王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

彩香ちゃんと日銀総裁

2006-06-17 07:38:28 | 社会
昨日の昼TVのワイドショウを見ていると秋田藤里町の豪憲君殺しの被疑者畠山鈴香の半生記(高卒以降の)をやっていた それがきっかけでこれまでの報道が頭の中を駆け巡る

鈴香の半生なんてどこにもよくある話だ 高校を卒業しただけでも大した物であるが碌に勉強せず手に職の無い若者は3年と温泉の仲居が辛抱できず男を連れ帰郷と結婚 1995年11月には彩香ちゃんが誕生するがその誕生を彼女は望まなかった様である 半年後に離婚 近くに実家はあるがTVでお馴染みの町営団地に母子二人で住み始めたようである それでも彩香ちゃんが小さい頃は実家の母親の支えもあった様だ

子持ちの上に手に職がなくしかもムラ気な女に恵まれた職場などある筈もなく職場を転々とする
職場の元同僚が語る「うるさく泣くので箱に入れて蓋を閉めた」「そんな事をしたら死んでしまうよ」と注意した

それでも子供は育つ 小学校に入る前の3年がパチンコ屋勤め この頃は彩香ちゃんも保育所通い4年目前歯が抜け替わりの時期に嬉しそうに母親と写真に写る彩香ちゃん 他にもお遊戯会で楽しそうに何かを演じる写真 

保育園の職員は「お母さんとおばあちゃんが交互に送り迎えし、行事には欠かさず参加した。彩香ちゃんは『お母さん好き』とよく言っていた」と話した 子供は親を選べない しかしどんな親でも子供にとっては親が一番 母親は大好きなのだ
この間勤め先にもサラ金の督促電話がしきり 小学校入学の年の1月パチンコ屋を退職 やがて鈴香の仕事はお決まり 水商売、風俗、最後は直取引で男を自宅にくわえ込むやの風評がたった
15年3月20日(つまり彩香ちゃんが小学校に入学の前の月)に、鈴香は地裁能代支部から破産宣告を受けた

どうやら小学校入学を機に実家と離れ町営住宅で母子二人の暮らしを始めた様だ 翌年には生活保護を受ける 家計は窮迫するばかりの様だ その頃であろうか プロパンガスのボンベを撤去させたらしい 
そんな事したら炊事が出来ないしお茶一杯飲めないではないか 爺は迂闊にも風呂が沸かせなくなる事を失念した
地域の方の話に「長く風呂に入らないようで異臭がした」「臭いのせいでいじめられていた様だ」と 可哀想に今の日本で半年以上も風呂に入れぬ子供がいたなんて 
 
そんなわけで「玄関を開けるとゴミの異臭が」「ゴミ袋はカップラーメンばかり 普段はラーメン店に外食か、コンビニで買ってきたようなものを食べていた」(食べられるだけましで、ろくに食事も作らない日があり「学校の職員がおなかを空かせた彩香ちゃんにご飯を食べさせてあげたりした」
ラーメン店主「年の割りに気の付く子で母親の薬を飲む為の水をコップに汲んだり」「飲み食いの後を片づけ」たりしたそうだ
町の商店主「サービスで配る無料の飴を自分と母親にふた粒持った行った」と なんてけなげな子なんだ 爺は鼻の奥がウルウルしてしまう

又恋人か男が来ると小銭を渡され家を閉め出される 商店主「冬の寒い日には車の中で寒さを凌いでいた 小さい子には相当堪えたのでは」と渋い表情をみせる
(低学年の頃であろうか)「乾麺をぽりぽりと」とか(他人と会話が出来る頃からかか?)「カップラーメンの湯を貰いにご近所を尋ねる」と そりゃそうだ ガスが出なければお湯が沸かせない物ね 又「パンの耳をもらい 或いは賞味期限切れのパンを貰いたべていた」と何とも痛ましい話も有る様だ 9歳だよ9歳 爺は胸がつぶれる思いだ 

