王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

なでしこジャパン 中国を1−0で破る!

2011-09-12 07:45:33 | スポーツ
なでしこ1─0で中国破る…予選1位通過(読売新聞) - goo ニュース

昨日11日夜なでしこジャパンが中国を1−0で破りました。
予選を1位で通過という輝きが加わりました。
おめでとう御座います!

前回の北朝鮮戦でノーサイド数分前コーナーキックしないでボールをホールドして守りに入ってから北朝鮮の反撃を喰らい引き分けになりがっくり来たものでした。

ブログの諸賢が「1点を守るためホールドするのは戦術としてある」と教えてくれました。まあそれでも納得の行かない素人の浜爺でした。

結果はTVのテロップで知っていましたが、店先のTVはBS放送が見られないので今朝12日ウェブニュースで日中戦の経過を読んでいます。
素人目には佐々木監督は「沢を温存かつ新布陣で臨み交代枠をしっかり使って勝利を物にしました」
北朝鮮戦の総括がされそれを踏まえての戦いであったと思います。
ほっとしましたよ!

ロンドン五輪でも頑張って下さいね。
お願いします!


読売新聞:
サッカー女子のロンドン五輪アジア最終予選最終節は11日、中国・山東省済南で行われ、すでに五輪出場を決めている日本女子代表(なでしこジャパン)は中国に1―0で競り勝ち、予選1位通過を決めた。

 日本は前半、中国に押され気味の展開が続いたが、何とかしのいで0―0で折り返した。

 日本は後半開始から、宮間に代えてFW安藤を投入した。

 日本は57分、ゴール前のこぼれ球を田中がけり込んで決め、1―0と先制した。

 日本は62分、川澄に代えてFW永里優を投入した。

 日本は77分、高瀬に代えてFW丸山を投入した。

 終盤は中国の猛攻にあったが、体を張った守備で守りきった。

 日本は通算4勝1分けで勝ち点13で予選1位通過。最終戦でタイに大勝した北朝鮮が、通算3勝2分けの勝ち点11で2位通過となった。

     ◇

 日本の先発は以下の通り。

 ▽GK 福元(岡山湯郷)

 ▽DF 矢野(浦和)、岩清水(日テレ)、宇津木(仏・モンペリエ)、鮫島(米・ボストン)

 ▽MF 田中(INAC)、上尾野辺(新潟)、川澄(INAC)、宮間(岡山湯郷)

 ▽FW 永里亜(日テレ)、高瀬(INAC)
(引用終わり)

ジャンル:
スポーツ
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鉢呂経産相 「放射能」発言など... | トップ | TV朝日 砂の器 について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
<なでしこ>トップで五輪予選通過…1−0で中国破る (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
 サッカー女子のロンドン五輪アジア最終予選最終日は11日、中国・山東省の済南市で行われ、日本は後半に田中(INAC)の挙げた得点で1−0で中国を破り、勝ち点を13として6チーム中トップで予選を通過した。日本はすでに3大会連続4度目の五輪出場を....
【ロンドン五輪予選】なでしこ、中国に勝って無敗で1位通過 (あれこれ随想記 )
ロンドン五輪アジア予選の最終戦、なでしこジャパンは中国に勝って、予選を1位で通過しました。 なでしこ1─0で中国破る…予選1位通過(読売新聞) - goo ニュース サッカー女子のロンドン五輪アジア最終予選最終節は11日、中国・山東省済南で行われ、すでに五輪出場...
なでしこ、中国にも勝って無敗でロンドンへ (O塚政晴と愉快な仲間達)
今月に入って11日間で8試合目のサッカー記事です。 ほかにも海外のサッカーとかちょこちょこ観てるからね。 サッカーのある生活って、いいねー(このためにPCを買い替えたのもあるくらいだから)。 すでに今回のアジア最終予選で2位以上が確定し、ロン...
なでしこJAPAN、中国にも勝ち、無敗1位でロンドン五輪へ (大阪から♪Backpackerかく語りき♪)
中国・済南で行われた女子サッカー・ロンドン五輪アジア予選で日本(なでしこJAPAN)は中国と対戦。澤などの主力メンバーを温存し、出場機会の少なかった控えメンバー主体で挑んだ ...
なでしこジャパンロンドン五輪最終予選MF田中明日菜のゴールで1位通過を決めて控え組の強化試合で結果を残した (オールマイティにコメンテート)
11日サッカー女子ロンドン五輪最終予選日本対中国戦が行われ、 1対0で日本が控え組が出場しながらも中国に勝利し4勝1分で1位通過を決めた。 試合は前半からホーム中国の攻撃に ...
なでしこJAPAN中国にも勝利し、5戦無敗で首位通過! (日刊魔胃蹴)
なでしこJAPANは8日の北朝鮮戦で、先制しながらもロスタイムに同点に追いつかれて引き分けに終わりましたが、その後の中国VSオーストラリア戦で中国が敗れたため、最終戦を残してロンドン五輪出場を決めました。女子サッカーロンドン五輪アジア最終予選は11日に最終戦....
[なでしこ]「消化試合」とはいうものの (BBRの雑記帳)
個人的には今回のシリーズ、今夜やっとライヴで見ることができたのでありますが...
なでしこジャパンの皆さん、本当にお疲れさまでした (TORACCHO'S ROOM E-Package)
苦しみながらも晴れてロンドンオリンピック出場を決めたなでしこジャパンが日本に帰って来ました。 最終戦は中国に1−0で勝ってアジア予選を4勝1分け勝ち点9の1位で通過しましたが、どの試合も内容的には苦しかったと思います。(とは言うものの、リアルタイムでは...
鮫がハニカミ!イワシが飛ぶ!最後は田中が頂ました  (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
鮫島彩率いるあやまんJAPANはロンドン五輪アジア最終予選最終戦中国との試合で、