王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

自民党がマニフェスト発表

2009-08-01 07:14:59 | 政治
自民がマニフェストを発表 成長戦略で民主に対抗(共同通信) - goo ニュース

31日麻生首相が自民党マニフェストを発表しました。
民主党のマニフェストに言及したので自民党にも触れておかないと。
民主党に負けず「子育て・社会保障」の点では該当者に手厚いものになっています。
民主党との違いは「雇用・景気対策」にある様です。09年度も既に補正予算が組まれているほどですから是非実効をあげて欲しいものです。
「財政再建」の点では消費税率のアップが言及されていました。
行革財政改革その他が動かないと更に赤字国債の発行かもしれません。

細かい話に亘るより自民党マニフェストの大枠を眺めてみたいと思います。
自民党の国家像とはどの様なものでしょう?

話が少し飛びますが昨日午後ラジオ日本「ミッキーのズバリ勝負!」でゲストの塚本三郎氏の話を聞いていました。塚本氏は旧民社党書記長や委員長を歴任最後は自民党公認で選挙に出ましたが落選。その後政界を引退された方です。
氏の話の一部:民主党に勝たせたい気持ちもあるが1年後には何も出来なく下野。
村山政権を思い出す。日本がもっと悪くなる事を憂う--で始まった。 そして戦後の日本が駄目になったのは米国による日本文化の否定その中でも「教育勅語の廃止」は日本人を骨抜きにした。又「鳩山代表が総理の靖国神社参拝禁止令を意図している」として「靖国には国のために戦った大勢の方が祀られている。A級戦犯が一緒にという批判も間違っている。そもそも日本には戦犯なんかいない。あれは極東裁判が決めたこと。後日マッカーサーも誤りだと認めた云々ーー」何だか自民党極右派の宣伝を聞いている様で疲れた。

しかし塚本氏の指摘は「日本をどんな形の国にするか」という点では一つの考えである。その反対が「日の丸・君が代反対 起立拒否」にあるのは間違いないのである。
自民党は政権与党で有りながら「靖国神社に対する総理大臣の公式参拝」すら諸般の国内問題加えて中韓を始めとする国外の事情に配慮(遠慮)して実現できない。
問題の根っこは「戦後象徴天皇を頂き三権分立したのは良かったけれど「天皇が政治の場から身を引かれたので天皇に替わり三権統合して政治を行う役割を負う方の存在を忘れた」所にある。

「靖国問題」は比較的合意可能な案が幾つか提示されたが政府(行政府)が宗教の問題に介入する憲法違反との反対で「誰が猫に鈴をつけるか?」話がぐるぐる周りで決着が付かない。
「憲法裁判所を作ろう」と言うのも妥協案だが「行政府と宗教の癒着」を切り離すにはその上のレベルつまり三権の不具合を調整できる役割(仮に日本国摂政大臣--今風に言えば日本国総理大臣(内閣総理大臣ではない)が必要になる。
この人材は民・官・議員・非議員一切制限無く日本人の中から選ばれなければならない。
すぐには無理でも自民党はこれ位の提言はしないと責任力ある政党と言えない。

また「財政再建」であるが財務省の発表で今年3月末の日本国国債・借入金・政府保証の合計はざっと900兆円になってきた。
このままのやり方で消費税率のアップ位で「責任力」が証明されるものでもない。
麻生総理も100年に1度の経済危機と米国の誰かが言った台詞に乗ったなら「国債の償還停止とかせめて利払いの3年停止」程度は発言しないと迫力が無い。ここ2年で50兆円ほど新規国債を増発する事となる。

「国の安全保障」も住んでる場所が天変地異に襲われない、日々の食料や石油エネルギーの安定供給が出来る。雇用が安定して子供たちの将来に希望が見えてくる事が根源である。
「軍備を増やしたりやたら自衛隊が海外に出るには戦死者の埋葬地をどうするか国民的合意を作ってからでも遅くは無い」
まだ「先の大戦の総括が日本人の手でなされたいない」ので「教育勅語」が出てくるし「日の丸・君が代」に敬礼しない人がいる。この中間に多くの日本人が戸惑いながらいる。
新しい国家像を自民党と民主党どちらが先に提言するであろうか?

