王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

4野党 昭恵氏を喚問で一致 !!

2017-03-24 15:37:11 | 政治
4野党、昭恵氏喚問で一致=与党に要求「真相ただす」―国有地売却問題

今日24日の国対委員長会談で野党4党は安倍昭恵さんと4大阪府の松井知事の証人喚問を与党に要求することを確認(決めた?)そうです。
籠池氏は宣誓して証言しています。昭恵さんが100万円の寄付と10万円の謝礼について自民党都政府筋は昭恵氏のメール全文を入手したとして昨日の証人喚問後に公表しています。ただしこれも野党の言う通り編集されていないとは言い切れないので籠池氏の証人喚問に対する答えとしては軽いですね。

安倍さんも欧州にいたと思えば今日は日本の国会ですから「タフでなければ総理はもたない。身ぎれいでないと首相の資格がない」といった所ですかね?!

寄付が本当でないとしたら「送ってないの証明はなかなか難しそう」ですが、そんなややこしい手合いの式典になんで挨拶に出かけるのか名誉校長を引き受けたのか?? 昭恵夫人の見識も問われそうです。
問題は学校湯地の払い下げに「政治力が働いたのか?」興味があります。
しっかり見守りでしょうね!


写真:籠池氏と昭恵夫人:

時事通信:
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却をめぐり、民進、共産など野党4党は24日午前の国対委員長会談で、安倍晋三首相夫人の昭恵氏と、大阪府の松井一郎知事の証人喚問を与党に要求することを確認した。国有地取引の折衝に当たった学園側の弁護士や、財務省幹部らの喚問も求める。民進党が午後に自民党に伝える。

 問題の国有地に関し、昭恵氏付の政府職員が同学園の籠池泰典氏の陳情を踏まえ、定期借地契約期間延長の可否を財務省に照会していたことが分かっている。野党は国有地取引に首相夫人が関与した可能性があるとみて追及している。

 民進党の山井和則国対委員長は会談後、記者団に「昭恵氏は身の潔白を、首相は自らの発言の正当性を明らかにするために(喚問を)受けてもらいたい」と述べた。共産党の穀田恵二国対委員長も「真相をただすことが必要だ」と語った。

 松井氏に対しては、同学園の小学校設置認可に関する大阪府の内部手続きに不当な働き掛けなどがなかったか確認したい考えだ。

 昭恵氏喚問について、自民党の二階俊博幹事長は記者会見で「必要は全くない」と拒否。松井氏に関しては「知事の意向も聞いてみないと」と述べるにとどめた。
ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 籠池氏 参院の喚問終了 !! | トップ | 稀勢の里 1敗に加えて負傷... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。