王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

奈良市職員 5年9ヶ月で出勤8日

2006-10-23 07:34:04 | 社会
5年9カ月で出勤8日 奈良市職員、給与はほぼ満額(朝日新聞) - goo ニュース

5年間で出勤8日とのニュースは18日が第一報だった
そそっかしい爺は5年で8日しか休暇が貰えないのかと思い酷い職場だと思ったらーーおっとどっこい その反対であった 相撲取りより割が良い

この手の第一報で怒り狂うと(得てして)偏った報道がある事をブログ歴1年にして勉強したので少し様子を見ていた
どうやら各社の報道が出揃った
奈良市の男性職員(42歳)病気を理由に休職・休暇を繰り返しはここ5年9ヶ月の間に8日しか出勤日数が無い事が分かった この8日だって新たな休職期間を得る為前の休職期間を終了させる為に出勤したのであろう

この職員は該当期間中の2001年9月部落解放同盟奈良支部協議会の副議長に就任 日常的に市役所に来ていたとの報道もある
これに対し市側は「休職中の出席とは知らなかった」と言い解同側は「退職していると思った」として何が良くて何が悪かったのか はっきりしない

つまり市の職員と解同の役員の二足のわらじが良いのか悪いのか? 休職中に解同の仕事をしたのがいけないのか? 解同奈良支部の副議長は専従職で給料は解同からも出ていたのか? 
つい先だっても大阪市でもとやくざであり解同の大阪市の幹部が市と癒着で多額の市民税が浪費されていた事が発覚した
奈良の職員の場合も本当は「休暇あるいは休職期間に解同の仕事をしていた事実を知って注意をすると解同側から圧力が掛かる。ついには黙認なんて事はなかったのであろうか」
報道はなにも語らない

又他の報道で4名が似た様な勤務態度であることが判明したとしている
解同との関係を切り離しても民間であれば当然「くび」になっている事案である
奈良市長も「休職規定」を見直すと発言した 爺は思う 規定があるから規定通りに運用すると民間では信じられない5年で8日の出勤なんて事がまかり通る
どこかに点検するとか検証するとか適否を判断するとか「許可」する例に該当するのか 「該当する」としてその範囲は自動的に90日なのか 物事を自分の問題として判断する訓練をしなしと改善効果は危ぶまれる

奈良市の財政事情を知らないが彼と彼等がいなければ仕事の欲しい人が4-5人は就職できたのであり市民税は有効に使われた筈であった
遅ればせながら奈良市長はやる事をやって見せてください

朝日新聞:
奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)が病気を理由に休暇・休職を繰り返し、ここ約5年9カ月の出勤日数が8日しかないことが分かった。また、ほかにも同部の2人の職員が、同じ期間に100回から200回近くも不自然な病気休暇・休職をとっていた。給与はほぼ満額が支給されていた。市は42歳の職員を懲戒処分する方針を固めるとともに、規則改正を検討している。
中略
長は「このような病気休暇の制度があったことが問題だった。今後、規則を速やかに改正しなくてはいけないと思っている」と話している。
引用終わり
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 対北制裁 ライス長官 ロシアへ | トップ | 3歳男児 虐待死 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは極端な例ですが。 (アラメイン伯)
2006-10-23 15:18:49
役所の病休は甘いですよ。役所勤めの私でさえそう思います。

何せ年休の他に診断書なしで休める病休があります。

朝、風邪だと職場に℡すれば休みになります。

60日くらい病休とらないと給料には影響しません。

だから違う病気なら異論上は奈良のような例が可能ですね。

ただ普通はこんな職員がいればもっと早い段階で問題になります。



解同の影響力は自治体に大きいですからねぇ。

うちは幸いないですけど人事に口をだしたりマジで怖いくらいのとこもあるように聞きます。



少し前まで問題になっても決して解同の名前が新聞にのることはなかったですから。
ミルク紅茶を飲みながら (台風)
2006-10-23 21:14:50
トラバありがとうございます。

私も、トラバを送らせて頂きました。

これからも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
役人気質 (浜の偏屈爺)
2006-10-24 09:01:00
アラメイン伯 様 お早う御座います 久しぶりですね さて奈良市の公務員の「ゆるふん」ぶりですがそれには元が有ると思います



そもそも官僚は天皇の股肱(手足)であって聖なる決断に対し行う行動はやはり正義であ利、間違いの無い者だとの虚構(フィクション)が未だに生きているのです 戦後天皇が象徴天皇になり官僚の天皇に対する忠誠が無くなったのに官を規制するルールは昔のままなのです 主権在民になったのにルールを点検、検証、確認する構えが管理職に無いのだと思います それにつけても奈良市の例は酷すぎると思います



