王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

アジア通貨 1ウッソー

2006-05-06 11:49:51 | 為替 ドル 株式
日中韓の財務相、「地域通貨単位」創設検討で一致 (読売新聞) - goo ニュース

一連の報道によるとインドのハイデラバードで2日にわたり行われるアジア開発銀行総会が5日開幕した

その前段にあたる4日日本の谷垣財務大臣と中国と韓国の財務相が会談 「地域通貨単位」の創設検討で一致した 東南アジア諸国連合・日中韓(ASEANプラス3)の枠組みで、域内の通貨を一定割合で組み込んだ「地域通貨単位」(爺の注:1ウッソー≒1ユーロを発行しようという事だ 1ウッソーは100マジーでこれをもっていけば中国・韓国で両替不用 勿論日本国内でも通用する 1ウッソーは今日の相場で150円だから1マジーは1.5円 将来的にはウッソーだけで売買が出来る さらにインド、インドネシア、ヴェトナム,フィリピン等が加わることを考慮すれば1マジーは100ヤーダーでルピー、ルピア、ドン、ペソに対応し広域に流通可能になる)

昨年12月半ば報道された東アジア共同体と呼ぶ構想が緩やかな政治連合と見て紙の表側とすれば「地域通貨単位」は経済連合として紙の裏側になる
東アジアにEUとユーロに匹敵する政治・経済ブロックが形成される為には政治と経済の連合は車の両輪、紙の裏表である

話は大上段に振りかぶるがEUそのものもそこの地域通貨単位であるユーロも米国のドル垂れ流し経済が破綻した時に無理心中を避けるため考えられた物である 従って東アジアでもドル経済の破綻と無理心中はしないとの(暗黙であれ)合意が出来たのであればそれはそれで貴重な第一歩といえる

しかし総論賛成・各論反対であろう
中国は日本を抜きドル保有高 8750億ドル 世界一となったが国内は共産党独裁、10億人の百姓を踏みつけにして、公害の垂れ流し、エネルーギーの無駄遣い状態  そこで政権崩壊、国家の分裂まで考えられるのであるから注意して付き合わねばならない しかし世界一のドル保有国になったからにはその使い方は(日本にとって)参考になる 日本と違ってドルを(米国)財務省証券に換えて使わずに持っている事をしない 先月胡錦涛が訪米し米国機200機を買うといった 1機1億ドルで200億ドル 溜まった分は米国で使いますよとのメッセージだ 日本も溜まったドルを米国で使うべきなのである 又ドルの一部はユーロに変えて保有しよう 

さて肝心の日本だが国債残高及び地方債残高合計1000兆円 人の頭のハエを追っている余裕は無いはずだ 輸出業者を守るとの発想による円安政策 保有ドルの財務省証券化 戦後の「とにかくドルが欲しい」一心で凝り固まった官僚と輸出業者のカビの生えた脳みそにこびりついた拝ドル主義を変更しない

米国は使った金は「清算しなければならぬ」との冷厳な経済原則に対応する為(無い袖は触れないので脅せば金を出す日本に) 米軍再編に3兆円 はもとより思いやり予算6500億円の上乗せを次々に要求してくるだろう それが米国政府高官の仕事であるから

まあ韓国はおまけみたいな物で役に立たない 日本との関係がギクシャクし「嫌韓」はともかく過日のインチキES細胞論文初め竹島占拠等いい加減な国柄が一般の日本人に分かってしまった これでは上手く行かない

それと極東における重みを考えるときロシアが不在では「ジグソーパズル」の絵が揃わなかろう

参考までにアジア開発銀行総裁は黒田東彦氏 同氏は2003年塩爺の下で財務官
35兆円にも達する円売りドル買いの口火を切ったお方だ それに関して後任の谷垣財務相の下 もっと強烈にドル買い介入した溝口善兵衛財務官共々「なぜそうしたのか」明快な説明はないし代議士も質問しない 時間のある方は財務官とその責任を読んでね

二代にわたる財務相と財務官を統括したのは小泉総理大臣そのお人である
 
爺には当時この金はどこに行ったか分からなかったが今では「イラクの戦費」に使われて「アメリカの借用証だけが(財務省証券)で残った」と思っている
うそだと思うなら35兆円分の財務省証券を(日本の国債残高を償却するため)売ってみろ! 米国からミサイルが東京に飛んでくる
  
