王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

岡山で線路突き落とし 男性死亡

2008-03-27 07:20:31 | 社会
線路突き落とし男性死亡 家出18歳「誰でもよかった」 (産経新聞) - goo ニュース

この事件も何とも悲惨で被害者とそのご家族には癒し様のない傷を残してしまいました。

今になると25日の午後11時過ぎJR岡山駅で電車を待っている男性が若い男に後ろかホームに突き落とされました。若い男はその場で捕まったそうです。
一夜明けて突き落とされた男性は死亡。
この男性は岡山県の公務員仮谷国明さん(38歳)奥さんと二人のお嬢さんの待つ
家庭に戻る途中でした。働き盛りの横死--さぞ心残りであったろうと思います。
謹んでご冥福を祈ります。     合掌
残されたご家族の悲しみと怒りを考えると胸が苦しくなります。

さて犯人の若い男は大阪府大東市の未成年(18歳)でこの春高校を卒業したばかりとの事です。

「人を殺したかった」「誰でも良かった」と語っている様で、このセリフが23日荒川沖駅で起きた8人殺傷して捕まった金川のセリフと重なり何とも嫌な気持ちにさせます。
TVのニュースで見る限りは割りと真面目な学生で大きな問題はこれまで無かったやに報道されています。家庭の事情で大学への進学を諦めたとの話や割と切れやすかった等追加の情報も出てきましたが、だから無関係の人を殺したくなり実行するのかは爺には疑問です。

去年暮れのライフル乱射による2名殺害、数日前の8人殺傷事件又今回の突き落とし殺人 用心しろと言われても一般人には対処の方法が見つかりません。

その他にも死亡に及ばないまでも刃物で切られたり刺されたりする事件、或いは幼児を虐待死させる母親やその彼氏等などが毎日のようにありますね。
日本人の人倫(人として実践すべき道義--この場合は他人の命を奪わない)が壊れてきているのですね。
また精神科医が出てきて「何とか性人格障害」と未成年が故にお構い無しに成ってしまうのでしょうか? 
益々嫌ですね。


産経新聞:
岡山市のJR岡山駅で25日夜、在来線ホームから男性を線路に突き落としたとして、県警鉄道警察隊と岡山西署は、殺人未遂の現行犯で大阪府大東市の無職の少年(18)を逮捕した。男性は電車にはねられ、26日早朝、出血性ショックで死亡。県警は殺人容疑に切り替えて経緯や動機を調べる。少年は25日から家出中で果物ナイフを所持しており、「人を殺せば刑務所に行ける。誰でもよかった。一番前の人の背中を押した」などと供述しているという。

 県警によると、死亡したのは岡山県倉敷市笹沖、県土木部道路建設課主任、仮谷国明さん(38)。25日午後11時5分ごろ、岡山駅の山陽線下り2番ホームで帰宅のため電車を待っていたところ、少年に背後から押され線路に転落、瀬戸発岡山行き普通電車(4両編成)にはねられ、約5時間後に死亡した。

 現場付近で警戒中だった鉄警隊員が、列車の警笛で約1分後に駆け付け、ホームにいた少年を取り押さえた。当時、ホームには通勤客ら約300人がおり、売店そばの乗り場で2列に並んだ先頭にいた仮谷さんが少年に押されるのを数人が目撃。少年は2列目に並んでいたとみられる。

 少年は今月に大阪の府立高校を卒業したばかりで、25日から所在が不明になったことから、両親が大阪府警四條畷署に捜索願を出していた。

 岡山西署の調べに、少年は「誰か人を刺してやろうと思った」と話しており、大阪から在来線に乗って25日午後7時ごろ、岡山駅に到着。駅周辺をうろついていたという。逮捕当時、刃渡り12センチの果物ナイフを所持しており、黒色のショルダーバッグ、現金3560円と岡山駅から140円区間の切符を持っていた。

 岡山駅に来たことについて少年は「フラリときた。仮谷さんがどんな人か知らない」と話しているという。

 仮谷さんは妻と長女、次女の4人家族。当日は午後10時過ぎまで残業していたという。(引用終わり)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒューザー 小嶋元社長に有... | トップ | 福田首相 「09年度から一... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刑務所ではなく死刑台へ (grazie)
2008-03-29 09:24:27
浜の偏屈爺様。
今日は。桜も咲きそろいましたが、被害者に何の落ち度もなく、この事件は可哀そうすぎますね。
昨日の葬儀で、7歳の娘さんの「お父さんがいなくても学校がんばるから」というような文章が紹介されましたが、健気で涙を禁じ得ません。
犯人は「誰でも良かった、刑務所に行きたかった」等と言っているようですが、刑務所ではなく早く死刑台に行け、と言いたいですね。
犯人を税金で養う必要はないと思います。
未成年なので、実際はなかなか死刑にならないと思いますが、「無辜の人を殺したら死刑」という原則にして欲しいと思います。
自殺もあるのに (浜の偏屈爺)
2008-03-29 11:42:17
grazie 様 今日は ここ弘明寺も桜が満開で花見客で賑わっています 月末月初は1年で一番の人手になる事でしょう。 さて岡山の事件 犠牲者とご家族はやり場の無い思いでしょうね。謹んでお悔やみ申し上げます。自殺者が年間3万人もいてこの事も問題ですが「何も刑務所に行くのに何の関係も無い人を殺す」という短絡した発想が許せませんね。
司法行政が「死刑の相場--二人以上、計画的とか」を設けている事自体苦々しい重いです。この手の実行犯は未成年でも死刑にする判例を作って欲しいものです
Unknown (Unknown)
2011-08-04 06:43:33
死刑では生ぬるい

四肢を短刀でぶった切って失血するまで悶え苦しませてやればいい
油圧プレスで胴体を1mmずつ潰してやってもいいね。

働き盛り、可愛い娘がいるこの被害者の無念さを思うと泣きたい気持ちだよ!
Unknown (Unknown)
2015-09-09 00:27:38
荒川沖駅で通り魔の次は岡山駅で突き落としが起きて前には西鉄バスジャック事件、下関駅、札幌市営地下鉄の駅で通り魔が起き最近は列車内で京浜東北線車内で刃物で刺す事件や東海道新幹線でガソリンを使ったり京王電鉄車内でアイスピックで刺すなど交通機関で事件が多い。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事