王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小沢氏 結党 「国民の生活が第一」

2012-07-12 07:21:08 | 政治
「国民の生活が第一」が結党=小沢代表、増税阻止へ行動―49人参加、衆院第3勢力(時事通信) - goo ニュース

昨日11日消費増税関連法案」の衆院採決で反対し民主党を除籍された小沢一郎氏らは結党大会を開きました。
代表に小沢氏が就任し東名を「国民の生活が第一」とした。
えらく長い名前ですね。マスコミは今後なんと表記するのでしょう?
国民党、国生党それとも国一党ですかね? それはともかく各紙は新党に辛口の論評をしています。

マスコミの認識を改めさせるには一に掛かって小沢氏ほか48名の活動によります。
是非「消費増税阻止」を実現して世を驚かしてください!
民主党内には鳩山氏を始め野田政権に対する不安定要素を抱えていますから小沢新党と反応し合えば「参院で自公民三党路線」で消費増税が阻止できるかも判りません。
誰の思惑が実現しますかね?!
「脱原発」も掲げるそうです。既存政党がこの件をどう扱うか? 緩やかな連帯を組む際の大事なカギにもなるし阻むアナにもなりそうです。
お題目で終わるか? 何かを具体化するか? 確り見守りましょうね。


写真:新党結成(共同通信)

時事通信:
 消費増税関連法案の衆院採決で反対し、民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表らは11日夕、憲政記念館で新党の結党大会を開いた。代表に小沢氏が就任し、新党名は「国民の生活が第一」と決まった。小沢氏は「一体改革に名を借りた消費増税法案を撤回させるべく行動していく」と述べ、増税阻止へ決意を表明した。

 新党には衆院議員37人、参院議員12人の計49人が参加。衆院では民主、自民両党に次ぐ第3勢力に、参院では民主、自民、公明各党に次ぐ第4勢力となった。衆院では9議席を持つ新党きづなと統一会派を結成する方向だ。次期衆院選を見据え、小沢氏は選挙対策委員長を兼務。橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」など地域政党との連携を視野に入れているが、実現への見通しは立っていない。

 結党大会では、代表代行に山岡賢次前国家公安委員長、幹事長に東祥三前内閣府副大臣、国対委員長に鈴木克昌元総務副大臣を充てるなど幹部人事も承認。「自立と共生」の理念の下で国民、地域、国家の主権を確立するなどとした党の綱領も決定した。

 党名の「国民の生活が第一」は、民主党が政権交代を果たした2009年衆院選の際のスローガン。小沢氏はあいさつで「自民、公明両党と3党合意という野合を結び、国民との約束をほごにして消費増税法案の採決を強行した」と野田佳彦首相を批判。「地域主権を確立するための行財政改革や、スケジュール感を持ったデフレ経済対策を提示していく」と訴え、エネルギー政策では「脱原発」を目指す方針を強調した。  (引用終わり)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英銀 バークレイズ 金利操... | トップ | 九州で記録的豪雨 死者18... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大統領と総理大臣 (村石太&赤穂浪士)
2012-07-14 11:35:16
小沢49人で プログ検索中です。 
衆37 参12。新しい党が 結成。誕生。
衆参 人数の上で 解散には ならない人数なのかなぁ?
7月12日の朝刊 中日新聞 1面の衆参両院の会構成のグラフ 参考になりますね。
消費税増税問題 脱原発問題
もうすぐ 参院ですね。政治研究会(名前検討中
歴史は 繰り返す。回る回転木馬。
シナリオなき人生。未来に向けて前進。
何度でも 挑戦 動かなければ
フライング ゲット あたってくだけろ やるだけ やるさ
燃えろ 燃えろ 小沢 
ポエム同好会(名前検討中

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
[国民の生活が第一?]晩節を汚すとはこのことか? (BBRの雑記帳)
「みんなの党」あたりから頭を抱えるような名前の政党/政治団体名が散見されるように
民主党を除名された小沢氏ら、新党「国民の生活が第一」を旗揚げ (ぼけ~~~っと人生充電記!)
民主党を除名された小沢元代表らは11日、新党「国民の生活が第一」を旗揚げし、「消費税増税法案を撤回させるべく行動していく」と強調した。 11日夕方に開かれた新党「国民の生活が第一」の結党大会で、代表に就任した小沢氏は、「『国民の生活が第一』という党名に、...
ようやく (落ちこぼれのつぶやき)
小沢新党代表、民主批判…反増税・脱原発を表明(読売新聞) - goo ニュース 小沢さん新党スタートですね。以前小沢グループ100人 とかいわれていたのを覚えていますが参加者は半分ほどなのですかね。 民主党がいっていたことを党名にしたあたりはこちらが本物だとでもいい...
名は未来を暗示する(「小沢新党」、衆参49人で発足) (現代徒然草)
「名は体を表す」ということわざがありますが、こんな党名では・・・民主党を除名された小沢一郎元代表と支持グループ議員は11日夕、新党「国民
“自立と共生”を理念に、小沢新党「国民の生活が第一」が発足 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
消費税増税法案での衆議院採決に反対→離党を経ての新党発足。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/blog/politics_society/2012-07-11_ozawa/
国民の生活が第一、49名結党 増税阻止へ 衆院第3勢力 (ネット社会、その光と影を追うー)
国民の生活が第一などと国民を愚弄しているのか、本人たちが真正
■除籍小沢ら代表新党名「国民の生活が第一」・・・・分かり切った党名じゃないか? ( 癒(IYASHI))
民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表らが11日夕、国会近くの憲政記念館で結党大会を開き、新党名を「国民の生活が第一」と発表した。小沢氏が代表に就いた。
不毛な原発ことばあそび  (反戦塾)
 前回、小沢新党の原発政策が「脱原発の方向性」という具体性のないものであることを指摘した。一方で、事故後1年4か月もたつのに政府与党に原発政策のビジョンがなく、