王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

GMが破産申請 

2009-06-02 07:40:24 | 海外
米GMが破産申請、60─90日以内の手続き完了目指す(トムソンロイター) - goo ニュース

前から予想されていましたが米国GMが1日(米国時間)「連邦破産法11条の適用」を申請したそうです。
オバマ大統領も今日未明再建を強く支持する演説をしてしました。

「Too big too fail」(潰すにはでかすぎる)との事でオバマ政権の対応も平素の演説ほどの切れが見えませんでした。
爺の様な素人がみれば「徹底的な合理化により自主再建する。この場合は政府は融資をする。それも駄目なら破産法適用だから(政府の)金は出さない」のが筋なのだろうと思ったのです。

今回はああでも無いこうでもないと皆に言わせながら「破産法適用下で国有化」見たいな妥協案なのですがオバマ政権がそうさせる積りでやってきたら老獪ですし結局そうなったのなら経済問題は演説ほどの切れは無い様にみえました。
60-90日以内に具体化だそうですので上手く行けば日米の自動車業界が助かります。

覚めた目で見るとオバマ大統領のやり方は「徳川幕府末期の老中のやり方の「ブラカシ戦法そっくりです(何分にも先例の無い事だから同輩上司の意見も良く聴いた上でーーとやってる振りをして相手をたぶらかし時間稼ぎをしてーーー時間切れで落ち着く所に落ち着かせる」

古くて新しいやり方かもしれません。

日本の自動車の部品メーカーはじめ自動車産業にも関係する事ですから何とか上手く再生が出来る事を期待しています。


トムソンロイター:
[デトロイト/ワシントン 1日 ロイター] 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は1日、連邦破産法11条の適用をニューヨーク州マンハッタン破産裁判所に申請した。11条適用申請の規模としては全米史上で3番目、米製造業部門では最大となる。

 米政府は追加で300億ドルの融資を実施し、新会社の株式60%を取得する計画だが、先行きは不透明とみられている。

 3月31日時点で連結資産は822億9000万ドル、負債は1728億1000万ドル。GMの取締役会は前日5月31日、破産申請と米財務省による破産手続き計画を承認した。

 GMの破産申請を受け、同社株はダウ平均株価の構成銘柄から除外され、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でも「上場に適していない」として廃止された。

 オバマ米大統領は、労働者と債権者の妥協により、存続・遂行可能なリストラ計画ができあがったとし、成功の機会はあると指摘。「うまく管理されれば、新生GMは(破産法の保護下から)脱却し、世界の自動車メーカーを追い抜き、再び将来の米経済にとってなくてはならない存在になり得ると強く確信している」と語った。

 再生計画では、速やかな売却手続きにより会社規模を大幅に縮小し、破産手続きの60─90日以内での完了を目指す。新生GMと旧GMを選別するにあたって、GMは363セールと呼ばれる連邦破産法363項に基づく資産売却を行うとした。新生GMの資産は米国とカナダ政府、全米自動車労組(UAW)や無担保債権者によって保有される新会社に移管される。

 GMは裁判所に提出した書類のなかで、7月10日までに売却が承認された場合のみ米財務省は新生GMに対する融資を行うと言明したことから、363セールは迅速に行われる必要があるとした。

