王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

「テロ特措法」 衆院での再議決か

2007-09-11 08:51:21 | 政治
衆院での再議決辞さず 継続法案否決に政府方針(共同通信) - goo ニュース

10日第168臨時国会が開会された。
新聞記事もTVニュースもいきなり所信表明の中で「テロ特措法の延長問題」に触れている。

9日には日米豪の会議で「ブッシュ大統領に圧力を掛けられたのか、給油活動は対外公約だ」とその後の記者会見で「継続の為の法案を提出して成立させたい。」と述べ「〔活動が継続出来なければ)職責にしがみつく事はありえない(成立に)首をかけ、出来なければ辞任する(との意であろう)」と発言した。

これに呼応するように10日の午前中には与謝野官房長官が「給油延長のための法案が参院で否決されれば、衆院での再議決も憲法に規定された普通の規定だ。(やるぞ!との意であろう)」

今朝11日の報道では給油限定の新法を提案するらしいので、それが参院で否定されたら再議決をやるのであろうか?

そうだとして、技術的に可能だとしてもそこまでやって内閣支持率が持つのであろうか?
爺だって少しは考える:
その1:9.11事件以降、6年米国のテロ対策とそこから派生したテロ特措法は有効なのであろうか?
その2:国際公約でなく米国に対する公約でもなく、ブッシュ大統領に対する約束に過ぎないのではないか?
その3:従って、日米同盟に何らかの影響が有っても、ハマコウ先生が吼える様に日米同盟破棄なんて有り得ない。米国にとっては1941年から4年掛け米国の若者の命を対価に得た日本占領であり、基地の確保があり、その為の日本非武装と日米安保の双子の癒着児なのであるから。
その4:米国の政権が如何あれ、日本の財政は米国のATMであり続ける事なんて出来ない。嫌でも癒着か追随体勢から、反米でもない(少し距離を開ける)隔米関係になって(遅ればせながら)親離れの年頃になった。
本命のイラクでの戦いでさえ撤退論が出でいるのであるから、給油ばかりが国際協力と思い込む必要なんか無かろうに。
その5:民主党の小沢氏の「国連に承認された行動であれば」というのもお粗末である。国連の決定が公平で穏健な意見の表れと思い込むのは初心(うぶ)である。
その常任理事国は自国の利益を最大にすべく、国連の場を利用している。加えて第二次世界大戦の戦勝国であり核兵器の所有国であり軍隊を海外に出し戦闘をする事に自衛隊の様な縛りは無い。
常任理事国の主張をよく読んで「軍事行動(輜重部隊の派遣であれ)は慎重に判断しなければいけない」
孫子の兵法を読んでも、「城を攻めるのは下の下」なのである。

おまけに国民の最大関心の「年金問題」は舛添大臣の発言で盛り上がっているが、爺に言わせれば「食言ぎみ」である。時効の問題や公務員を退職していて無罪なんて問題はわかりきった話。そこを越えた対策・方策を確立して官僚と言う幕僚部を持っている大臣の貫目なのである。叫んでいる割に当面の効果は曖昧である。

二つとも目が離せない。

共同通信:
安倍首相がテロ対策特別措置法に基づき海上自衛隊による給油継続ができなければ退陣する決意を示したことを踏まえ政府は10日、与野党逆転状況の参院で継続法案が否決された場合には、与党が3分の2以上を占める衆院での再議決も辞さずに成立を期す方針だ。テロ特措法が11月1日に失効する事態に備えて準備を急ぐ新法案では、活動継続のハードルになる国会承認規定を削除する案を軸に調整する。

写真:洋上給油
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈り中 ワニ出現 | トップ | 組員 警官と銃撃戦で死亡 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (forrestal)
2007-09-11 18:42:32
TB、ありがとうございます。

はじめまして

恐らく、衆議院での再可決になるみたいですね。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

TBありがとうございました。
TB有難うございました (まろ)
2007-09-11 21:59:51
 TB有難うございました。
 晋ちゃんの一言、民主を引くに引けない立場に追い込んだのでは・・と思います。
 自民党の県連の中からも(11でしたか)「辞めていただきいたい」という声が挙がっているとか・・。
 
