王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

駐禁取締り-民間委託

2006-04-04 08:42:14 | 生活(地域)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (朝日新聞) - goo ニュース

去年の12月に駐車違反の取締りを民間委託にすると言う話を書いてから丸3ヶ月経った あと2ヶ月足らずで実施される この件はPSE問題と違い本来やってはいけない事の取締りを民間委託により強化徹底する事 一方警察は本来業務に専念する事が主旨であろう

朝日の報道によれば6月からの実施に駐車が必要な業界が対策に苦慮している様だ
その1:宅配便
その2:引越し業務
その3:幹線道路沿いへの店舗への配達
その4:レンタカー 等が対応に困惑している様だ

爺は思う どこかで何かが変だ? 
その4のレンタカーは借りた客のマナーの問題であろうが1~3迄は物流の根幹にかかわる問題であろう 民間委託の本旨は違法な駐車をすばやく処理して交通の安全と物流の渋滞を解消する事ではなかろうか
爺の仕事場の近くではどこの宅配便の若い衆(セールスドライバーと呼ぶらしい)でも荷物を持って駆け足で通る 引越しだって商店街への商品の配送だって皆がお世話になる事であるからその為に駐車場を借りたり添乗員を乗せたりすれば配送コストの値上がりになり 結局商品やサービスの価格に値上げとして跳ね返る
 
本来は取締りを優先すべき道路・重点とする場所を決めて行うのが道理であろう
爺の行き来する横浜駅の近くでも交差点の近く、バス道路、歩道の上等に我が物顔で長時間駐車する(常連としての)車がある 素人目にもこれを片付けたら随分と車の流れが良くなる
 
杓子定規という言葉がある 或いは本末転倒とも もし報道のように物流の根幹を担う配送業者が右往左往している様ではどこかおかしい
爺なら関連業者は適用除外を警察へ届出すれば済むことだし荷物の受け入れが必要な店舗は店前を駐車場所としての指定を受け入れれば済むことでないのか?
花も実もある決まり事にしてみせて欲しい

ジャンル:
運転・道路
コメント (11)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国費無駄遣い | トップ | 小泉首相 在任歴代3位 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです。 (ふうた)
2006-04-04 13:26:52
TBありがとうございました!

全く同感です。

「全国一律」という発想が納得できません。

柔軟な対応はできないんでしょうか?

全国の営業さん、運送ドライバーさん、家庭教師さんだって大変です。

駐車場を増やす、路線の状況に応じて駐車禁止エリアを少なくするなどの“環境”を整えないままに“規制”だけを厳しくすると言うのはおかしいのでは?
柔軟に (浜の偏屈爺)
2006-04-04 14:29:34
ふうた様 こんにちは お立ち寄りとコメント有り難う御座いました ズバリご指摘のように「全国一律」とか味噌も糞も一緒に扱う事が問題ですよね それと本来は環境の整備 取締りを厳しくするなら部分的に緩める所を作らないと矛盾の積み重ねは暴発を起こします 実施まで多少時間が有るので皆で不満声を上げましょう

トラバありがとうございます。 (ウフフマン)
2006-04-04 15:24:51
ご指摘の通りであります。なんだか民間委託で良いような印象を持たせて、違反摘発で金を集めることしか考えてないような印象があります。物流は経済の活性化に大事なところですが、その環境整備や配慮をしないのもオカシイですしね。本来は悪質な交通違反だけを検挙して、微々たるものは注意でいいところですが、交通行政を警察がやっているかぎり、違反件数という成果を出すために取り締まりをするという奇妙なシステムが出来上がっているんだと思います。おかしな所でネズミ捕りをしたり、一旦停止などを終日しているのは、その見本ではないでしょうか。

民間委託するなら、国全体を民間委託してほいいところです。
究極の正論 (浜の偏屈爺)
2006-04-04 16:18:37
ウフフマン様 今日は いつもお立ち寄りとコメント有り難う御座います 今日は感動しました 貴兄の記す通り政府を「民間委託」してくれれば小さくやさしい政府になる理屈ですから 



主権在民なんて言葉だけで形ばかりの選挙制度と平民?の選挙に対する関心が問題なのでしょうね

もう一度 政府の民営化 大賛成です

TBありがとうございます。 (ヤターーマン♪)
2006-04-05 00:55:45
にしても、私のあふぉブログ(笑)と違い、格調高いブログでびっくりです^^;