又団地外の旧村人にも「おじさん おばさん 何してるの?」と自分から声を掛ける子であったと 爺も見た 豪憲君のお父さんが撮ったシャボン玉遊びのビデオにも「このシャボン玉で遊んで良いですか」と小学3年生(当時)と思えない様な立派な口調で(多分豪憲君のお父さんに)語りかける場面があった
彩香ちゃんにとっては心許せる楽しい時であり唯一の気持ちのより所では無かったろうか
そんな良い子でも激しく泣く声が聞こえる事も少なくなかったとか 

彩香ちゃんの最後の食事は160円のカップ焼きそばであったらしい どこでお湯を貰ったのであろうか 
地域には「自殺説」もあるらしい 僅か9歳の女児が自殺をしたとしたら前途にどんな暗闇を見たのであろうか 可哀想過ぎて涙もでない 犯人探しがこの記事の主題ではないのでもう止める
もう一度 子供は親を選べない しかしどんな親でも子供にとっては親 特に母親が好きなのだ
来世で幸せに暮らせますように! あわせて彩香ちゃん死亡の巻き添えで殺された豪憲君に哀悼の気持ちを捧げます      合掌
  

さて話は全く変わる 日銀総裁福井俊彦は村上ファンドに投資した1000万円で年間時には数十万円ある時は数百万円の利益を上げていたとのべた しかし「総裁職はまっとうしたい」と これに対し任命権者である小泉総理は辞任の必要が無いの一点張りだし谷垣財務相、与謝野金融相も口を揃えて「問題ない」
本当にそうであろうか? どこかのブログに「瓜田に故意に入り大きな瓜を抱えて出てきて見咎められているのに返せば良いのだろう」と居直っていると書いてあった 庶民には1000万円なんて遊んでいる金は無いし、有ってもここ10年実質0金利で元本を食ってしまっている(それが貯金の減少なのだ)いまここで書かなければ使う場が無い 福井 逝ってよし

以上 二つの話は両極端であるが関連はある 日本の政治は貧乏人に愛情が無く権力者にはこの上なく甘い

「信なくば立たず」とは政治は治める者と治められる者の間に信頼関係が無ければ成り立たないという大原則である 小泉総理並びに自公政権に強い不満を感じる
  
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イラク陸自 今度は撤退? | トップ | 夕張市 財政破綻 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綾香ちゃん (hiro)
2006-06-17 09:58:41
弱者が犠牲になる。

そういう世の中なのかもしれませんね。

強いものだけ生き残る。

そんな、世の中でいいんでしょうか。

小泉には、血も涙もありません。



綾香ちゃんが犠牲になったのは、現代社会

への警笛かもしれません。

僕は、この事件を裁判が終わる最後まで

見届けようと思っています。

そして、供養のためにいつか現地を訪れ

たいと思っています。

彼女がどんなところで、どんな生活をしていたのか。

綾香ちゃんがよく行っていた、酒屋、

駄菓子屋、そしてラーメン屋と。

そこに、綾香ちゃんが残したメッセージが

何かあるかもしれません。

そして、肌で感じてみたいと思います。

僕自身は、少なくとも事件であると思って

います。

一日も早く真相が解明されることを

願っています。

そして、この事件が風化されないことを

願っています。
Unknown (kebaneco)
2006-06-17 10:27:19
TBありがとうございました。



貧乏人に愛情がなく権力者に甘い構造って、ホント同感です。いろいろ問題が山積みなのに18日には国会会期終了します。税金泥棒~~!!恥を知れ恥を!!と怒り心頭です。
死なないで済んだかも (浜の偏屈爺)
2006-06-17 10:55:49
hiro 様 お立ち寄りとコメント有難う御座います 爺は子供は親が育てることが絶対に必要だと考える者ですが鈴香の様に離婚によりそうも言っていられなくなります まして男親が養育費を払わなければ母子の生活は困窮します 彩香ちゃんももう少し早く地域の養護施設か保護施設に受け入れれば死ななくて済んだのではといたたまれない重いです 彩香ちゃんが生きていれば豪憲君も無事という事ですよね 言っても詮無い愚痴になりますが今後同様の事件・事故がおきない為の尊い教訓にする事は出来そうです 又お寄りください

