王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

竹島周辺 海洋調査

2006-04-20 07:08:55 | 政治
竹島周辺 調査へ準備整う 海保船2隻、境港沖に停泊 (産経新聞) - goo ニュース

産経の報道によれば海上保安庁の測量船二隻が十九日、鳥取県境港市の境港に到着。二隻は同日午後に出港し、沖合に停泊、海洋調査の準備を整えた 
竹島周辺海域の海洋調査を行うため派遣された 調査海域は日本の排他的経済水域(EEZ)内だが、日韓両国で境界が明確になっていないため、竹島を不法占拠する韓国が自国のEEZと主張する海域も含んでいる

このため韓国は領海侵犯を防ぐと称し巡視艇14隻とも18隻ともを集め測量を阻止 拿捕もと声高に叫び責任の全ては日本側にあると全面対決の構え

二隻の測量船は「明洋」(六二一トン)と「海洋」(六〇五トン)で、海底の地形図を作製できる観測機器を搭載しているだけで丸腰(武装なし)である

爺の様な素人は「何故この時期なの?」と考えるが《六月にドイツで開かれる国際会議「海底地形名称小委員会」で竹島周辺海域の韓国名表記を提案する事を防ぐ》為の様だ
韓国はここ4年で4度の海底調査を行いその調査に基づき上記六月の会議に韓国名を付した地域名を提案する様でそうなると「竹島」が韓国領であるという主張に国際的認知度が強まる恐れがあるそうな!

うっそー やーだー 村山内閣の頃なら韓国の調査を見過ごしたのは有りうるかもと思うがここ4年ほどなら森か小泉内閣ではないか?! 外相は田中真紀子、川口順子、町村、麻生と続く 一体全体なにをやっていたのだろうか
まづ無策を止めるという意味では良かろうが 時間が足りなさそー

丸腰の調査船を派遣し韓国に手出しをさせ調査船の拿捕その間に日本人に死傷者を出させ国論並びに国際世論を喚起しようと考えていれば冒険主義だ
又調査する振りをすれば韓国が折れると思っていれば相手を舐めていないか?
もう三手四手位は読んだ上での手であって欲しい

爺はこのあたりに日韓で紛争がおきると子供の頃の「李承晩ライン」を巡る韓国による日本漁船拿捕を反射的に思い出す 
「竹島問題」はこの未消化部分であり日韓平和条約締結時に解決を先延ばししたつけが日韓双方に回ってきた現象だと思う
 
引越しも出来ない隣国同士 なんとか折り合いの方法はないか
調査船の任務完遂と無事を祈っています

写真中央 丸が竹島周辺
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いくらの古漬け 宅配便 | トップ | 日本兵の帰還 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB御礼 (スナッチャー)
2006-04-20 15:57:06
TBありがとうございました。



「竹島問題」どうなりますでしょう?

>引越しも出来ない隣国同士 なんとか折り合いの方

>法はないか

>調査船の任務完遂と無事を祈っています



本当ですね。

できれば、少し引越ししたい気分です。
TBありがとうございます (zara)
2006-04-20 20:44:44
hiroharikunさん、いつもTBだけで失礼しています、zaraと申します。



>引越しも出来ない隣国同士 なんとか折り合いの方

>法はないか



たかが岩1つのことで、いがみ合うのは愚かですね。

もちろんどちらかの領土と決めてしまうと

経済水域云々で、どちらも承服できないでしょう。



韓国の同意があれば、島ごと破壊してしまえばいい。

日本でも右の方は大反対でしょうが。。。



失礼しました。



TBありがとうございます。 (ねこねこ)
2006-04-21 03:53:19
多分、相手の興奮が冷めるのは、日本の調査が間に合わない6月近くでしょう^^;



5月には韓国で大統領選挙が始まりますし、今やらないともっとできない状況ですよね、調査。
Unknown (アラメイン伯)
2006-04-21 09:10:53
韓国の主張は理むにかなってない。

そんなに自身があるなら国際司法裁判所に決めてもらえばいいのに。



もし海保の調査船を拿捕でもすれば国際的に韓国の信用は地に落ちるでしょう。



この件は妥協の必要はないと考えます。
竹島爆破 (浜の偏屈爺)
2006-04-21 09:28:39
zara 様 お立ち寄りとコメント有難う御座います 日韓平和条約の交渉時に「竹島」の領有権がネックになり朴大統領と外務省伊関アジア局長が「爆破したい」と思った様ですね

