報)
ひとつ、今後の日本サッカー成長のために言うと、PKとは”運”ではなく、勝負であるということ。 多くの人が、PKは勝ち負けではない、試合自体は0-0と言うが、自分はそうは考えない。そして一番悔しく残酷な負け方こそ、PKによるものだと考える。だか...
残酷なようだけど技術的にも戦略的にも敗北、負けは負け (岩下俊三のブログ)
今回のワールド・カップでもっとも感動したのは敗北後、「駒吉」=駒野を岡田がハグしている映像であった。度重なる怪我にもめげずついに勝ち取った日本代表、しかも地味ではあるが、ピッチを全力で動き回った影の功労者・駒野友一を、たった一回の失敗で誰が責めることが...
岡田JAPANプレトリアにて散る。パラグアイにPK戦の末敗れてベスト16止まり。 (日刊魔胃蹴)
グループEを2勝1敗・勝ち点6の2位通過で決勝トーナメント進出を果たしたサッカー日本代表、決勝T1回戦の相手は南米の強豪・パラグアイと対戦!パラグアイとは過去に1勝2敗3分けと負け越しています。韓国が敗れて「アジア勢最後の砦」となった日本代表、勝って史...
残念パラグアイ戦。57.3%で視聴率はTBS歴代1位♪ (ショコラの日記帳)
昨夜のW杯「日本vsパラグアイ戦」、惜しかったですね。試合は延長戦までやりましたが、「0ー0」。PK戦で負けてしまいました。よく守ったし、惜しいシュートも何本かあったのに...
南アW杯19日 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
W杯南アフリカ大会19日目、決勝トーナメント1回戦2試合が行われます。
日本、PK戦の末に散る・・・ (Ali della liberta (in Stadio))
 うーん・・・・・・・残念、無念!  だが、全力を出し切った末のもの。戦前の予想からすれば、ここまで来たのも大きな成果だろうし、悔...
PKで敗退は悔しい (O塚政晴と愉快な仲間達)
今日、ある人が「腹の具合が悪い」と言ったのに、「ん?パラグアイ?」と聞き返すのを必死に我慢してました(実話)。 パラグアイが悪いのならイイ事じゃん、とは死んでも言えません(笑)。 ちなみに、なんか状況が2002年日韓大会の時のトルコ戦に似てません? ...
完全燃焼で見えた世界との距離 (けいいちの日記)
日本、ベスト8逃す…PK戦でパラグアイに敗れる(読売新聞) - goo ニュース 森本を起用しなかったことなど、言いたいことはいろいろとありますが、それよりも声を大にして言いたい! ありがとう、日本代表!! 駒野、実はPK達人…まさかの失敗に悔し涙(読売新聞) - ...
6月29日 岡田JAPANありがとう!! (拓虎の”虎・食・音”日記)
悔しい。悔しすぎる。PK戦パラグアイ5人目がゴールが決まった瞬間、時間が止まったような気がした。岡田JAPANのW杯が終わった。120分間、フィールドプレイヤー全員が走り続け、ゴールを守り、ゴールを狙った。1点もゴールを与えることはなかったが、1点もゴールを奪...
いい試合でした (落ちこぼれのつぶやき)
参照記事:W杯 日本、パラグアイにPK戦で敗れる 惜しい試合でしたね。PK戦までいったときに勝つかなと思ったのですがね。ただPKを外した選手が蹴る直前に解説の方が負けるな...
日本PK戦の末、パラグアイに苦杯 8強進出ならず (続・今日も内角攻め!)
サッカーのW杯南アフリカ大会19日は29日、決勝トーナメント1回戦の残り2試合が行われ、日本はパラグアイと対戦、延長の末0ー0で迎えたPK戦で3ー5で敗れ、初の8強入りを逃した。 これまでの1次リーグ3試合と同じ布陣で臨んだ日本は、開始直後に大久保、駒野がシュートを...
まだまだ終わらないW杯「2010 FIFAワールドカップトーナメント」 (カンタン日記)
さてさて、日本は1回戦で破れたものの、ワールドカップのリーグ戦はまだまだこれからです。 準々決勝 7月2日 ヨハネスブルグ ウルグアイvsガーナ→→→7月6日 ケープタウン 7月2日 ケープタウン アルゼンチンvsドイツ→→7月7日 ダーバン 7月3日 ポー...
日本0-0パラグアイ~PK戦で敗退~ (虎哲徒然日記)
ワールドカップに参加できている。 そういう風に、デンマーク戦のあとで書いた。出場するだけ、世界の強豪には歯が立たない、というのがこれまでの日本代表。しかし今回は、堂々と世界と渡り合えた。 決勝トーナメント1回戦を観たあとでも、その結論を変える必要はな...
新たな戦いの始まり(日本代表、PKで散る・・・) (現代徒然草)
「ベスト4」を目標に掲げる岡田ジャパンの決勝トーナメント1回戦の相手は、優勝候補イタリアを予選落ちさせて1位通過した南米の強豪パラグアイ
日本、パラグアイにPK戦の末敗れる-岡田監督退任へ (大阪から♪Backpackerかく語りき♪)
2010FIFAワールドカップ・南アフリカ大会の決勝トーナメント1回戦。日本はプレトリアで、パラグアイと対戦。パラグアイは、過去3回決勝トーナメントに進出しているがすべて敗退。日本は、2002年に進出しているが敗れている。お互いに初のベスト8を賭けた戦いになった。お...
