王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

後任 経産相 宮沢 法相 上川 氏 !!

2014-10-21 08:27:42 | 政治
宮沢・上川氏に期待=谷垣自民幹事長(時事通信) - goo ニュース

昨日20日女性2閣僚が辞任しました。その後で安倍首相は記者会見で「その任命責任は私にある」と明言しました。
さてその後任に経産相に宮沢洋一氏 法相には上川陽子氏が内定しました。
今日21日の午前皇居で認証式を済ませ正式に就任します。
今朝のTVニュースショーでは新大臣の人となりの紹介とか力量に及んでも良いと思いますが、小渕前経産相の辞任会見の場面と会計責任者の町長が出てきて新たな展開を予感させます。
一昔いや30年ほど前なら会計責任者は一切を引きかぶり農薬を飲んで自殺で待鵜切れでしたがはてどうなるでしょう? それはともかく小渕議員は議員辞職もありえそうです。

さて松島前法相は「民主党にインネンを付けられた様にも見えます」が法相としては脇が甘かったですね。小渕さんとの巻き添え事故風にも見えます。済んでしまった事は仕方ありません。

昼頃からは新大臣の力量などの報道があるでしょうか?
安倍内閣の支持率は辞任騒動前でも低下、この騒動でさらに低下したようです。
浜爺の周辺では消費税値上げ後、景気は間違えなく悪くなっています。
どうか景気を良くしてください。


時事通信:
自民党の谷垣禎一幹事長は20日、党本部で記者団に対し、経済産業相と法相の後任にそれぞれ決まった宮沢洋一、上川陽子両氏について「今までの行動、イメージから見て、不祥事を繰り返すことはない方だ」と語った。また、「(両氏とも)非常に政策に通じており、手堅い仕事をするのではないか」と期待を示した
(引用終わり)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小渕経産相 今日にも辞任へ... | トップ | 根津駅で母子心中 !! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのお願い (ゆずMAN)
2014-10-22 22:19:28
こんにちは。
記事拝見しました。

消費増税10%がどうなるかが気になりますね。

景気回復に注力してほしいものですね。

私は、ビジネス系のブログを5年ほど書いております。
よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

↓ このブログです。

朝礼ネタ困るよねぇ~
 ⇒ http://tyourei.blog78.fc2.com/

コメント欄の記載で、申し訳ございません。
良く観察して下さい (浜の偏屈爺)
2014-10-23 08:37:53
ゆずMAN様 お立ち寄りとコメント有難うございます
その上相互リンクのお誘いまで。
お互いブログ主がどんな政治思考をしているか結構大事な事です。原発再稼働をどう考えるか? 専守防衛なんて小国なのに有りかよ?(と言って海外に積極軍事進出を願っているわけではありません) 思考が似ていれば任意に記事を書いても相互にTBの機会が出来ます。まずそこから行きましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
女性閣僚ダブル辞任の意味 (りゅうちゃん別館)
小渕優子経産相、松島みどり法相のダブル辞任。 2ヶ月経たないうちに起きた自民党の実情とは何か。   政治資金 進退問われる小渕氏 変わらぬ「贈答文化」(東京新聞) 安倍内閣:松島法相も閣僚辞任、小渕経産相に続き(毎日新聞) 経産相に宮沢洋一、法相には上...
女性2閣僚辞任 上川、宮沢両氏に辞令 「大変重い職責」 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 上川陽子法相と宮沢洋一経済産業相は21日午前、首相官邸で安倍晋三首相から閣僚の辞令交付を受けた。  上川氏は記者団に「法務行政は大変重たい職責なので、信頼していただけるように誠実に取り組んでいく」と述べ、安倍内閣が掲げる女性活躍の推進について「全国の...
安倍晋三政権 小渕経産省と松島法相が辞任 (つらつら日暮らし)
何かが無理だったのでしょう。
偏向ブログ:僕は小渕優子の味方をしたい? (岩下俊三のブログ)
僕の田舎では冠婚葬祭だけでなくちょっとした祝い事があると、有力者が(その中には政治家も)酒を持っていくなり寄進するのは当たり前田のクラッカーであった。 いまの現役世襲 ...
小渕経済産業相と松島法相が辞任しました (Hybrid-Hills)
1日で二人と辞めるなんて。