王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

女子団体追い抜き 銀メダル

2010-02-28 09:15:20 | スポーツ
100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース

いやー惜しかったですね! ゴールの一瞬では何とか逃げ切ったかと思いましたが。
直ぐ(多分電子的な計時で)0.02秒差(TVでは0.03秒だった)で「銀」となりました。
それにしても立派な銀でした。
穂積、小平と田畑の三選手は良く頑張りました。

準決勝でアメリカに勝ったドイツは最後の選手が転倒してゴールインしましたので日本との決勝選でどういうメンバーにするか気になりました。
すると如何でしょう! 転んだ選手ともう一人の2選手を中距離走者に替えて出てきました。
日本は準決勝と同じ三人です。控えに高木美帆ちゃんがいますが記録的に無理でしょうね。
前半の2秒近い好リードを徐々に追い上げられ最終回では1秒余りを詰められてしまいました。準決勝の疲れも有ったでしょうし駒数に余裕のあったドイツに惜しくも金を譲りました。
次回のソチは中距離スケーターがもう少しづつスピードを上げて世界の上位に並ぶ様になると金も狙えそうです。
高木美帆ちゃん始め若いスケーターが輩出する選抜法を検討してください。
期待しています。

さてパシュートってpursuitですかね。
辞書を引くと追跡とか追撃が1番目の意味でしょう。
追い抜きというより追いかけ見たいな展開だけど!? その内パシュートなんて翻訳無しに使われそう。どうでも良い話でした。


読売新聞:
バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜き決勝が行われ、日本(穂積雅子=ダイチ、小平奈緒=相沢病院、田畑真紀=ダイチ)はドイツに敗れ、銀メダルとなった。

 日本は一時、ドイツに1秒7以上の差をつけたが、終盤に猛追に遭い、最後は100分の2秒差で逆転されて金メダルに届かなかった。15歳の高木美帆(北海道・札内中)の出場機会はなかった。