法律以前 (浜の偏屈爺)
2006-06-17 11:11:12
kebaneco 様 お立ち寄りとコメント有難う御座います 法に触れていないとの釈明があちこちで聞かれますが「法律」は最低守るべきレベルでの決まりです 従ってそれ以前に宗教や社会的慣習やその家の家訓や自ら律しているお約束事とかいろいろある筈です 日本の指導者は没道義です 怒りましょう

又お寄りください

TB恐れ入ります (わざわざ)
2006-06-17 12:16:18
最近の事件は加害者も被害者も

この歪んだ社会の被害者なのかなと思います



本当の指導者なんて日本にはいないし

そういう人は永田町の魑魅魍魎に排除されてしまうのかな



十目の視る所 (浜の偏屈爺)
2006-06-17 13:08:24
わざわざ 様 こんにちわ お立ち寄りとコメント有難う御座いました

諺: 十目の視るところ十手の指(さす)ところ それ厳なるかな



十目の視るところ十手の指(さす)ところ それ法律にない (福井と小泉)

又お立ち寄りください

こんにちは (これお・ぷてら)
2006-06-17 14:31:43
はじめまして、これお・ぷてらです。

TB、ありがとうございました。



管理人さんのおっしゃるとおり、「日本の政治は貧乏人に愛情が無く権力者にはこの上なく甘い」ですよね。



いずれにせよ藤井さんには潔く辞めてもらわないと。



今後ともどうぞ宜しく。





出所進退 (浜の偏屈爺)
2006-06-17 15:47:30
これお・てぷら様 今日は お立ち寄りとコメント有難う御座います 藤井氏は功なり名を遂げているのですから公職上の批判があれば速やかに辞任するのが人生の達人と思いますが泥まみれくそ塗れになって総裁職に拘るのでしょうね

又お寄りください

Unknown (ゴンノリン)
2006-06-17 15:59:25
TB有難うございました。

私奴、別に判官贔屓をする積りはありませんが、寄って集って福井叩き狂奔する世相に恐怖心すら覚えます。

今日は村上容疑者の通産省時代の同僚が、ファンドに出資していたと報じられました。 既に2004年に解約済みとのこと。にもかかわらず、如何に怪しからんかの如くの論調に違和感があります。 だいたい、こんなプライベートなことを、公にする方が糾弾されてしかるべきでしょう。

福井さんの件だって、誰かがチクッタんでしょうね、キット。 人を貶めるようなゲス根性野郎に乗っかって、騒ぎ立てる品性下劣な日本に愛想を尽かしてます。
珍しく意見違い (浜の偏屈爺)
2006-06-17 18:56:18
ゴンノリン 様 今晩は お立ち寄りとコメント有難う御座いました いつもはゴンノリン様の雄たけびに賛成するか強く賛成するに属するのに今回は違いました ご指摘のように正義を口にして他を攻める事は余り良くありません 16日の貴ブログにマグラダのマリアでしたか彼女を石打にする市民を宥めるキリストの話が引用されていました



爺は日本教徒ですからキリストは良くわかりませんが一般的にはグラナダの婦人は娼婦で彼女を買っておきながら(とぼけて)誰かがチクルと石打で殺すのは良くないと止めた筈です マリアが藤井総裁なら石打を叫ぶのは

「村上ファンドで利益を上げた人や株式市場参加者」であって なけなしの預金を取り崩し生活した庶民ではありません 皆が非難するから悪くて少しなら正しい非難という事も有りますまい

十目の視るところ十手の指すところ、厳なるか 最高責任者は清廉である事が求められます 又お寄りください

印象に (H.M)
2006-06-17 23:41:21
豪憲君のお父さんが撮ったシャボン玉遊びのビデオにも「このシャボン玉で遊んで良いですか」と小学3年生(当時)と思えない様な立派な口調で(多分豪憲君のお父さんに)語りかける場面があった。