再議決?本気かも (浜の偏屈爺)
2007-09-12 09:34:16
forrestal 様 お早う御座います。「みのさんの朝ズバッ!」を見ていましたら、新法で行きそうですね。
給油・給水に絞っても米国艦船に給油している限り、イラク戦争に加担も?との疑惑は晴れないのですが、どうなりますか? 今日からの国会論戦に目が離せません。又お寄り下さい。
外面の良い人 (浜の偏屈爺)
2007-09-12 09:41:25
まろ様 お早う御座います。橋本内閣の時100億ドル(1兆数千億円)を拠出してもクエートから感謝の言葉を貰う国の中に名前さえもなかったのです。
今回も政府が思っているほど世界は感謝していないかも? 1兆円あれば国内で出来る事が幾らもあった筈です。今回は無料燃料代は数百億円とか。
もれも税金のうちからでしょう。テロとの戦いは貧乏人を出さない事が根本ですね。今日からの臨時国会の論戦は目が離せません。
又お立ち寄り下さい。
テロ特措法と石油 (grazie)
2007-09-12 10:51:24
浜の偏屈爺様
今日は。雨が降って嫌な天気ですね。
私は石油会社に勤めていたのですが、今回の特措法と石油について考えてみました。
2005年実績で日本の中東依存率は89%です。
アメリカは21%しかありません。イギリスはわずか9%です(北海油田があるからでしょう)、カナダは15%、フランスは41%、ドイツは23%です。
これで見ると、日本が如何に多く中東に頼っているかが分かります。
日本は11カ国の艦船に給油して感謝されているそうですが、見方を変えれば11カ国が日本のために、中東の安定に協力しているのかもしれません(?)。
アフガニスタンは産油国ではありませんが、中東の安定のためにはテロリストの活動の拠点をを抑える必要があると思います。
またインド洋からマラッカ海峡にかけてのシーレーンには海賊もいて、日本のタンカーの安全が脅かされているのですが、日本がこの国際協力から手を退いて、自力でこれを守れるのでしょうか。
中東が不安定になれば、原油の供給不安も懸念されます。小沢さんが国連に義理立てしていますが、国連は日本への供給を優先してくれるのでしょうか。
爺様仰るように、国連では加盟国は自国の国益を優先しています。
いざと言う時には決してあてには出来ません。
勿論、テロ特措法は石油だけの問題で決めるべきではありませんが、今後どちらがより多く国民を説得できるか興味がありますね。
日本のマスコミは対米追従と言っていますが、これは決して対米の問題ではなく、今後日本がどうするべきかを自分で判断するべき問題ではないかと思います。

新東西冷戦 (村長)
2007-09-12 13:43:13
 お久しぶりです。たしかに6年も洋上給油活動して成果はあまり上がっていません。ずるずる継続するのもなんだかなあ、ですが、イスラム武装過激派掃討を大義として『米英仏独豪などの自由主義陣営』対『露中+イラン・インドなどの上海協力機構』の対立が見えています。日本はどうするのか、が問われることになるでしょう。

-----ここで『安倍総理辞意』の速報が入っていますね。----- 小沢『普通の国』vs 安倍『美しい国』の党首討論を期待していたのですが、残念!

 民主党も、アフガニスタンでの対テロに関して鳩山氏の言った、『平和的な貢献』の具体案を早く示して欲しいものです。食料・医薬品などの救援物資支援は、約70カ国以上の国がやっていますので、もっと効果のある秘策があるのでしょう。
総理が辞任の意向です (浜の偏屈爺)
2007-09-12 13:57:26
grazie 様 久しぶりです。先週までの残暑が嘘のようですね。昼NHK「どんと晴れ」を見ていたら安倍総理辞任の意向との速報が入りました。
「給油」をやめた後、どうなるかいよいよ確り見てゆきましょう。
涼しいので少し頭がまわります。
中東原油に関わる貴君の見解について。
日本が給油する11カ国が中東を守っていると見るかかき乱していると見るかで見解が異なります。11カ国はそれぞれの思惑で給油を受け「自国の作戦を展開しているのでしょう」自国の国益に深く根ざした行為の筈です。マラッカ海峡に軍艦旗がひるがえる事はアセアン諸国は(大東亜戦争を想起させ)歓迎も賛成もしません。 仮に安全を物理的に守るなら3カ国とか5カ国とか関連諸国との共同作戦が必要でしょう。
また石油が来なければですが、日本が安定的に買わなければサウジもクエートも米国の石油資本も困るのですよ。そう湾岸戦争のとき100億ドルも搾り取られ感謝さえされなかった経過があります。金を使うなら給油以外に別な使い方が在るのでは?よくよく議論が必要でしょうね。
又お寄り下さい。
総理辞任 (浜の偏屈爺)
2007-09-12 14:40:02
村長様
今日は 昼前、安倍総理が辞任の意向との速報が流れました。官邸での辞意表明の会見では、民主党との党首会談が駄目になりテロとの戦い(を象徴する)である「給油活動」も新法でも中断する見通しなので局面を打開するべく辞任すると述べていました。