又お寄りください
呼吸法 (浜の偏屈爺)
2006-10-24 09:16:31
台風様 連絡有り難う御座いました

何か悩みがありそうですね 過呼吸に効くかは分かりませんが平素鼻から息を吸って口から細く長く吐き出す呼吸法(腹式呼吸)を心掛けるとリラックスします 又暇な折に手もみ、手こすりを続けてください 簡単で効果ある技ですよ お試しあれ

又 どうぞ 

TBありがとうございます (シン@偽哲学者)
2006-10-24 16:56:58
はじめまして。

TBありがとうございます。

かなり大阪、京都に続き奈良でも発覚です。

関西は本気で最低です。

どうしたものかと悩んでいる次第です・・・
表に出ない事が (浜の偏屈爺)
2006-10-24 18:50:21
シン様 今晩は お立ち寄りとコメント有り難う御座いました さて牛肉偽装問題でも巨額の税金を詐取した人や大阪市の外郭団体にも税金を掠め取るグループがありましたよね 関東に無いわけでは有りませんが程度は幾らか緩やかです

人権に名を借りて過分に利益を得るとすればそれは「汚い行為」と思います

西だからどうこうでもない気がします 又お立ち寄りください

奈良市ってどうなの (おのう)
2006-10-24 21:09:46
初めまして。↓こちらからきました。↓http://backy.blog.ocn.ne.jp/

もやもやしていた理由が少しわかりました。

解同という存在。

ちょっと怖いです。

TBさせてもらいます。
差別 (浜の偏屈爺)
2006-10-25 11:09:50
おのう様 お早う御座います アメリカの映画を見るとある地方都市が麻薬や売春組織に乗っ取られ市長から州議員まで汚職に手を貸している様な話がありますよね 奈良市の管理不在ぶりは日本版のそれに当たるでしょう

直属上司が管理者であったのか人事部付けになっていて人事部の管理下に有ったのか分かりませんが「実態は見てみぬ振り、触らぬ神にーー」だったのでしょう

人権蹂躙はもちろん良くありませんがそれを「正義の御旗」にして他人を責めると向かう所敵なしになってしまいます 解同も利権化して腐敗が始まっているのでしょう

さてブログタイトルー同じ名で20人以上が書いていますね おのう様も頑張って継続してください

又お寄りください

「部落解放同盟」という存在 (じゃんだらりん)
2006-10-27 11:09:44
こんにちは。自分もなんでこんな職員が野放しにされていたのか不思議でしたが、やはり裏事情があったみたいですね。



市側が”過剰反応”しただけか、

職員が”虎の衣を借りた”だけか、

或いは、部落解同が”実際に介入”したのか?



その辺は一切マスコミは報道してくれません。



正しい報道とは、決して差別や偏見を助長するモンではないと思うのですが、「宗教・在日・部落」のキーワードは、未だにアンタッチャブルなんでしょうか?
タブーですね (浜の偏屈爺)
2006-10-28 08:26:08
じゃんだらりん様 お早う御座います

BSE牛肉廃棄の時にも3番目のお方たちは巨額の補助金を食い物にしましたが余り報道はされませんでした

我々はブログで個体がどこかの窓口に座っていないから批判を書けるのですが、そうでなければ大勢で取り囲まれた吊るし上げを食らうとなれば自分は正しいとしても煩わしい事です その辺がつけこまれる原因でもあるのですが 差別はいけませんがそれを理由に不正な利得行為はやはりいけません おかしな話は確り見つめる事でしょうか 又お立ち寄りください

