王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

内閣不信任案否決 首相早期退陣を否定?!

2011-06-03 07:03:19 | 政治
首相、早期退陣を否定、党内対立再燃必至(読売新聞) - goo ニュース

わははは! 菅首相は退陣を口にする事で「不信任案」を否決する事に成功しました。
浜爺の31日のブログを読んだに違いありません。

「無能」を理由に不信任案があわや可決されるかと思われた菅首相ですが「捨て身技」で回避した後、来年1月位まで居残りを口にしている様で「早期退陣が約束」と思った鳩山氏と揉めているそうです。浜爺の提言は「身を捨ててこそ」ですぞ。言葉にうそが有ってはいけません。

宮城谷昌光氏風に言えば「これ以上首相の地位に拘る行為」には大儀がありません。
政治は「信なくば立たず」ですからね。
その点から言えば小沢氏が「不信任案」に同調する動きも大儀が無い事でしたね。

菅氏が居直りを続ければ党内の不信感が募る一方、野党の非難を受けます。「退陣を口にした政治家は急速に影響力を失う(レイムドダックになる)」のが常識だそうですからやがて結論は出るでしょう。
その間「大震災の手当て」「原発事故の処理」等が遅れるとすれば不毛の権力争いにしか見えません。
2次補正案提出に財源とその規模を具体的に提案できる組織か党は何処でしょうね?
今のままでは被災地の方が救われません。与野党共に国民の非難の鉄槌が下るでしょう。


写真:議員総会における鳩山氏

読売新聞:
衆院は2日の本会議で、自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が提出した菅内閣に対する不信任決議案を、民主党、国民新党などの反対多数で否決した。

 菅首相が東日本大震災への対応に一定のメドがついた段階で退陣する意向を示唆したことで、民主党の小沢一郎元代表グループなどから大量の造反者が出て党が分裂する事態は回避された。

 ただ、首相は2日夜、首相官邸で記者会見し、早期退陣に否定的な考えを示したため、退陣時期を巡り、党内対立が再燃するのは必至の情勢だ。

 首相は記者会見で、「(東日本大震災の)復興に向かって2次補正予算(編成)や体制作りが必要となる。(東京電力福島第一)原子力発電所事故の収束も安定的な形にもっていくには、まだ努力が必要だ。新しい社会づくりの方向性に一定のメドがついた段階だ」と述べ、続投に意欲を示した。

 退陣時期としては、事故の収束に向けた政府と東京電力の工程表で、今年10月中旬から来年1月中旬終了をメドとした「ステップ2」が完了し、「放射性物質がほぼ出なくなるまでもっていくために全力を挙げ、一刻も早い実現を目指すのが私の責任だ」と説明した。

 首相が早期に退陣しなければ、「菅降ろし」の動きが再び強まるのは必至だ。野党も今国会中に参院に首相問責決議案を提出する方向で検討している。「ポスト菅」を巡る駆け引きも活発化することが予想される。

 衆院本会議での不信任案採決は記名投票で行われ、反対293票、賛成152票だった。共同提出した3党とみんなの党が賛成し、民主党では松木謙公前農林水産政務官と横粂勝仁衆院議員(離党を表明)が賛成し、小沢元代表ら15人が欠席・棄権した。共産、社民両党は棄権した。(引用終わり)

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サッカー ペルーと分ける ... | トップ | 双葉町長が義捐金辞退 騒動... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さなお届け便)
2011-06-03 21:23:22
しかし耳を疑う茶番劇ですねぇ
歴史に残るスキャンダル (浜の偏屈爺)
2011-06-04 08:49:44
小さなお届け便の管理人様
観客である国民がいて役者である鳩山と菅が「茶番劇」を演じたとすれば後世に悪名を残す政治的スキャンダルになるでしょう。
鳩山氏の甘さに菅氏が悪乗りしている様に見えます。震災復興はおろか復旧さえ手がついていない現状では菅首相は一刻も早く辞職するべきでしょう。