何だか全力を尽くすと言って、尽くす前に辞めた。非常に貴族的なか弱いお方かなーと思った次第。
民主党の右派に大臣ポストを3-4つ配って閣外協力を仰ぐ手だってあったであろうに。公明党だっていまさら野党には戻りたくないから、新法を通しておいて解散、総選挙であろうに。

新総理で与党と自民党は年末まで持ちますかね?
ますます日本国の運営から目が離せません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
テロ特措法継続できなければ退陣【国内ニュース・安倍政権】 (管理人は別の顔forVista)
…じゃあ退陣(決定)ですね。今度は言い訳しないでさっさと辞めてくれ。 そして選挙で与野党対決そして結果、民主が政権を取ったその後国内そして国際社会でどう立ち回るのか?楽しみだ。ただこれだけは言いたい政
第168臨時国会、きょう召集/テロ対策特別措置法は? (Motohiroの本音トーク)
いよいよ安部政権の行方がはっきりする臨時国会が召集されます。今日から11月10日までの62日間の会期、焦点は国内に限れば年金問題、政治と金の2つとなるでしょうが、またまた今度は安部総理自らが爆弾発言をしてしまいました。 テロ対策特別措置法に関する発言で...
安倍首相「職を賭す」発言と所信表明 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
「職を賭す」との発言から一夜明け・・・。 安倍晋三首相は9月9日、シドニー市内のホテルで記者会見し、11月1日で期限切れとなるテロ対策特別措置法に基づいてインド洋で行われている自衛隊の給油活動を継続するための法整備について「職を賭して取り組んでいかないとい...
政界再編含みの総辞職発言 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
継続できなければ総辞職も(NHKオンライン) 安倍総理大臣は、記者団が「『職を賭して取り組む』ということは、活動が継続ができなった場合に内閣総辞職する覚悟で臨むと理解していいか」と質問したのに対し、「あらゆるすべての力を振り絞って、わたしの責任、職責を果たし...
899:水田にワニ「給油継続出来なければ退陣」首相が示唆 (今日の私感neo)
第899回。今日は… ・水田にワニ、稲刈りの男性が捕獲 ・安倍首相、海自の給油が継続出来なければ退陣を示唆 の2本でいきます。
<新盤:再掲>小沢は「テロ特措法」反対を党議拘束しろ! (kimera25)
 小沢は「テロ特措法」反対を党議拘束しろ!安倍が「職を賭して」と言ったのはこういう過程を熟考の末? 衆院可決? 参院否決? 国民新党+前原達の裏切り?  衆院2/3以上で可決この?に「職を賭す」ほど頑張るという意味だよ!だからこいつ等マリアナ海溝に沈...
職を賭す。 (閑話ノート)
「給油継続」だめなら内閣総辞職も、首相が示唆(読売新聞) - goo ニュース 安倍首相が職を賭すると明言したようだ。 首相たる者いつの世にあっても職を賭するのは当り前ではあるが・・・。 ここでは安直な突っ込みはやめておこう。(笑) テロ対策特別措置法の延長がなら...
安倍晋三(最後の?)所信表明演説 (zara's voice recorder)
不信を招いたことを深く反省=安倍首相・所信表明演説 安倍晋三首相は10日午後、衆院本会議で所信表明演説を行い、7月の参院選で与党が大敗したことに触れ、政治と行政に対する不信を招いたことを深く反省すると述べるとともに、「退陣すべき」との意見があることは...
第168臨時国会、きょう召集/テロ対策特別措置法は? (Motohiroの本音トーク)
いよいよ安部政権の行方がはっきりする臨時国会が召集されます。今日から11月10日までの62日間の会期、焦点は国内に限れば年金問題、政治と金の2つとなるでしょうが、またまた今度は安部総理自らが爆弾発言をしてしまいました。 テロ対策特別措置法に関する発言で...
モデムに落雷 ( 反戦老年委員会)
 地震、雷、火事、親父。  かつて四天王という題で記事をあげたが、この四つはとり
彷徨する安倍丸。 (酔語酔吟 夢がたり)
★  「職責にしがみつく ことはない」 ★  「すべての力を振り絞って職責を果たしていかなければならない」
安倍総理の気迫:テロ特措法 (forrestalの回顧録)