まぁ結局、交通利権じゃないかな~と思います。

委託された会社が警察OBの天下り先とか。絶対裏ありますよね。

個人情報保護法だったかな。あれも今のとこ混乱しか招いてない状態だし、今回の委託も同じく混乱してハナから何もない方がまだマシになるような予感はしますね
TBありがとうございます。 (yamapopo)
2006-04-05 01:37:42
PSE法ではありませんが、

業界団体が騒ぎだせば、○○は適用除外します、

みたいになりそうな気もします。



配送は毎日広範囲にわたって行われているのですから

届け出による除外より法律上での適用除外の方が早く、

適切のように思えますし。



環境を整えるのは政府の重要課題ですが

日本の道路事情、土地事情を考えたら

政府が環境を整えるのはまず無理なのは

火を見るより明らかですから、

除外を設ける必要性をより感じます。

というより、環境が整えられないのだから

除外を設けんかい!ってことですよね。



渋滞解消、環境保護、事故防止などなど、

分かりやすい大義名分がある分、

施行しやすい法改正なのかもしれませんが

やはり現場無視の感は否めませんし。



いずれにせよ、今報道されているような

通り一遍のやり方では問題必至ですね。

交通利権 (浜の偏屈爺)
2006-04-05 14:39:05
ヤターーマン様 お立ち寄りとコメント有難う御座います 交通利権と考えるとパチンコ屋の景品換えに関与する警察の利権とダブります パチンコは遊戯ですから我慢するとして駐車の取り締まりは物流の阻害要因となりますからしっかり皆で監視しましょう

運用を正しくやって (浜の偏屈爺)
2006-04-05 14:51:41
pamapopo 様 お立ち寄りとコメント有難う御座います 本当は交差点近くやバスレーン・バス停付近に迷惑を顧みず違法駐車を常習する車から排除すべきなのに配送・運送関係の専業者が困惑するようでは先が思いやられます 実施にあたり理念が無いんですよね 宅配はじめ関係者が適用除外か条件の緩和(積み下ろし中は20分の猶予とか)を訴えないと使い勝手の悪い法律の一つになるでしょうね

会社の存続が・・・ (岩挫衛門)
2006-05-08 17:22:31
対策を練っても答えが出ません

営業所で配達業務を10ルート前後で行っています

対策は、月極め駐車場と助手(アルバイト)の検討です

駐車場は1ルート最低で10箇所が必要となります

駐車代1ルート年間で250万円前後と配達が不便な事から

却下となりました、助手のアルバイト代でも1人年間で

120万円となります、駐車場を借りるよりも安いですが

どちらも、良い対策とは思えません

最終手段としては正社員の配達員を準社員とアルバイトに

変更するしか手立てが見つかりません

お願いー・・・配達中のプーレート発行での認可か

看板を背負っている車は除外して欲しいです









抵抗しましょう (浜の偏屈爺)
2006-05-09 10:19:29
岩挫衛門様 お立ち寄りとコメント有り難う御座いました 日曜日のサンデープロジェクトに出ていた塩爺が言ってました 議会は法律を通すだけで施行細則は政令や省令に任せてしまうので現場の勝手放題になると その通り! 過日のPSE問題で中古品の販売を省令で決めていた等(爺に言わせれば)人間の生存権の否定であります



今回の駐車違反民間委託も優先順位が考えられねばなりません 場所、時間、対象となる車種など 運送業の方は軽油を始め燃料費の値上げ大変なとき死活問題と思います 適切な執行がされるよう関係者があきらめず監視と警告の声を上げてゆきましょう まあ面倒でも所轄の警察で臨時駐車票でももらうのが一つの方法でしょうか その他具体的に何が良いでしょうね