自民党のマニフェストは下記の朝日にリンクしました。

朝日新聞社ウエブサイト 自民党マニフェスト概要
共同通信:
 麻生太郎首相(自民党総裁)は31日、党本部で記者会見し、衆院選マニフェスト(政権公約)を発表した。自民、民主の「二大政党」をはじめ主要政党の公約が出そろい、マニフェストに基づく政権選択選挙の論戦が本格スタートした。「政権交代」を目指す民主党が子ども手当など家計支援中心なのに対し、自民党は経済成長戦略を掲げるとともに将来の消費税率引き上げにも言及、「責任」をアピールした。
(引用終わり)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マニフェストは正式でない ... | トップ | 近畿で局地的豪雨 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民がマニフェスト・・・ (Uchan)
2009-08-01 20:31:31
TB
大変参考になりました。 また、訪問させていただきます。
TB有り難うございます。 (在野のアナリスト)
2009-08-01 23:48:44
自民党マニフェストの雇用・景気対策は厳しいでしょうね。雇用は特に従来路線
ですし、ハローワークの活用等では有効求人倍率を埋め切れない、厳しい環境
です。景気対策は国民新党が最も前向きですが、財政との兼ね合いでは首を
傾げます。「2011年から成長経路」に乗せる等の文言もありますが、経路?と
思わず読んで唸ってしまいました。(笑)
各党のマニフェストは一応全て目を通しましたが、国家像、基本理念の点では
詳細に穿ち過ぎで見劣りしますね。むしろ党是などのような根本政策として、
初めから掲げるのが理想なのかもしれませんね。
どんな船でどこへ向かうのか (浜の偏屈爺)
2009-08-02 18:42:08
在野のアナリスト様 今晩は 重ねてお立ち寄りと貴重なコメント有り難うございます。
マニフェストが海運用語で「積荷明細書」であれば貴台のご指摘のように「国家像・基本理念」などは党是や結党の趣意等で改めて示す必要があります。
大船なのか小船なのか?快速なのか巡航なのか? 自由競争か社会主義か? それによって積荷(マニフェスト)が違って当然です。与野党とも社会主義的で自立してい国民に配慮がありません。 ところで自民党の雇用景気対策は効果ありません。
リーマンショック以降10ヶ月になるのに友人倍率が0.8程度、雇用給付金が無ければ失業率は8.8%と外国なら暴動が起きても不思議でない数字です。
さて国民新党の景気対策は迫力あります。
財源に「国債の償還停止3年とか利払いの停止」或いは「外貨準備1兆ドルの有効利用」を財源にと主張して欲しいものです。残念ながら「郵政改革トラウマ」から離れないのでおお化けは難しいでしょう。
過去のトラックバック (chaoちゃん)
2014-07-20 16:39:27
拝啓
2009/8/1のトラックバック(以下TB)にコメントです。
あなたさまのTBから数年経過しております。
TBとは何かを知らずに過ごしてきたのであります。
ここ1ケ月のTBが二百位増加(宣伝広告/英文表記)していることに気付き、調べる中スパムまがいのものを全て削除。
トラックバックとは?をあらためて確認し、あなたさまのブログにコメントを書き入れております。
見聞を広めながら、自分の中で咀嚼し新たな発信ができたら、と考えております。
自分は日常生活の中から見えてくることを主にしております。
あなたさまのコーナーも時折見させて頂くことと致します。
早速、お気に入りに登録しました。
では、又。
                              敬具