■本日、安倍総理の所信表明が行われたが、それ以上に、APEC終了後の記者会見で、
唐突やね (閣下の憂鬱)
ホント、唐突な話やね。「給油継続」だめなら内閣総辞職も、首相が示唆(読売新聞) 【シドニー=松永宏朗】安倍首相は9日夕(日本時間9日夕)、シドニー市内のホテルで記者会見を開き、11月1日に期限を迎えるテロ対策特別措置法の延長問題で、「民主党はじめ野党の...
524万件の氏名なし? (いい加減社長の日記)
社会保険庁は10日、基礎年金番号に統合されず「宙に浮いた」年金記録約5000万件中、約1割の約524万件に氏名が入力されていなかったとの調査結果を、総務省の年金業務・社保庁監視委員会で明らかにしました。 氏名がなくても、紙の台帳などと突き合わせて、特定...
稀代のバカ:安倍マンセ~の脳内妄想炸裂中 (stay alive for a moment of the death)
 なにげなくいつものとこを通りかかったら「少年官邸団」と揶揄されたのも、実は中国は小泉内閣後の安倍総理就任を想定して、水面下で安倍総理取り込みに必死になったからに違いなく、案の定、結果は、安倍総理孤立、退陣寸前まで追いやられました。 何とかギリギリ、総...
誰が為に「職を賭す」 (花崗岩のつぶやき)
安倍首相はAPEC首脳会議の行なわれているシドニーで「テロ特措法は国際的な公約であり,職を賭して継続に取り組む」と述べました.これは明らかに郵政民営化法案が衆議院で可決された後,参議院で否決された時に小泉元首相が衆議院解散に踏み切った政治手法と同じです. ...
[特措法]職を賭すとはまた穏やかでない (BBRの雑記帳)
取りあえず、現状ではこれが動かないことには政権が止まるのは間違いないですが、記者会見の答え方はなんだか目が泳いで、一旦終わりかけた回答を継いで言ってしまった感があります。 インド洋での給油活動、継続できなければ退陣・首相表明(NIKKEI NET) (元ニ...
演出不足ではないか ( 是政橋のたもとから)
 安倍首相がインド洋での海上自衛隊の給油活動を継続できなければ退陣との発言は、も
首相所信表明演説 (あれこれ随想記 )
「深い反省」示し、成長路線は修正 首相所信表明演説(朝日新聞) - goo ニュース 安倍首相は10日午後、衆参両院の本会議で所信表明演説を行った。参院選大敗の「深い反省」の表明に始まり、自身に対する退陣論にふれるなど低姿勢に徹しながらも、「改革を止めてはならな...
9.11 (にほん民族解放戦線^o^)
今日で6年。まずはこれを見るべし。      いよいよフライデーにも出たようだ。 他のメディアは追従するのか? http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/article/20070921/ttl0101.html ============================================== 【大惨劇...
日本国内閣総理大臣は誰の代表なのか? (ド素人の政治・経済Q&Q)
安倍首相が,テロ特措法に基づくインド洋での海自による給油活動の継続に「職を賭して
<安倍首相>給油活動継続「職を賭していく」会見で退陣示唆 (雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <安倍首相>給油活動継続「職を賭していく」会見で退陣示唆 安倍晋三首相は9日夕(日本時間同)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席...
秋の臨時国会 (しっとう?岩田亜矢那)
第168臨時国会が召集された。 「臨時」といいながら、この季節になると毎年開いているが・・・ 「臨時」と言う限りは「臨時ニュース」のように突然召集してもらいたいもんだ。 メールで夜中に「明日、朝10時から国会しちゃいまーす!」と回ってきたりとか ミクシィ...
また新しい分水嶺が来たかな? (さようなら会社員 こんにちは自営業)
なんでも安倍総理がニュージーランドで記者会見して、テロ対策特別措置法を延長するかそれに変わる法律を制定できずに、インド洋に於ける燃料補給任務が継続できなくなった場合には退陣するという話が出ているようで。 って、丸1日以上前の話だし、退陣するなんて明言し...
会社の発展段階とは (about education)
保育園とは