王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

美少年酒造が「三笠」から裏金

2009-04-01 08:32:17 | 社会
美少年酒造が「裏金」受領 汚染米転売の三笠側から(共同通信) - goo ニュース

4月1日のブログを嘘つきの記事で始めるのも何かの因縁かも知れません。

昨年9月「三笠フーズ」が汚染米を食料用の米として精米し「酒造メーカー、米卸業者、菓子・煎餅店」等に売っていた事実がわかり「酒造メーカー」はじめ買っていた側は被害者で「ひどい話だ」と憤慨していました。爺もそう思います。

ただ疑い深い爺はその時「酒造メーカーが選び抜いた米からーー」とか宣伝しているのに「精米された汚染米を渡され怪しいと気づかないのか」と疑問に思っていました

「美少年酒造」ではAという品質の良い米を「三笠フーズ」に引渡し精米を依頼し
「三笠」はBと言う米(多分汚染米)を精米した物を「美少年」に引き渡す。
Aは由緒正しい?米として販売されその利益が「美少年」と「三笠」で折半されるとの構造らしいです。

別の報道では「この様な取引は酒造メーカーと精米業者の間では常識」との記述もあります。
安い米は兎も角汚染米でも立派に「名の通った(ブランド品)酒が出来るのなら酒の値段はもっと安く出来る筈です」
この様な消費者を騙す行為が何十年も業界で続いているのは「酒税」というお上の財布に関わることで関係者が「見てみぬ振りをしていた」のでないかと爺は疑ってしまうのです。

他社は判りませんが「美少年酒造」は経営がおかしくなるのでないでしょうか。


共同通信:
三笠フーズ(大阪市)による汚染米の不正転売事件で被害企業とされている美少年酒造(熊本県城南町)が、少なくとも20数年にわたり、三笠側に原料米の精米を依頼した際に一部を安価な米に差し替え、差額分を裏金として受け取っていたことが31日、分かった。同社が記者会見して明らかにした。美少年酒造の緒方直明社長(61)は「経営が厳しくて不良債権の処理が進まず、決算も粉飾した。消費者の皆さまには一言の弁解もできない」と謝罪。(引用終わり)

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高橋洋一教授 窃盗 | トップ | 対馬市 給付金支給日に差し... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本の恥 (阿野真理男)
2009-04-14 19:50:40
まさかこんな原料で造った酒を飲まされていたとは!地元の契約農家の米を使っていたものと勝手に信じ込んでいたぞ。それでこそ「美少年」のブランドを保ってこれていたと思っていた。事件発覚時の被害者ぶったあの記者会見のビデオの再放送があるたび腹が立つ。反省なんか必要ないから、一刻も早く廃業して美少年ブランドの酒をこの世から無くしてくれ!
私もそう思います (88)
2009-04-18 17:25:57
最低でも20年は騙されていたんですね。
杜氏はなんて最低な人間なのでしょう。

最悪の事件です。


氷山の一角でしょうか (浜の偏屈爺)
2009-04-19 11:12:02
阿野真理男様
88様 
今日は。お立ち寄りとコメント有難う御座いました。
汚染米で作った「美少年」が返品の山になった所に「裏金」の問題が出て売り上げの無い状態になったのでしょうね。
4月16日民事再生法を申請し受理されました。
しかしイメージの汚れた「美少年」に金を出す人が見つかりますかね?それは兎も角「美少年酒造」の話はほんの氷山の一角でないですか。
「原料すり替え」「産地偽装」などまだまだ巨悪は静かに潜んでいる気がします。
食品テロリストの首領《しゅりょう》様へ (食品テロリストの首領《しゅりょう》様へ)
2010-07-23 19:35:07
食品テロリストの首領《しゅりょう》様へ
私がもし彼らによる被害者なら
ラ○ダーキ△クをお見舞いしてやりたいね!!!
元食品テロリスト三笠フーズ冬木三男大首領
元食品テロリスト呂月庭特工員
元食品テロリスト神港魚類大堀隆首領
元食品テロリスト神港魚類北本順一特工隊隊長
元食品テロリスト徳島魚市場吉本隆一首領
元食品テロリスト魚秀中谷彰宏特工隊隊長
元食品テロリスト美少年酒造緒方直明首領
日本を代表する七人のテロリスト (日本を代表する七人のテロリスト)
2013-01-27 22:21:47
日本を代表する七人のテロリスト
教育テロリスト日狂組腰痛東首領≪しゅりょう≫
元食品テロリスト三笠フーズ冬木三男首領《しゅりょう》
元食品テロリスト神港魚類大堀隆首領《しゅりょう》
元食品テロリスト神港魚類北本順一特工隊隊長
元食品テロリスト魚秀中谷彰宏特工隊隊長
元化学テロリスト麻原彰晃教祖
放射能テロリスト東京電力克股常火査首領《しゅりょう》

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
美少年・実はとんでもない不良少年だった!!(GYニュースNo24) (グリーン ユニコーンの『瞑想録』日記)
 三笠フーズに寄る汚染米の不正転売事件で被害企業とされる。美少年酒造(熊本県)が
三笠から美少年へ裏金 (独 言 工 房)
昨年の9月、残留農薬やカビなどの問題で食用にできない「事故米」を、三笠フーズが食用に転用していた食品偽装事件が発覚しました。 その当時、知らないうちに事故米を