お巡りさんも、さあ大変! (本当の正義を探している男)
2006-05-11 13:04:51
警察官自身とその家族のプライベート時の駐車違反も民間委託の犠牲になるようです。今までの様に身内でもみ消し、始末書のみでは民間に委託では通らなくなるのでは?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ちょっと納得できない (寛いだ気分で書き綴る平凡な幸)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (朝日新聞) - goo ニュース 僕は、駐車違反で捕まったことはないし、15分ぐらいの用事でも料金払って駐車場に入れるので直接どうなるものでもありませんが。 でも、都市部の方って、駐車場が満車だったり、入りにくい場所だった
駐車違反 (所沢フォーラム)
民間委託近いうち  「車の駐車違反業務」が民間委託されると言います。問題なのは、ますます弱者には厳しく、強者には優しくならないか。「弱きをくじき、強者・悪人に便宜を」が怖いのです。本当にコスト削減(小さな政府)になるか?です。駐車違反管理業務が不要による&
駐車禁止、車離れたら即摘発に (zaraの当方見聞録)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託  6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強
仕事にならなくなる…? (3つの顔を持つオトコ)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (朝日新聞) - goo ニュース 【記事一部引用】  6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事
自腹 (貯めたり溜まったり)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (朝日新聞) - goo ニュース 今回の改正で、『違反金を車の所有者が払う』なんて項目なかったっけ? 何度自腹で払ったことか >違反を重ねれば、今後は車両の使用制限を受ける恐れもある。 で、これなんですけど… 今度の改正の場
駐車禁止の摘発・民間委託が6月から! (成り行きアラカルト日記)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (朝日新聞) - goo ニュース  悪質な駐車禁止の摘発は異存はないが、何だか気分がすっきりしないのは何故? 宅配関係などの運送業はかなり困るでしょうね。  民間委託になると、益々取り締まりはきつくなるが、それなりの常識範
愛媛県警が架空捜査報告書 ウィニーで流出 (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『愛媛県警捜査1課の男性警部(42)の私有パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を介して捜査情報などがインターネット上に流れた問題で、流出した捜査報告書の中で02年に未解決殺人事件の情報を提供して謝礼を受け取ったと記載された住民2人が、県警から事情を.
駐車違反取締り (男子三日会わざれば)
今朝の朝日新聞に,駐車違反の取締りを民間委託するという話が第1面に出ていた。また
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (すとれーとじゃぶ)
 6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強化は、7000万人を超すドライバーにとって厳
開始前から本末転倒 (。(仮)記日折骨)
asahi.com:駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 本末転倒になりそうな典型例。 理念的には、交通の円滑化が目的で、駐車を規制するべきであろうが、 実態が「違反だから」一点張りで、まちぶせ即撮影、完了金払えな展開が 容易に想像できます。 また、民間
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (PAL合宿免許 official BLOG)
 6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強化は、7000万人を超すドライバーにとって厳
さぁて・・・『公平な』取締りはできるのか? (悪鬼的)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 (朝日新聞) - goo ニュース 正直我々も他人事ではないという状況です できるだけ車ではなく電車で移動したいと思うのですが 電車だけでは移動できないところもたくさんあります また複数の拠点移動で移動コストがかかりすぎたりす
違法駐車取締り強化について その2 (お気に入り?に追加(A)...)
先日も書きました、駐車違反強化(ちょっとでも運転席からおりたらアウト 極端ですが・・・)についてもう少し調べてみたら、また疑問が生まれましたので再度記載します。まず、6月より民間委託をはじまります。「駐車監視員」の資格を取得した人が行えます。駐車監視員の.
また悪法?やりすぎだろ?路駐取り締まり (Not Quick a Nine)
昨日から各マスコミで大々的に報じられたので、皆さんご存じと思いますが、6月から...
駐車禁止に注意!! (ブログはじめました。)
駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託 6月から、駐車違反に気をつけなければいけません。 違法駐車の確認業務を民間に委託するため、 今までよりかなり厳しくなります。 さらに、運転手が車を離れていれば、 駐車時間の長短にかかわらず違反となります。 そのため、.
交通違反に伴う反則金が完全に補償される「ライセンス保険」がオススメです (交通違反の反則金保険推進ブログ(月々500円で安心))
6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。交通事故
道路交通法改正 (埼玉県川口市の小さなおそうじ屋さん奮闘記)
今年6月から、開始される、道路交通法(道交法)ですが われわれ、仕事に車を使用している者にとって、一番の関心事は 違法駐車対策ですね。   新たな駐車対策法制は、良好な駐
満開の桜の下、交通行政も新時代へ向けスタート (今井亮一の交通違反相談センター2)
 満開の桜の下、交通行政も新時
■週末の学び5/26「駐車禁止取締り民間委託」~より厳しくなるヨぉ~ (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
みなさん!気をつけましょう!
6月1日から道路交通法の一部が改正され民間駐車監視員が駐車違反を取り締まります。 (サラ美容外科WEB [ 愛知県・名古屋 ])
新たな駐車対策法制は、良好な駐車秩序の確立と、警察力の合理的再配分を目指すものであり、大きく分けて二つの柱を内容としています。 ○ 放置車両についての使用者責任の拡充 車両の使用者の責任を強化し、放置駐車違反について運転者が反則金の納付をしな ...
民間委託による駐車違反取り締まりスタート しかし… (めぃすた。の塔)
改正道交法施行で1日、 駐車違反取り締まりを民間委託する 新たな駐車対策制度がス
改正道路交通法 施行 (気まま日記)
今日から 問題の天下り先を確保する為に作られたという法律が施行されたとのこと。新