 日本女子スピードスケートでは、1998年長野大会500メートルで岡崎朋美(富士急)が銅を獲得して以来のメダルで、銀メダルは史上初めて。今大会の日本勢のメダルは、銀3、銅2となった。(引用終わり)
ジャンル:
スポーツ
コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タクシン元首相 1240億円没収 | トップ | 宮里藍 連勝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
★<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き (スナフキン・レポート♪)
<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き<バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ...
女子団体パシュートは銀! (だんなの馬房)
スピードスケートで「銀」は史上最高です。 女子団体追い抜き(パシュート)、準決勝でポーランドを破った日本、 決勝はドイツとの対戦。
パシュートで銀メダル (CW馬なりにて歩む)
フィギュアスケートが終わって、代表選手の去就報道をはじめとした撤収ムードが漂う五輪ですが、最後にメダルも期待されたスピードスケート...
2/100秒差で銀メダル、惜しかったけど大健闘!おめでとう(^O^)>スピードスケート女子団体パシュート (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
ラスト半周までは金だと思っていて、携帯に「祝\(^O^)/日本金メダルなう>女子団体パシュート\(^O^)/\(^O^)/」と下書きしておいて、ゴールの瞬間に【Go!】ボタンを押して、Twitterに投稿する段取りまでしてたのに、惜しくも銀になって急遽 ssasachan / スーパーサウ...
スピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダル (Deep Impact! ver.3)
バンクーバーオリンピックは現地27日(日本時間28日)に16日目を迎えました。 1チーム3人で争われるスピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)で、 決勝に進出した小平奈緒、穂積雅子、田畑真紀の日本チームはドイツと対戦し、 序盤から日本がリードを奪っていたのです...
パシュート、あと少しで金メダルでした (こちら中小企業総務部)
銀メダル獲得!バンクーバー冬季オリンピックスピードスケート女子団体パシュート決勝でドイツとわずか0.02秒差日本 今大会初めての金メダル逃す今大会、Liveでメダル獲得を初めて見ました。惜しかったですね。
女子団体パシュート 日本銀メダル (FREE TIME)
バンクーバーオリンピックも残り2日。 スピードスケート女子団体パシュートで日本が銀メダルを獲得しました。
日本女子は銀メダル スピードスケート団体追い抜き (BORDERLINE)
日本女子が団体追い抜きで銀 スピードスケート :産経新聞 【バンクーバー=金子昌世】バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケート...
[Vancouver 2010]靴1足差の銀 (BBRの雑記帳)
日本時間の朝からやっていた今大会残り唯一の「勝てるかも知れない」競技、最終コーナ
スケート女子パシュートで銀メダルの快挙 (Ali della liberta (in Stadio))
 チリ地震の影響で霞んでしまった感じだが、今回の「パシュート」で銀メダル獲得の快挙となったとか。ただ、ニュース等での映像を見る限り...
0.02秒差で本当に惜しい銀メダル (TORACCHO'S ROOM E-Package)
スピードスケートの女子団体追い抜き(小平奈緒、田畑真紀、穂積雅子)は本当に惜しい銀メダルでした。 始めから日本リードで試合を進め、途中まではドイツに1.5秒くらいのリードをつけていましたが、残り1周と言うところから段々とドイツに差を詰められ、ゴールはほ...
五輪・女子団体パシュート 日本は銀メダル!! (つらつら日暮らし)
<五輪スピードスケート>女子団体パシュートは銀メダルを取りました!!
100分の2秒差 (薄唇短舌@平成庚寅年)
いよいよ大詰めの冬季五輪。日本の「最後のメダル」は惜しくも僅差で銀だった。女子スケート団体(パシュート,pursuit)。残り半周の時点で1秒くらい離していたので、世界ランクが1つ下のドイツに最後の最後で逆転されたのは残念だが、日本女子スケート初の銀メダルとい...
最後に銀メダル追加! (O塚政晴と愉快な仲間達)
いろいろ忙しい日曜日なのに、こんな時に限ってニュースが多い。 嬉しいニュースはいつでもかかって来なさい(笑)。 スピードスケート団体追い抜き(パシュート) 日本女子チームがやってくれました! まずは女子準決勝でポーランドに逃げ切り勝ち。 これ...
過酷な「団抜き」 (公営競技はどこへ行く)
スピードスケートにも「団抜」があるとは思わなかったが、日本女子が決勝進出。ドイツと対戦する。 ところで、スケートの団体追い抜きは、「捨石」が通用しない。 トラックレースの団抜は、例えば、4人のうち、3番目にゴール線に到達した選手のタイムが計測されるため、...
スケート女子追い抜きで銀! (りゅうちゃんミストラル)
この記事でも追記で書いたが、スケート女子追い抜きで日本が銀メダルを獲得した。日本女子、初の銀=独に100分の2秒差-団体追い抜き〔五輪・スピードスケート〕   日本は韓国との初戦と同様、田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒で準決勝に臨んだ。相手は日本よりもラン...
惜しかった銀!パシュート女子団体 (ショコラの日記帳)
今日、フィギュアスケートのエキシビジョンがありますね。楽しみです♪ 女子団体パシュート、決勝戦、惜しかったですね。てっきり日本が勝ったかと思いました。ゴール地点が違うので、どっちが勝ったか分かりにくいですね。中盤まで日本が1秒以上差をつけて勝ってい....
【スピードスケート】日本が0秒02差で銀メダル 女子団体追い抜き (ぼけ~~~っと人生充電記!)
{/pc2/}  バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケートでの日本女子の銀メダルは史上初めて。  田畑真紀(35)、穂積雅子(23)=と...
女子スピードスケート、初の銀 独に100分の2秒差 (ネット社会、その光と影を追うー )
スピードスケートは27日、男女団体追い抜きが行われ、女子の日
【バンクーバー五輪】スケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル (あれこれ随想記 )