 最大の無担保債権者にはウィルミントン・トラスト(227億6000万ドル)や全米自動車労組(205億6000万ドル)などが含まれる。また、ステートストリートは議決権付証券の17%を保有している。(引用終り)
ジャンル:
経済
コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女性の腕引き線路へ 大学生... | トップ | 横浜で3人巻き添え死 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ゼネラル・モータースが破産法申請へ (つらつら日暮らし)
いよいよビッグスリーが、ビッグワンになってしまいます。いや、この「ワン」も、決してビッグではないか・・・
いよいよ明日6月1日、GMが連邦破産法第11条を申請へ。 (本質)
6月1日『GM』が連邦破産法第11条を申請へ。『クライスラー』破綻時に続いて、今
GM破綻、破産法適用を申請 (SCRAMBLE-8)
GM破綻、米政府が発表 破産法申請「国有化」で再建へ【ワシントン=尾形聡彦、ニューヨーク=山川一基、丸石伸一】経営危機に陥っていた米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は6月1日(現地時間)に、日本の民事再生法にあたる米連邦破産法11条の適用を申請し...
国営化されるGMに資本主義の終焉を見る (かきなぐりプレス)
「世界の憧れキャデラック」といわれたのはいつの時代だろう。 ただただ、でかいだけの車を作り続けたアメリカのGMが破産法の申請を行う。アメリカの象徴ともいわれた自動車産業の雄が国営化される。 アメリカの資本主義の終焉を見るかのようである。 税金を投入...
GM、国有化発表 米政府が株60% 破産法適用を申請 (ネット社会、その光と影を追うー)
経営危機の米自動車最大手GMゼネラル・モーターズは
GM連邦破産法申請へ (zara's voice recorder)
「GM国有化」発表、米政府が株60%保有…破産法申請へ 米政府は5月31日夜(日本時間6月1日午前)、米ゼネラル・モーターズ(GM)が1日に、米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。 今年3月末時点のGMの負債額は17...
GMが連邦破産法適用を申請、オバマ米大統領も声明発表 (ボヘミアンな京都住まい)
NY市場オープン前にGMが連邦破産法11条の適用をニューヨーク州マンハッタン破産裁判所に申請しましたが、11条適用申請の規模としては全米史上でリーマン・ブラザーズ、ワールドコムに続く3番目(米製造業部門では最大)だそうで。 オバマ大統領も声明を出しました...
GMが連邦破産法適用を申請、オバマ米大統領も声明発表 (ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2)
NY市場オープン前にGMが連邦破産法11条の適用をニューヨーク州マンハッタン破産裁判所に申請しましたが、11条適用申請の規模としては全米史上でリーマン・ブラザーズ、ワール...
ゼネラル・モーターズ (閑話ノート)
GMとともにアルフレッド・P・スローンJr.,有賀 裕子ダイヤモンド社このアイテムの詳細を見る GM破綻 米政府発表 2.9兆円追加融資(産経新聞) - goo ニュース 米GMが連邦破産法第11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると米政府が発表した。予想したことと...
GMが破産法申請 (あれこれ随想記 )
GM、米連邦破産法適用を申請(読売新聞) - goo ニュース 自動車最大手のゼネラル・モーターズ(GM)は1日朝(日本時間1日夜)、日本の民事再生法に相当する米連邦破産法11章の適用を申請し、経営 破綻 ( はたん ) した。  3月末時点の負債総額は1728億ドル(...
破産法を申請したGM、再建手続きが終わったクライスラー (CW馬なりにて歩む)
1728億ドル(約17兆円)という巨額の負債を抱えたGMが破産法の申請を正式に行いました。 今後は筆頭株主が米国政府という「国有化」で再建をは...
「最後かつ最大の病巣」になるのでしょうか?(経営危機のGM、破産法を申請) (現代徒然草)
昨年後半から始まったアメリカ発の「サブプライム恐慌」、ここ最近は各国政府の強力な介入もあって、若干落ち着きを取り戻しつつありますが、最大の病巣とも言われる世界最大のこの会社は、持ち堪えられなかったみたいです。
GMが破産法適用を申請 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
6月1日、米国の自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)がニューヨークの連邦破産裁判所に米連邦破産法11条の適用を申請し、経営破たんしました。負債総額は約16兆4000億円。 1カ月余りで「ビッグスリー」と呼ばれる米国の自動車大手3社のうち2社が倒れる異常事態に陥っ...
GMが破産法を申請し国有化へ (FREE TIME)
アメリカの自動車大手会社であるジェネラル・モーターズ(GM)が経営破綻により破産法を申請。 アメリカ政府はGMを国有化していく事を発表しました。
GM経営破綻へ,問題はアメリカの国策にもあるかも (あれは,あれで良いのかなPART2)
クライスラーに引き続き,今度がGMが破産法を申請し,日本でいうところの民事再生法が適用されることになりました。これにより,今後概ね90日間程度で経営合理化策や債権計画などをたて,経営の再建を図ります。 現在のところ,複数の工場閉鎖と従業員の解雇,会社の...
「なぜGMは転落したのか」 (The企業年金BLOG)
労働組合の際限なき要求と経営陣の妥協が招いた顛末記 GMは蛇足 なぜGMは転落したのか―アメリカ年金制度の罠Roger Lowenstein 鬼澤 忍 日本経済新聞出版社 2009-02売り上げランキング : 78おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨今経営危機が叫ばれているGM(...
GMの破産 (いい加減にしろ、ニッポン!)
16兆円ほどの負債を抱えて、天下のGMが破産。 あまりにも影響が大きすぎて、国が融資し、事実上国営として再建を図る。 破産の原因はいろいろあろう。 強き良きアメリカを象徴するようなデカさ。 しかし、燃費はよくなく品質も日本車に比べれば見劣りす...
米GMの経営破綻 (虎哲徒然日記)
世界不況の波は、アメリカを、いや世界を代表する自動車会社を経営破綻に追い込んだ。 アメリカ最大の自動車会社、ゼネラル・モータース(GM)が連邦破産法を申請し、事実上国有化されることになった。負債は日本円で16兆円というから、空前の規模になる。 GM...
GMが世界最大級の経営破たん、「破綻に不思議な破綻なし」 (熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ )
負債総額1728億ドル、日本円で約16兆4100億円。日本の国の一般会計予算が90兆円弱だから、日本の国家予算の約5分の1.とてつもなく大きな負債額だから、影響も一般経済への影響も考えてアメリカも国として一時国有化の形を取らざるを得ないという事か。GM...
5月のアメリカ自動車販売台数 トヨタ・ホンダが苦戦 (本質)
低空飛行を続けるアメリカ自動車市場、回復の兆しは見えず・・・19ヶ月連続の前年同
GMの破綻について思うこと (taki-log@たきもと事務所 港区高輪で頑張る社会保険労務士・CFP)
   6月1日に世界最大の自動車メーカーGMが破綻しました。      GMが財