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
★“内閣不信任案否決”・・・賛成152反対293 (スナフキン・レポート♪)
菅内閣への不信任案が否決 小沢氏は欠席、松木氏が造反 <衆院本会議は2日午後1時半から本会議を開き、野党から提出されていた内閣不信任決議案の採決を行い、賛成152票、反対293票で否決した。不信任案への賛成の意向を表明していた小沢一郎氏は採決を欠席...
内閣不信任案を否決 (本質)
『自民党』『公明党』『たちあがれ日本』が提出した内閣不信任案、採決の結果は否決。
菅内閣不信任案が否決=首相退陣時期、後継が焦点―小沢氏ら17人造反・民主 (ぼけ~~~っと人生充電記!)
 自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が共同提出した菅内閣に対する不信任決議案は2日午後の衆院本会議で、民主、国民新両党などの反対多数で否決された。菅直人首相が東日本大震災や福島第1原発事故の対応にめどがついた段階での辞任を表明したことで、民主党から大...
菅直人内閣不信任案を否決 首相の退陣意向表明受け (ネット社会、その光と影を追うー )
衆院は2日午後の本会議で、自民、公明、たちあがれ日本の3党が
■【内閣不信任否決】首相、いつ辞任? 「一定のめどがついた時辞任表明」 ( 癒(IYASHI))
菅直人首相が2日、震災対応に一定のめどがついた段階で辞任する意向を表明したのは、内閣不信任決議案に対して民主党内から造反の動きが広がり、退陣に言及しなければ収拾がつかないと判断したためだ。ただ、時期については明言しておらず、小沢一郎元代表のグループは早...
「内閣不信任決議案」菅首相退陣表明受け、否決 (SCRAMBLE-8)
不信任案は反対多数で否決 菅首相の退陣表明受け造反少なく菅内閣に対する不信任決議案は2日午後、衆院本会議で採決され、賛成152、反対293(投票総数445、過半数223)で否決された。菅直人首相が民主党代議士会で自発的な退陣を表明したことを受けて、小沢...
内閣不信任決議案否決 (CW馬なりにて歩む)
菅内閣崩壊へのファイナルウェポンとも言われた内閣不信任決議案。 昨夜の段階では、一部が賛成に回ることで可否は微妙。 いずれにせよ、党内分裂は避けられず。 しかし、今日の「鳩菅覚書」と代議士会...
不信任案の無意味さ (りゅうちゃん別館)
2日、内閣不信任案は反対多数で否決された。 震災と福島原発事故の処理が大きな問題となっている今、不信任案に意味があるのか。      菅直人首相は、震災処理にめどがついた時点での退陣を示唆した。 内閣不信任案否決 「心に反し反対」「退陣悔しい」(東京新...
一定のメド? (雑草の詩)
 先ずは一言。菅さん!今すぐお辞めなさい。  衆院で不信任案を脅しと騙しで否決に持ち込むや、昨夜の会見で「一定のメドがついたら若い世代に譲りたい。一定のメドとは、原発の冷温停止(来年一月予定)」と説明した。  採決前には90人が造反、とか言われていまし...
菅内閣不信任案否決 菅首相、早期辞任否定 (続・今日も内角攻め!)
衆院は2日午後の本会議で、自民、公明、立ち上がれ日本の3党が提出した内閣不信任案を反対多数で否決した。菅直人首相(64)が採決前に、東日本大震災復興や福島第一原発事故収束に「一定のめど」がついた段階で退陣する意向を示し、民主党内の大量造反が回避された。6月い...
大震災でも政争に明け暮れ内閣不信任案否決 (Deep Impact! ver.3)
最早日本の政治どころか日本自体に絶望したくなる心境だ。 先日来、菅直人に対する内閣不信任決議案の行方ばかりが、 東日本大震災や福島第一原発事故の動向を差し置いて取り沙 ...
首相、「退陣」を表明、内閣不信任案は否決 (虎哲徒然日記)
情勢は一日のあいだにめまぐるしく動いて、結果は表題のとおり。 昨日のうちに、共産・社民は棄権にまわることを決め、民主党内からは大量の造反者が出ることが見込まれた。今日 ...
人間はうそをついてはいけない (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
嘘つきはドロボウの始まり改め、嘘つきはセイジカの始まりか。流行語大賞の候補にもあがりそうな名コメント。昨日のNHKニュース、内閣不信任決議案が否決された直後、記者のインタビューを受けての鳩山前首相がや