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダルを獲得しました。 おめでとうございます 100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜き決勝が行わ...
【バンクーバー五輪】スケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル (あれこれ随想記 )
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダルを獲得しました。 おめでとうございます 100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜き決勝が行わ...
【バンクーバー五輪】 スピードスケート女子団体追い抜き : 日本が銀メダル獲得! (仙丈亭日乘)
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル獲得!
女子スピードスケート団体、僅差の銀 (虎哲徒然日記)
バンクーバー五輪も終わりが近づいてきたが、 女子スピードスケートの団体追い抜きで日本チームが銀メダルを獲得した。 この種目は前回大会でも4位に入っており、しかも最終走者の転倒によって逃したということもあって、実はひそかに有力種目の一つだったのである。...
■【スピードスケート】・・・・意地の「追い抜き」で「銀メダル」獲得」 ( 癒(IYASHI))
バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダルを
女子団体パシュート、日本が銀メダル (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
スピードスケートの女子団体パシュート(追い抜き)の決勝戦。 日本は、ドイツと金メダルを賭けて対戦。日本は0.02秒差で敗れ銀メダルだった。 日本は、穂積雅子、小平奈緒、田端真紀の3名で決勝トーナメントをすべて戦った。 日本は先行逃げ切りスタイルに対し、ドイツは...
惜しい,でも素晴らしい女子団体追い抜きで銀 (あれは,あれで良いのかなPART2)
スピードスケート女子団体パシュートで,日本は2位になりました。1位のドイツとはわずか100分の2秒差という僅差でした。 100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース 有終の美を飾れましたね 本当におめでとうございます。正直,女子...
女子・スピードスケート「団体追い抜きで銀メダル!!」 (slow,snow)
スピードスケート団体で銀メダルを獲得しました。決勝戦の ドイツ戦ですか。ラスト半周までリードしていたんですけど ね。金メダルまであと一歩でした。 個人的に微笑ましかったのが、表彰式の後ですか?この団体 の補欠だった高木美帆選手に出場した3選手のそれぞれの銀...
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わな...
〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (しっとう?岩田亜矢那)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わなかった...
オリンピック本日閉会 (木霊の宿る町)
★ただいま二月二十八日バンクーバーオリンピックは今日でおわります大きなイベントにコーフンしない人生を送ってきたおのま、これまでオリンピックをテレビでも余りみていません。見たのは1972年の札幌と1988年のカルガリーだけバンクーバーオリンピックもチケットを...
バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体追い抜きで日本銀メダル! (日刊魔胃蹴)
バンクーバー五輪もいよいよ大詰め。大会16日目の28日は、スピードスケートの女子団体追い抜きが行われ、日本が銀メダルを獲得しました! 団体追い抜き戦は前回のトリノ五輪から採用された競技。3人でチーム編成し、2チームが対角から同時にスタートし、先に最後尾...
日本女子、パシュートで銀メダル? (いい加減社長の日記)
いよいよ今日閉会するバンクーバー冬季五輪。 最後のメダル(?)が、日本に。 バンクーバー冬季五輪は第16日の27日、スピードスケートの女子団体追い抜きで日本は銀メダルを獲得しました。 日本は田畑真紀選手、穂積雅子選手、小平奈緒選手の布陣で臨み、準決...
女子団体パシュート!面白いっ♪決勝、惜しかった! (らっぱのはらっぱ。)
バンクーバー五輪、スピードスケート、女子団体パシュート。 決勝の日本vsドイツ。 最後、惜しかった
0.02秒差で銀メダル(Sスケート女子団体パシュート) (コウサする日々)
惜しかった。本当に惜しかった。 前半型の日本、後半型のドイツ。一時期は1.7秒までリードを広げましたが、最後の最後に逆転負け。しかも0.02秒差。 それでも銀メダル。スピードスケート女子では初のメダルとのことです。おめでとうございます。 前回は4位。ただ、転倒...
女子団体パシュートおめー (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
日本、チームワークでつかんだ「銀」 決勝は0秒02の小差で敗れたが、チームワークでつかんだ価値ある銀メダルだ。  1000メートルと1500メートルで5位入賞を果たした小平のスピードに、3000メートルで6位、5000メートルで7位だった穂積のスタミ...
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル、日本は銀3・銅2 (成り行きアラカルト日記)
冬季五輪、日本のメダルは「銀」3「銅」2(読売新聞) - goo ニュース  スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダルを獲得、嬉しい結果だ。穂積雅子(23)、田畑真紀(35)、小平奈緒(23)の3人で臨み、準決勝でポーランドに勝ってメダル獲得を決めた...
100分の2秒差 パシュート 銀メダル (Mellow green oasis)
リアルタイムでスピードスケート女子団体追い抜き決勝見ました!! 日本(穂積雅子、小平奈緒、田畑真紀)はドイツとの決勝で銀メダル獲得。 リードを保ちながら最終一周でジワジワ差が縮み ゴールでは僅かの差で逆転されそれが0.02秒差! ドイツはメンバー変えてて見...
[バンクーバー五輪]女子団体追い抜き(パシュート)の銀メダルで最後に一花 (オレメデア)
バンクーバー五輪も、ついに3月1日に終幕を迎えました。私が気になったのは、27日に行われた女子団体追い抜き(パシュート)です。前回のトリノ大会の覇者であるドイツとの決勝に0.02秒差で敗れ、惜しくも「銀」。でも、選手たちの顔には、笑顔がこぼれていました。