これ以上を表ページに書くと死ねとか日本人かとか半島に帰れと書き込みをされるので穏やかなコメントを下さる方にのみコメント欄で書くのですが日韓双方爆破なら許せるとの合意があれば「竹島を共同管理地」にしてEEZもそれなりに調整すればよいのです 爆破すれば金が掛かるし環境が破壊されます これを定着させれば東・南シナ海での中台比越などの問題に解決法を示唆することにもなります でも韓国との間では難しそうですね

日韓共政府に力があれば「秘密交渉」で5年でも10年でも話し合いをすればいいのですが これが外交だと思うのです



残念ですが日韓とも政府に力がありませんからその場しのぎの愚策の繰り返しです 実に残念 またお立ち寄りを

付け焼刃 (浜の偏屈爺)
2006-04-21 10:21:31
スナッチャー様 ねこねこ様 アラメイン伯様 お立ち寄りとコメント有難う御座います

今回の測量は6月に迫った国際会議で韓国の提案を封じる為の様でいかにも「泥縄」ですよね そして韓国には統一地方選と大統領選挙 願っても無い国難(韓国にとって)過剰反応にタナボタ式好材料です 日本は「国際法」上問題ないとしているが、「測量船」が物理的に阻止され船体拿捕の上「死傷者」が出たら政府は如何する気でしょうね それを材料に国際世論を喚起と考えているなら一つの作戦でしょう 又その際「測量船」に手を出すなら艦対艦ミサイルで3分に1隻づつ韓国船を撃沈すると警告書を手渡すのも作戦でしょう でもそこまでの決心と準備は出来ていないでしょうね その所を韓国に読まれていては解決になりません 今回測量を止めると竹島絡みで問題が起きない限り測量船を出す理由が無くなる事になります

困ります 測量は日本の都合で自由なのですから

 
韓国の悲劇 (さくら)
2006-04-26 22:30:07
無能な大統領を選んだ韓国は、経済は失墜し北との宥和政策で未来は真っ暗!北に貢ぐばかりで得るもの無し。金に困れば日本に金貸せーだ。今まで何度貸してやったか。北と統一するのが悲願らしいが、韓国にとってこれは悲劇じゃないの。そのときに日本を当てにしないでね。反日の北と南は日本に要求するのだろうが、友好だけが外交ではない。韓国中国には毅然と向かってほしい。世界中で反日は朝鮮半島と中国だけですよ。(近頃韓国では桜・武士道・寿司・刀・茶道・剣道など日本の文化は韓国が起源だと言いだしたとか)これこそ歪曲!チャングムの誓いで針治療は韓国の技術のようにドラマで放送したところ中国に噛みつかれ恐れ入ったらしい。ちなみに桜はチベットが原産らしい。
隣の変人 (浜の偏屈爺)
2006-04-26 23:06:21
さくら様 お立ち寄りと貴重な情報有難う御座いました 韓国が示す最近のオステリー(男のヒステリー)状態を見ると奈良の騒音おばさんをすぐ思い出します 隣に住んだ人はえらい迷惑です さて97年の通貨危機がきっかけで韓国はIMFに相当厳しい経済改革を迫られ何とかこなしましたが内政はいろいろ問題ありそうですね 日本は韓国と武器を取っては争わないのですから次の経済危機のドサクサというか混乱期にしっかりと竹島のEEZの実効支配を取り返すとか他の方法を長期的な視点で考えるべきと思います 又教えてください