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
マニフェスト比較 自民党vs民主党 (ネット社会、その光と影を追うー)
自民党は31日、8月30日の総選挙に向けたマニフェ
自民・民主マニフェスト比較 (zara's voice recorder)
10年度後半に2%成長=民主意識し生活支援重視-自民公約、首相発表 麻生太郎首相は31日夕、自民党本部で記者会見し、成長戦略を前面に打ち出した同党の衆院選マニフェスト(政権公約)を正式発表した。2010年度後半に年率2%の経済成長を実現し、今後10年で家庭の可処...
【総選挙】将来を託すのはどの政党かよくよく考え選挙権を行使すべきだ!【まにふぇすと】 (ステイメンの雑記帖 )
 先の大戦による大日本帝国の敗亡から64年。いよいよ戦後日本における最大の政治決戦となる第45回衆議院総選挙まであと1ヶ月を切った!  正式な選挙告示は、8月18日とあと半月以上も先の事であるが、 「政権選択」を賭けた実質的な選挙戦は既にヒートアップ し...
政府専用機に乗るのは誰? (かきなぐりプレス)
今や民主党の鳩山代表には、総理並みの10人ほどのSPがついている、という。 霞ヶ関も政権交代を睨んで、次期総理をすでに総理並みにボディーガードしている。地方遊説でも鳩山代表に「総理~」の掛け声が飛ぶ。 大方の予想では次の総理には鳩山代表が就任するものと...
自民党・マニフェスト (反戦塾)
北朝鮮と戦争をする公約  これまで、自民党の良識派にかすかな期待もあったが、こんな物騒な公約を出すようでは、自民党を本気でつぶさなければならないと思います。アメ
自民党マニフェスト こちらも絵に描いた餅 (CW馬なりにて歩む)
ようやく自民党からも総選挙のマニフェストが出されました。 自民党政権公約要旨(時事ドットコムより) 要旨を見ただけですから一概に言...
自民党マニフェスト (kaizinBlog)
自民党:マニフェスト発表 民主に対抗、生活支援競い合う 麻生太郎首相(自民党総裁)は31日、党本部で記者会見し、衆院選に向けたマニフェスト(政権公約)を正式に発表した。子ども手当支給や高速道路無料化などを盛り込んだ民主党に対抗し、自民党は3年後の幼...
麻生首相が自民党マニフェストを発表 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
麻生太郎首相は7月31日、自民党本部で記者会見し、8月30日に行われる衆議院総選挙に向けた自民党のマニフェストを発表しました。 政権公約として、今後2年間は経済対策に重点投資を続けることで「2010年度後半には年率2%の経済成長を実現する」こと。また、3年間で...
【衆院選】自民党、マニフェスト発表 (あれこれ随想記 )
自民党が、マニフェストを発表し、各党が出そろいました。 景気対策を最優先、財源に国債も 自民マニフェスト発表(朝日新聞) - goo ニュース 麻生首相(自民党総裁)は31日夕、党本部で記者会見し、総選挙のマニフェスト(政権公約)を発表した。首相は景気対策を最優...
自民と民主のマニフェスト,夢物語vs未来予想図だなあ (あれは,あれで良いのかなPART2)
民主党と自民党が,報道向けマニフェストを発表しました。いよいよ選挙モードに突入です。 また,自民党の前回選挙のマニフェストについての検証結果を発表し,自民党は「すべて実現または実現に向けて着手した」というのに対し,民主党は「ほとんど公約違反,20点程度...
自民党がマニフェストを発表 (本質)
第45回衆議院議員選挙(8月30日投開票)に向け、『自民党』がマニフェスト自民党
ピントのずれた選挙論戦 (よく考えよう)
日本へ帰り、中々疲れの癒えない体は久々に見る日本のメディアの前でぼんやりと政治論議を聞く時間が長く感じられる。日常生活に戻るには、90日と言う何も頼るべきものの無い社会での奮闘は還暦を過ぎた身には大分堪えている。毎日、抗生物質を点滴しなければならないの...
自民党がマニフェストを発表 (FREE TIME)
自民党の麻生首相がマニフェストを発表。 これで、各党が出そろいました。
自民、民主両党のマニフェストが示されましたが・・・。 (だんなの馬房)
先週末、民主党に引き続き自民党も「マニフェスト」を公表しました。 私は両党のマニフェストを比較検討しようとしたのですが、断念。 その代わり、ロイター通信が整理した比較表があったので、それをここに引用します。 (出典:ロイター通信 http://jp.reuters.com/art...
民主党の正体 2 (風林火山)
前回の記事、「民主党の正体」に引き続き、国民が知らない民主党の正体、 そして民主党を懸念しているブログと動画などを紹介していこう。