王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

“キムチ” リサイクル?

2006-03-07 09:27:56 | 海外
寄生虫卵の検出で回収のキムチ、飲食店で販売か…韓国 (読売新聞) - goo ニュース
わははは 昨年秋だと思うけど韓国で中国産輸入“キムチ”に回虫卵が混入していて商品回収、おまけの話に中国側が(異常と思える)反撃をして韓国産にも回虫卵がある話になって最後はうやむやになってしまったよね

さて今日の報道はその後日譚らしいが回収したキムチを再利用していたらしい 報道によればサバの煮付けとの煮込みに使われていたらしい 煮込みなら回虫卵は死滅するだろうが払い下げのキムチが生のママ使われなかった保証は無い

爺の常識では良く分からない
およそ一国が他国の食品にクレームを付けたのであるから輸入品および国産品でも回虫卵混入の疑いのある製品は食品医薬品安全庁(多分日本の厚労省に当たるのであろう)が指示して回収したのであろう 回収したという事は焼却廃棄と思うよね
回収物資の横流し 懐かしい言葉だね 政府 回収物資を横流し 横流し 横流し
でも業界による自主回収なんてキムチもあったであろうから 業界 回収キムチを横流しなんて チャングムを見ていると無きにしもあらずだよね!
しかも中韓キムチ論争は韓国キムチは風評被害に似た側面が有ったものなー
回収品を再輸出なんてないよねー?! げげげー

そもそも白菜に回虫卵なんて人糞を肥料に使っていればある割合で混入は有り得るしその害を必要最低限に抑えるのが唐辛子でありニンニクの薬効ではないのであろうか 騒ぎの頃日本の大手焼肉店が自家製キムチの(回虫卵に対する)安全性を強調する(TV)画面で白菜を何度も荒い最後は食べる大きさにカットした物を流水で洗っている所を映し出した それで清潔にはなるだろうけど白菜片を付けた物を漬けてキムチになるので有ろうかと?

この手の問題は悩ましい 日本でも有名牛乳メーカーが回収牛乳を再利用していた事が分かりMグミルクになってしまった例がある
昨年12月に輸入済み牛肉が密かに流通しているなんて事無いだろうね? 焼却予定牛肉安値で払い下げ 大手食肉メーカー大量仕入れ判明 やめてくれー!
これを機会に検証してみる価値はある


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1億円以上当たったら? | トップ | なまくら横浜市政 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事