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
トンデモ韓国 (Coolog)
盛り上がってますなあ、竹島問題。 良いことです。 日本がいかにアブナイ隣国に囲ま...
政府、竹島周辺海域の調査準備 韓国は猛反発 (螽斯 Returns)
政府、竹島周辺海域の調査準備 韓国は猛反発 (朝日新聞) - goo ニュース 政府は日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺を含む排他的経済水域(EEZ)での海洋調査を開始する準備に入り、海上保安庁の測量船2隻が19日、鳥取県の境港に入港。20日にも
日本EEZの水路計測に韓国が猛反発 ~結局は折れるんでしょうね、情けない日本~ (思うて学ばざれば則ち殆し)
 危険な任務に当たられる海上保安庁の方々に対して、たいへん不謹慎ではありますが、日韓政府の掛け合い漫才を見て笑ってしまいました。盧武鉉大統領が「日本が攻勢的に挑発している」と言うのに対して、日本の外務省の関係者は「日本政府に特別な要求をする発言ではないの
★「竹島」周辺の緊張・・・覚悟はできてません。 (スナフキン・レポート♪)
竹島周辺 調査へ準備整う 海保船2隻、境港沖に停泊<竹島周辺海域の海洋調査を行うため派遣された海上保安庁の測量船二隻が十九日、鳥取県境港市の境港に到着。二隻は同日午後に出港し、沖合に停泊、海洋調査の準備を整えた。 安倍晋三官房長官はこの日の会見で、海洋調
断固たる態度を韓国に示すべきだ (東亜マンセー協会)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000004-yom-pol 竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で、 海洋調査をすることが決まったのだが、 当然のように韓国が猛反発している。 国際水路機関
竹島問題 挑発続けてきたのはチョンだ! (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
測量船、きょうにも竹島海域調査…韓国との妥協点模索 政府、竹島周辺海域の調査準備 韓国は猛反発 竹島周辺調査、20日にも開始 海保測量船 竹島問題 挑発続けてきたのは誰か 竹島不法占拠の韓国が周辺の海底地形に勝手に韓国名付ける 『竹島問題でまた韓国が大.
竹島周辺の海洋調査 (ジジィ放談)
日本と韓国が領有権を主張している竹島付近を含む排他的経済水域(EEZ)の調査を開始するため、海保所属の測量船2隻が鳥取県の境港に待機した。不測の事態を避けるため、武器を装備した巡視船は同行させず、警備艇が近づいたら退避するよう指示。調査開始は、韓国政府が.
下キムチ、国際法なんて守りません宣言 (戯言と音楽(ココログ避難編))
下朝鮮が、日本による竹島周辺の海洋調査に関係する事での日本からの国際裁判所への提
今度は、海猿のリアル版ですか? (狸議長の寝入り)
映画「海猿」の第二弾が放映間近のこの時期に、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島
竹島 悪いのは日本なの? (徒然自堕落記)
[asahi.com:大しけ日本海、進む韓国警備艇 竹島周辺調査問題 - 政治] いやもう 韓国の火病な動きを見ていると本当に日本が悪いことをしているかのような気分になってくる。この嵐の中
■理を持って調査敢行せよ ( ◆ ケシクズ ◆)
 余りにも日本にしか理がない騒ぎなので遠目で見ていたら、何だか嫌な匂いがして来ました。  ・竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい  ・竹島周辺調査きょうは見合わせ 安倍氏「冷静な対応を」  冷静さは必要です。法に則った行動は必要です。  でも
揺れる竹島 (zaraの当方見聞録)
俄かに、新聞各紙1面を飾る竹島海域調査なんですが、 各誌論調はさまざま。。。 まず客観的な現在の状況は読売から 測量船、きょうにも竹島海域調査…韓国との妥協点模索 海上保安庁の測量船「海洋」と「明洋」の2隻が19日、竹島周辺海域の海洋調査のため、鳥取
竹島問題。急場しのぎでは領土を守れない。 (エヌのブログ)
日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺海域で海上保安庁の測量船が海洋調査を計画していることに対して、韓国政府は計画の撤回を強く求め、日本の調査船を拿捕する可能性にもれ、徹底抗戦の構えだ。 双方が主張する排他的経済水域の重複する部分で、双方が調査す
竹島周辺の海洋調査がいよいよ・・・ (新・だんなの屋根裏部屋)
竹島周辺海域での我が国により海洋調査計画がいよいよ実行にうつされます。 今日現在は、低気圧による大時化で測量船は境港の美保湾内に停泊したままですが、 天候が回復次第、「粛々と」調査が行われると思います。 しかし、韓国側は猛反発の態度を示しており、柳明桓外交通
独島問題を巡って (アッテンボロー)
 「イスクラ」の3月30日の記事「『つくる会』教科書の不使用・撤回へ」でネット右