僕も、この部分がすごく印象に残っています。

いじめられつつも、すごくしっかりした子

だったんだなぁ、と感じました。

綾香ちゃんが学校から帰ってきて、ほっぺた

に噛まれた痕があって、いじめられたみたい

で、おばあちゃんに

「やられたら、やりかえしなさい」

と言われても、綾香ちゃんは、

「やりかえしたら、相手が痛いでしょ」

と言ったそうです。

これを聞いて、涙が止まらなくなりそう

になりました。

こんなやさしい子が今はいないんですよね。

何か、本当に辛いです。

やるせない気持ちになります。

今の社会が、この子一人の命も救うことが

出来なかったのかと思うと。

少し状態が落ち着いたら、現地に御線香を

あげに行こうと考えています。
けなげな良い子だ (浜の偏屈爺)
2006-06-18 12:35:37
HN 様 お早う御座います お立ち寄りと貴重なコメント有難う御座いました

聞けば聞くほどけなげで一所懸命振舞っていました 親の事情に関わらず子供を救えるような国にしたいですよね 1200億円のイージス艦を持つより大事かと思います



今は彩香ちゃんと豪憲君の冥福を祈りましょう               合掌
意見違いは大きくない? (ゴンノリン)
2006-06-19 11:03:16
濱の偏屈爺さま、

毎度弊ブログへお立ち寄り頂き有難うございます。

私奴も福井さんの行為そのものを支持しているわけではありません。 しかしこれだけで福井さんの全人格を否定するかの如き風潮に反発しているだけです。 顧みて身に一点の曇りもない指導者などいる筈がありません。

野党がスキャンダル化し、政争の具に利用しようとする姿、浅ましいとは思われませんか? それに同調するマスコミ、下劣な品性に愛想がつきます。 加えて、マスコミ報道の上っ面だけを捉え、大半のブロガーが福井叩きに狂奔する姿は、大政翼賛会の再現かと恐怖心すら覚えます。



蛇足ながら、イエスは、彼女と寝た者が石を投げよと言ったわけではありません。 石打の刑場には大勢の女性もおりました。

子供は親を選べない (いずねご)
2006-06-19 22:14:28
 TBありがとうございます。

 本当に、今ここで何を言っても2人の尊い命は取り返せないんですよね。それが本当に悔しいし、惜しい。

 親に虐待(またはネグレクト)を受けた子供の、親のご機嫌を伺うようなまなざしを見ることがありますが、その目には子供らしい輝きが消えてしまっています。それを見るたびに胸が痛みます。

 彩香ちゃんは、お店でアメをもらうと必ずお母さんの分ももらっていたという話もありましたね。お母さんにも食べさせたいというよりも、お母さんに私の方をみてもらいたいっていう感じだったんでしょうね・・・。つらい話です。
本当に可哀想で (浜の偏屈爺)
2006-06-20 08:42:31
いずねご 様 お早う御座います お立ち寄りとコメント有り難う御座いました 今朝もTVで鈴香の新婚時代の話をしています すさんだ生活の様でした そんな母親に育てられた彩香ちゃんは可哀想です もう少し早く保護して児童福祉施設とか環境で面倒を見られなかったかと残念です それでも彩香ちゃんはママが好きだとすると言葉がありません