内閣不信任案否決 (O塚政晴と愉快な仲間達)
 菅首相が一定のメドがついた後に退陣の意向を表明したことにより、内閣不信任案決議が否決。 なにこれ? 退陣時期も後継者も未定のまま、辞めること前提で信任されちゃった? 朝には身内の与党から造反する議員がうじゃうじゃ居て可決しそうな勢いだっ...
内閣不信任決議案、反対多数で否決 (あれこれ随想記 )
野党が共同提出した内閣不信任決議案は、大差で否決されました。 内閣不信任決議案、反対多数で否決(読売新聞) - goo ニュース 自民、公明、たちあがれ日本の3党が提出した菅内閣不信任決議案は2日午後の衆院本会議で採決され、民主、国民新の与党の反対多数で否決され...
内閣不信任案は否決,だけど国民からの「国会不信任案」は可決か? (あれは,あれで良いのかなPART2)
菅内閣に対して自民,公明,たちあがれ日本の3党が提出した内閣不信任案が,反対多数により否決されました。 当初造反が予定されていた民主党議員のほとんどは反対に回り,また小沢一郎氏ら15名が欠席するなどにより,結果的には普通のオチとなりました。 首相、退陣....
政局のパズルを解け。 (プールサイドの人魚姫)
 難解なパズルを解いた時の達成感を味わうには、試行錯誤を繰り返す先に見える答えへのあくなき探究心が不可欠であるが、この国の政治家たちは「達成感」を一度でも味わった事があるのだろうか。  あるとすれば選挙に当選した時か政権を勝ち取った時く
そこにある国害 (三四郎の日々)
ルーピーに「ペテン師」呼ばわりされても「蛙の面に小便」よろしく居座る空き菅、直前に必殺手のひら返しで不信任決議を欠席した汚沢も臍をかむ。嘘つきと裏切り者総出演の政局劇第一幕が終わったわけだが、客席はカーテンコールどころか完全に白けきる一方、楽屋裏ではド...
不信任案大差で否決→菅直人内閣信任、とはいえ、菅さん、岡田さんは大いに反省すべきだ! (国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行)
【2011年6月2日(木) 衆・本会議】 本来は、国務大臣の報告「菅首相のサミット報告」とそれに対する各党代表質問が、1日の参議院に続き、議題となるはずでした。しかし、1日夜に自民党、公明党、たちあがれ日本が提出した菅内閣不信任案が緊急上程されました。...
[内閣不信任案]結局「当分辞めない宣言」 (BBRの雑記帳)
たとえば前日の党首討論あたりからもうわざとらしい世界に入ってるわけですから、何だ
内閣不信任案は否決? (いい加減社長の日記)
昨日、書こうと思って、準備してたんだけど、なんか気合が抜けた感じで・・・ 菅直人首相は2日、東日本大震災と福島原発事故の対応に一定のメドをつけた段階で退陣する意向を示しました。 これを受けて行われた内閣不信任決議案の採決では、与党民主党議員のほとん...
全員不幸な結末(内閣不信任案否決) (現代徒然草)
火曜日の午後あたりからの風邪が予想以上にしつこく、ここ2日の帰宅後はメールチェックが精一杯だったのですが、ようやくブログを書ける状態ま
菅首相 辞意表明 (Hybrid-Hills)
あれだけ賛成を表明したアホどもは掌を返すように反対・欠席をし、内閣不信任決議案は否決された。 最後まで自分の意思を貫き通した松木議員は天晴れである。 辞意表明をしたが、時期については不明であり、閣僚はそんな事は言っていないといい、菅と鳩山の 意見に食...
菅内閣不信任決議案否決、小沢元代表は欠席 (kintyre's Diary 新館)
自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が共同提出した菅内閣に対する不信任決議案は衆院本会議で、民主、国民新両党などの反対多数で否決された。不信任案の採決は記名投票で行われ、反対293票、賛成152票だった。共同提出した3党のほか、みんなの党が賛成。共産、社民両党...
NHK国会中継視聴中 (立ち呑み屋 たいちゃん亭)
 ネットの国会中継を見ようと思ったら、サーバーが満杯のようでつながりません。Ke
大連立は民主党の望みである。 (分家ヤースケ伝)
テレビでは誰かが、自民党がちょっと突付いたら民主の中枢=管・鳩・小沢のトロイカ体制が総崩壊してしまった。これは自民公明にとって望外の収穫であると解説していたが、その通りである。不信任案こそ否決されたが、状況は自公の圧倒的優位に転じている。自民はどんな仕...