(続)竹島周辺波高シ (わが祖国、にっぽんのこと・・・)
おはようございます。今朝もワイドショー、新聞でこの問題で持ちきりでしたね。 しかしノムヒョン大統領の発言は常軌を逸していますよね。 【海洋調査】盧大統領「第二の侵略行為だ」 出席者によると、盧大統領はこの日「日本は侵略の野望を捨てていないのではないか。北.
竹島だけでなく、「日本海」という名称さえも危ない! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
みなさん!お気をつけください!
竹島領有問題 (医療系治療士の道)
今朝から凄い話になっている。 ちょっとした戦争直前の状態だ。にらみ合い状態。 出来ないだろうけど、にらみ合いしたまま海自の潜水艦で海底調査なんか出来ないものだろうか?そんでもって韓国には今回は手を引きますってカードを切って、6月にドイツで開かれる『海底地形.
竹島近海へ向け、海保調査船が出港 (桜の舞う季節は君を想う)
海保の調査船が境港を出港した。 韓国では抗議の切腹まで起きている。
竹島問題、解決の糸口はあるのか (Macでロッテりあ)
谷内外務次官が訪韓へ 竹島問題、日韓両政府の折衝続く 竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい まぁ、韓国側には解決しようなんて気はさらさらないみたいですが、それもこれも日本の先生方がいままで何もしなかったツケが回ってきてるだけ。 それにしても、韓
撃沈しろってか (日々思ふこと)
←「とくダネ!」より 以下全て 日本のEEZでの海洋調査に関しての韓国の反応であるが、ヒートアップしっぱなしのようで何かあるのかもしれないと感じる次第である。 まあ実際に何事もなく海洋調査を日本が行った場合には、ここが互いに領土についての紛争があることを暗
海保、竹島周辺で戦後初の測量調査―あえて朝鮮日報の記事を読んでみる (猫研究員の社会観察記)
 14日午後の記者会見で安倍晋三官房長官が、海上保安庁が同日、竹島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)において6月30日までの予定で調査を行う旨、国際水路機関(IHO)に通知したと発表したのは、既にご承知の通りであろう。海上保安庁の調査は海図編集に必要な資料を収
北京に30万トンの黄砂が降り注ぐ (ピリカラ納豆・甘納豆)
北京市への黄砂降下量30万トン超 (西日本新聞) - goo ニュース 【北京18日傍示文昭】北京市環境保全局は、16日夜から17日朝にかけて同市に降り注いだ今年最大規模の黄砂は、1平方メートルあたり20グラムで、総量は30万トン以上に上ることを明らかにした。同市
竹島海域、波高し (手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ)
竹島問題で韓国国内が大騒ぎしている。 しかし、本当にこの民族はくずだなぁと思う。 竹島問題が、日本の敗戦後、当時、敗戦の痛手ににうちひ枯れて居る日本に対して、妄想思考の『李承晩』という初代韓国大統領が、ドサクサにまぎれて一方的に引いた『李ライン』の線引き
極東の綱引き (日本を見つめる)
今月の初めに書いたきり、中々書くことのできない日が続いていた。 韓国で、なにやら騒いでいるようだが、国内でも、韓国に傾斜しているバカなマスゴミの中には、過去の歴史問題が
一度、やりあってみますか? (虎哲徒然日記)
竹島問題をめぐって、かつてない緊迫感が日韓両国に漂っている。 竹島周辺海域の海底調査を行おうとする日本側に対し、韓国側がかなり強硬な姿勢で、断固阻止するつもりらしい。 この竹島問題については、昨年3月に島根県が「竹島の日」を制定した時にクローズアップされ.
アジア (共通テーマ)
中国、韓国、北朝鮮との関係等々、アジアにおける社会・政治関連の記事をこちらに寄せてください。
竹島分割統治案 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
livedoor ニュース:日本政府、外務次官を韓国に派遣=竹島問題の打開で 竹島をよく見よう。東島(女島)と西島(男島)の二つの岩礁でできている。一つを韓国領に、一つを日本領にして山分けすればこんな問題一気に解決する。
撃沈しろってか (日々思ふこと)
←「とくダネ!」より 以下全て 日本のEEZでの海洋調査に関しての韓国の反応であるが、ヒートアップしっぱなしのようで何かあるのかもしれないと感じる次第である。 まあ実際に何事もなく海洋調査を日本が行った場合には、ここが互いに領土についての紛争があることを暗
韓国は振り上げた拳をどこにおろすのか? (ぱっとんな日々)
<a href=\"http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060420ig90.htm\" target=\"_blank\">[竹島海域調査]「冷静に打開の糸口を探るべきだ」(読売新聞社説)</a>  <font color=\"ffffff00\">竹島周辺海域の調査を巡る日韓の対立で、両国とも外交交渉による解決を模