又 お立ち寄りください

TBありがとうございます (akira)
2006-06-22 00:02:18
はじめましてTBありがとうございます。

この事件は、自分体験に重なるところがあり、古傷がうずきまくっております。



体験を交えて、再び記事を書いていますので、良ければ読んでみてください。_(._.)_

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

24 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
秋田県藤里町 小1米山豪憲君殺害事件 畠山鈴香容疑者 鈴香ちゃん殺害疑惑、現地情報、やはり怪しいらしい。 (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『米山豪憲君が殺された事件で、殺害を自供した畠山鈴香容疑者が遺体を捨てたとされる能代市二ツ井町の米代川左岸沿いの市道は、6年以前は未舗装の砂利道で現在と形態も異なることが15日、分かった。鈴香容疑者は、10数年前の記憶から市道に向かったと供述し ...
鈴香容疑者の弁護士また会見 (zara's voice recorder)
鈴香容疑者「玄関で殺害した」 秋田小1事件 秋田県藤里町の町立小1年、米山豪憲君(7)殺害事件で、畠山鈴香容疑者(33)が、これまで4月に水死した長女、彩香ちゃん=当時(9)=の部屋の前としていた殺害場所の供述を「玄関で殺害した」と変更したこと ...
綾香ちゃん (~ blog life style ... ~)
綾香ちゃんの9年間を思うと、本当に、自分が育ててあげたかったと思う。いつか、行ければあの現場に花束を
フクエモンって誰? (zara's voice recorder)
日銀フクエモン四面楚歌…プリンス一転、裸の王様 日銀内に意見できる人なく 村上ファンドへの1000万円拠出問題の渦中にある福井俊彦日銀総裁(70)が四面楚歌になっている。国民や政界から非難ごうごうなのはもとより、身内の日銀でさえ福井氏のことを ...
畠山鈴香の高校卒業文集があまりにひどい件(つーか、こういの許す先生ってなに?) (Here There and Everywhere)
豪憲君殺害 畠山容疑者 疎外感が犯行の引き金か ☆畠山鈴香 卒業文集のコメント☆ 1年間、長い人は3年間どうもでした。すぐには仕事をやめてこないけれど二ツ井に帰ってきた
≪畠山鈴香容疑者≫驚きのイジメの実態 (局の独り言。)
お昼休み 会社でお昼をしながらワイドショー(テレ朝ワイドスクランブル ) 報道になっているのが無いか探したけれど さすがに表の報道には出てない・・・ ・会ったら殺す! ・もうこの秋田に帰ってくるなよ ・やっと離れられる ・・・などなど(詳しくは ...
日銀・福井総裁と村上ファンドの関係 (S氏の時事問題)
年間利益は最大数百万円 日銀総裁、厳しい立場に  日銀の福井俊彦総裁は16日午前、衆院財務金融委員会に出席し、村上ファンドへの投資から得られた年間の利益が、多いときで数百万円に達したことを明らかにした。民主党の古本伸一郎氏らへの答弁。総裁の村上 ...
村上ファンドと日銀総裁 (One And Only)
村上世彰容疑者と福井総裁。 バッチリですね。 日銀の福井俊彦総裁は13日午前の参院財政金融委員会で、証券取引法違反の疑いで逮捕された村上世彰容疑者(46)が代表を務めていた「村上ファンド」に1000万円を拠出していたことを明らかにした。大久保勉 ...
日銀福井総裁、波紋広がる (のなか通信日誌)
先日、参院財政金融委員会で村上世彰容疑者が代表を務めていた通称・村上ファンドに資金を投資していたことを自ら明らかにした日本銀行の福井俊彦総裁は、今日の参議院予算委員会に参考人として出席した。 その中の答弁で福井氏は Q.日銀総裁就任時に村上フ ...
福井俊彦日本銀行総裁 公正と信頼どう回復する (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『村上ファンドへの1000万円拠出問題で福井俊彦日銀総裁への逆風が強まっている。国会や記者会見で、福井氏は「世間をお騒がせしたことは申し訳ない。国民の皆様に深くおわび申し上げる」と謝罪した上で、「職責を全うしたい」と述べ、辞任の考えがないことを ...
秋田県藤里町 小1米山豪憲君殺害事件 畠山鈴香容疑者 本日豪憲君 月命日 動機解明の鍵どこに (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『秋田県藤里町の藤里小1年、米山豪憲君(7つ)殺害事件で、秋田地裁は15日、死体遺棄容疑で逮捕された近所の無職畠山鈴香容疑者(33)の拘置を、請求通り25日まで10日間延長することを決めた。あす17日は豪憲君の月命日。行方不明になってからこれま ...