ミルク紅茶を飲みながら (台風)
2006-11-01 00:46:16
 管理人様、お礼が遅くなって、すみません。
 気遣ってくれて、ありがとうございます。
 今度、試してみます。
 悩みが全くないのも問題ですが、悩みがありすぎたり、深すぎるのも考えものですね。もっと、肩の力を抜いてみます。
 では、また訪れます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
奈良市あり得ない「病欠天国」…「5年半で8日出勤」職員だけじゃなかった (小さなニュースブログ)
奈良市あり得ない「病欠天国」…「5年半で8日出勤」職員だけじゃなかった  奈良市環境清美部の男性職員(42)が病気休暇・休職を繰り返し、5年半で8日しか出勤していなかった問題で、新たに4人の職員が病気休暇を頻繁に取っていたことが22日、同市の調 ...
走れ!共謀罪反対!(何 (憧れの風)
昨日の歩きすぎがたたったのか 足が痛い。 夜勤大丈夫かなぁ・・・ と、思いながら。 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士様のところで 見つけてきたよ。 グリンピースが、 共謀罪反対メールを 一斉送信するフォームを作っている。 丁度送ろうかと思っていた矢先、 ...
奈良市職員が5年間で出勤8日の件 (zara's voice recorder)
奈良市職員5年間で出勤8日も給与は満額 奈良市環境清美部の男性職員(42)が病気を理由に休暇と休職を繰り返し、01年からの5年9カ月余りで8日しか出勤していなかったことが18日、分かった。市は分限免職の検討を始めた。 市人事課によると、職員は今 ...
景気拡大・家計ズタズタ (関係性)
 2002年2月から始まった景気拡大は今月10月で戦後最長の「いざなぎ景気」(1965-70)に並んだ・・・らしい。  日本の好調な経済は、輸出で前年比10~20%、海外所得は20~30%の高い伸び率が続いていることによる。そして、これを牽引しているのは、自動車、産 ...
5年で8日出勤、奈良市職員に処分検討 (局の独り言。)
5年で8日出勤、奈良市職員に処分検討  5年間で8日出勤。でも給料は満額。そんな市の職員が奈良にいることがわかりました。  問題の奈良市職員は環境清美部に所属し、ゴミの収集を担当しています。  しかし、職員は病気を理由に長期間休んでいる ...
ポルシェボクスターに乗る奈良仮病職員 (かきなぐりプレス)
愛車はポルシェボクスター。 2シーターのオープンカーで、車両価格は600~750万円。 国産車ならセルシオクラスだ。 仮病を使いながら5年間で8日しか出勤せず、丸々給料をもらい続けている奈良市職員のことを朝のテレビで追っかけていた。 出勤前の慌しさ ...
過剰病欠、新たに4人 奈良市「処分を検討」をぶった斬る (サラリーマン藤安宗一のNEWSをぶった斬る)
 奈良市環境清美部の男性職員が病気休暇・休職を繰り返し、5年間で8日しか出勤していなかった問題に絡み、ほかに4人の職員が同様に不自然な病気休暇を繰り返し取っていたことが22日、市の調査で分かった。  いずれも環境清美部の男性職員で、市人事課は ...
日給338万円の公務員? (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
5年間に働いた日、たった8日。それなのに受け取った給料、約2700万円。日給に直すと、 約338万円 そして愛車は白いポルシェ。こんなリッチな生活を送っていた公務員が奈良市にいるそうです。しかし、世間はそんな
奈良県もひどいなぁ (イプサム)
まだまだいるんじゃないだろうか? 産経より以下引用 まだいた「過剰病欠」 新たに4人 奈良市「処分を検討」  奈良市環境清美部の男性職員が病気休暇・休職を繰り返し、5年間で8日しか出勤していなかった問題に絡み、ほかに4人の職員が同様に不自然な病 ...
奈良市職員の問題は (おうさまのみみはロバのみみ)
奈良市職員が5年間で8日しか勤務していないのにほぼ満額に近い給与をもらっていたという問題。 公務員ならではですね。民間会社なら正当な病欠でも何度も繰り返したら、居づらいし、勤務態度の良くない社員だったら即クビだろうに。奈良市役所ってどうなっているの ...
公務員の不祥事 (日本大好き)
奈良の病欠職員 事なかれ主義なかったか(25日、産経新聞社説より) 「病欠」職員
「病欠」職員を懲戒免職へ 奈良市、会社経営に関与 (日々@じゃんだらりん)
「病欠」職員を懲戒免職へ 奈良市、会社経営に関与(共同通信) - goo ニュース 既にこの奈良市の男性職員の所業については、彼方此方で詳細が伝わっているが、そもそも休職中にクルマで役所に乗り付け、市の工事に親族会社を入札させる「圧力」をかけ、挙句に自分 ...
5年間で出勤8日って・・・ (カブラボ( ̄ー☆キラリーン)
5年間で出勤8日・・・ >奈良市の環境清美部に勤務する40歳代の男性職員が病気を理由に >休職・休暇を繰り返し、 >ここ5年間の出勤日数が8日しかないことが18日、わかった。 ・・・きっと、ちょー特殊な能力がある職員に違いない{/face_gaan/} ↓参考資 ...
ネットで副業 (お金の秘密)
あなたは今から98.7%の人間は一生知る事ができないお金の秘密を知ってしまい一生お金に困らなくなるのですが。
奈良市「5年で8日出勤給与満額」男の件で解同の責任を問わない京都新聞 (D.D.のたわごと)
ネット界流行語大賞有力候補の「ふ~びっくりした」は 在日新聞こと毎日新聞関連ワードでしたが, わが京都新聞もなかなかキテます。