【2010FIFAワールドカップ南アフリカ】 パラグアイ vs 日本 (いとちゃん徒然草)
延長戦後半に3人目のカードを切る時、 あのジョホールバルの歓喜の再現のためにも森本を出して欲しかったな PK戦、シュートをポストに当ててしまった駒野を責める事が出来る人はいやしないね PK戦にまでもつれ込まざるを得なかった試合運びに、そして1点を奪え...
日本、惜しい!ベスト8ならず!!パラグアイにPK戦で屈す (成り行きアラカルト日記)
日本、パラグアイにPK戦で屈す=スペインはポルトガル下す―W杯サッカー(時事通信) - goo ニュース  おされ気味の展開であったが、日本もかなりゴールするチャンスがあった。しかし、相手も守りきり、PK戦へ。そして、あきませんでした。  よく頑張ったよね。岡田...
南アフリカワールドカップ(決勝トーナメント1回戦)「(F組1位)パラグアイ代表 vs 日本代表(E組2位)」 (slow,snow)
決勝トーナメント1勝を狙います。 パラグアイ代表0ー0日本代表 (F組1位) (E組2位) (延長戦) 0ー0 (PK戦) 5ー3 文字通り"死闘"という言葉が似合う一戦だった様に思いました。 2、3年に...
サッカー南アフリカW杯日本代表決勝トーナメント1回戦延長戦でも決着つかずPK戦も最後まで力尽き南アフリカの旅は終わったが大き... (オールマイティにコメンテート)
29日サッカー南アフリカW杯決勝トーナメント1回戦 パラグアイ対日本戦がロフタス・バースフェルドで行われ、 0対0で延長戦でも決着がつかずPK戦に持ち込んだが、 PK戦で5対3で敗れ日本代表の南アフリカの戦いは終わった。 試合は前半からパラグアイにボー...
ジャパンはトップレス (雑草の詩)
 今朝、サムライブルーがPK戦の末パラグアイに負けたことを知る。民放(TBS)の試合中継なんか見るか!キリッ  W杯の4試合を振り返ると、「ノートップ」あるいは、「トップレス」が浮き彫りに。岡崎のプレゼント・ゴール(本田からの)一点のみ。やはり、点取り...
決勝トーナメントに進出して、改めて浮き彫りになった「勝ち抜く」為の課題!! 【サッカー W杯決勝トーナメント】 (不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) )
サッカーW杯は29日、決勝トーナメント1回戦が終了しベスト8が出揃った。出場5カ国全てがグループリーグを突破した南米勢は、4カ国がベスト8に進出する躍進ぶりを見せた。 一方、史上初のベスト8進出の期待が懸かった日本代表はパラグアイと対戦し、延長戦を...
岡田ジャパン,パラグアイに惜敗,夢をありがとう (あれは,あれで良いのかなPART2)
岡田ジャパンは,パラグアイ相手にPK戦で敗れ,ベスト8進出なりませんでした。 日本、ベスト8進出逃す…パラグアイにPK戦で敗北(読売新聞) - goo ニュース 岡田ジャパン,本当にお疲れ様でした ま,正直な話,パラグアイ相手だと,延長戦とかにならないで負ける...
岡田ジャパン,パラグアイに惜敗,夢をありがとう (あれは,あれで良いのかなPART2)
岡田ジャパンは,パラグアイ相手にPK戦で敗れ,ベスト8進出なりませんでした。 日本、ベスト8進出逃す…パラグアイにPK戦で敗北(読売新聞) - goo ニュース 岡田ジャパン,本当にお疲れ様でした ま,正直な話,パラグアイ相手だと,延長戦とかにならないで負ける...
マスコミに潰された岡田ジャパン。 (プールサイドの人魚姫)
パラグアイ戦を楽勝ムードに盛り上げてしまったマスコミとスポーツ解説者たち。PKの悪夢からいまだ覚めずにいる日本代表は、精一杯の笑顔で帰国したが、彼らに「済まなかった」と謝罪の言葉をかけるマスコミ関係者は一人もいなかった。
[南アフリカW杯]パラグアイにPK戦で無念の惜敗-奇跡の起こし方のようなもの- (オレメデア)
南アフリカW杯の決勝トーナメントに進出した日本代表。 決勝トーナメント1回戦では、同じく初のベスト8進出を狙うパラグアイとの試合となりました。
サッカー日本代表の「一体感」に感動 (猫たけし音楽プラスNEO)
本当に、「あと一歩」というところで、 歴史的快挙を逃してしまった、 サッカー日本代表。 正直、ワールドカップ前の親善試合で ボロボロに負けているチームをみて、 「きっと今回も、一勝もできずに 予選敗退しちゃうんだろうなあ」って、 あまり期待をしていなかった。...