当初は小泉総理に魅せられたが今では疑惑の念が強い 大声を出すと米国からチャチャが入るから小さい声で言うが「日本のドル保有高を上手に減らすお方」が小泉後継だが噂の4氏は該当しない
目立たないけど面白い記事であった

写真は20ユーロ紙幣
ジャンル:
経済
コメント (3)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こどもの日 サプラァーイズ | トップ | 国家の品格論 第六章 上 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たちばな)
2006-05-07 22:02:24
初めまして。

TBありがとうございます。

ちなみに米軍基地の移転費用を、

溜め込んだドルで支払うというのは出来るんですかね。
出来ますよ (浜の偏屈爺)
2006-05-08 07:38:45
たちばな様 お早う御座います お立ち寄りと鋭い質問有難とう御座います さて回答です 出来ます まず言いなりに払うかどうかの議論がありきです 払わねばならぬなら溜め込んだドル(8500億ドルほど)で払いましょう 官僚は溜め込む為の法律を楯に出来ないと言うでしょうがそうなら法改正をすれば良いのです 財務省証券(米国債)の形で持っていますから売ってドルに変えるかそのまま渡すかは米国との話し合いでしょう

米国は嫌がるけど偽ドルではないのです 溜めたドルが使えないことが日本国民に広く分かればなんでそんなに溜めるのと?アメリカ、日本政府、官僚に対し疑念が起きます

そこから新しい考え方が生まれてくるでしょう 1ドル@¥110で90兆円もドルを持っているのです 皆で使い方を考えましょう

中国のドルの使い方を研究しましょう

又お立ち寄りください

説得力 ありますね (ikeo)
2006-05-08 12:36:38
TBありがとうございました。勉強になります。私は地域通貨という言葉にひっかかったのですが、こういう見方をできるのかというかんじです。

又 来ます。

コメントを投稿

為替 ドル 株式」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アジア共通通貨を検討 日中韓が合意 (zara\'s voice recorder)
共通通貨単位創設を検討 日中韓財務相が初の合意 谷垣禎一財務相と中国の金人慶・財政相、韓国の韓悳洙副首相兼財政経済相は4日、インドのハイデラバードで会談し、東アジア通貨の価値を比較できる為替指標である「地域通貨単位」の創設について、長期的に検討し ...
今までの八方美人外交のツケが小泉外交にまわってきただけなのではないか、ということからつらつらと (日刊雑想録『秋霜烈日』も人権擁護法案反対です)
今さらながらの話。 何かというと歴史問題を持ち出してくるかの国の\"九官鳥\"のごと
海外なんて行ったことないけど (ニートの雑記帳)
ニュースなんか見てると、「今日は円高ドル安が進み1ドル110円台を・・・」みたいなことをよく言ってますよね。そして最近日本はアメリカ以外にも中国などともかなり貿易してますよね。にもかかわらず、「今日は円高元安が進み1元15円台を・・・」みたいなことは ...
根こそぎいただきます日本企業☆中国(5/5) (臥竜窟より愛を込めて)
【香港】NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚 NECのブランド製品だけにとどま
「有用性の検討で合意した。まずは学問的な研究から始めるが、だんだん発展させていく」 (T\'s Home 日記)
日本がずいぶんと前に「円通貨圏」を構築しようとしたが、潰されたことがあったよな。それがなんで今、EUのようなことをしようとしているんやろう。国際金融学を真面目に勉強しとけばよかったとつくづく思う今日この頃。 『日本経済新聞』 「『地域通貨単位』の ...
SF的妄想、国を計画倒産させたい人がいる?~清水一行『冷血集団』という企業整理屋本があるのですが (埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感~議会報告からぼやきまで)
貞子ちゃんが以前のエントリー で以下のようなことを言っています。「『希望格差』を論じられているうちは まだよい。そのうち日本の男性社会の小田原評定に 国債&国際マーケットが嫌気して 日本国が本当に破綻してしまったら 『絶望格差の時代』などという ...