インサイダーじゃないの? (ぢょやの「なんじゃ言よんな!」)
事がばれたからって、ちゃっかり利上げ前に売り抜けて利益確保ですか、日銀総裁。 こ...
日銀福井総裁の件について思う (taki-log@たきもと事務所)
   やや新鮮味も薄れましたが、日銀総裁の福井俊彦氏が、現在取調べ中の「村上ファ
裏社会のトライアングル (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
   1.自民党は桃太郎 図書館で借りてきた土屋彰久著「自民党が負けない50の理由」を読みました。自民党を桃太郎に見立てています。以下役者の面々を見ますと・・ おじいさん・・アメリカ おばあさん・吉
本当にアウトサイダーなの? 福井日銀総裁 村上ファンドに拠出 (ジジィ放談)
13日の参院財政金融委員会に参考人として出席した日銀の福井総裁は、大久保議員(民主)への答弁の中で証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された村上容疑者が代表を務めていた村上ファンドに、1000万円を投資していたことを明らかにした。福井氏が日銀 ...
誰も責任を取らない その2 (Walk About)
日本銀行には「日本銀行員の心得」というものが存在している。この心得を策定したのは、今の藤井総裁が日銀副総裁を辞任するときに藤井氏の肝いりにて策定されたものであるとか。以下に一部を記して期しておきます。全文はここで。=============== ...
★厚顔無恥な福井日銀総裁 (ブロガーAの辛口コメント炸裂)
村上ファンドのタニマチ福井俊彦 福井俊彦総裁が村上ファンドへの投資だけでなく、民間企業にいた時代に株式を取得し、現在も数社分保有していることが2006年6月15日、明らかになった。「自分の発言で株が上下する立場にいながら、株を保有しているのはいかがなも ...
相変わらず馬鹿丸出し (親父の威厳BLOG.ver)
「福井総裁はイエローカード2枚」 民主・鳩山幹事長  民主党は16日午前の国対役員会で、福井俊彦日銀総裁の村上ファンドへの投資問題について「もはや総裁としての職責を全うできない」として、福井氏の辞任を強く求めていくことを確認した。  荒井聡国対委 ...
福井総裁が2月にファンド解約を申し出た訳 (エヌのブログ)
日銀総裁・福井俊彦氏に対して、「なぜ、今年2月になって村上ファンドを解約したのか」という疑惑が浮上してきた。 真相は定かでないが、飛び交っている憶測はこうだ。 今年1月、ライブドアに強制捜査が入った。その時、ライブドアを入り口にして村上ファンド ...
テポドンより怖い共謀罪 (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
      1.イギリスの共謀罪 よくブログでトップページに未来の日付のエントリーを書いて常に見せるようにされているのを拝見します。RSSリーダーで見た場合、常に表示されますので日付には関係なく表示できるようにht
秋田 事件 (~ blog life style ... ~)
今日は、日曜日のせいか秋田の事件に関しての報道は少ないですね。捜査状況はどうなっているのでしょうか。
「日本の財政は危機的」はガセ (晴耕雨読)
 財政再建という「錦の御旗」の元で「国保崩壊」でも紹介したような非道がまかり通っています。諦めてしまう前に、私たちは、本当に日本の財政は危機的なのか、を最初に検証してみることが必要です。  ここでは、経済コラムマガジンから「大衆社会における経済論 ...
日銀総裁が、村上ファンドを買って、なにが悪い? (罵愚と話そう「日本からの発言」)
 『法律を守っていれば、それでいいというものではない。法律は道徳の最低限度だ。法律はもちろん、道徳も守らなければいけない。福井総裁は、法律違反を犯したわけではないが、職業倫理に照らして不道徳であり、有罪だ』というのが、国民的議論の集約だと思う。 ...
福井日銀総裁、2年前の「仰天講演」~不道徳な商品とは (万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記)
 福井俊彦日銀総裁が、村上ファンドに1000万円を投資していた問題(総裁になる際に精算しなかった問題でもある)は、さまざまな切り口が可能である。野中広務元自民党幹事長が19日、「福井総裁は辞任すべきだ」と発言した。しかし、単に辞任して済むという ...