食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

チャイナシンドローム

2011-08-30 06:03:40 | 日記
 チャイナシンドロームという映画がある。


 数年前、チャイナタウンを借りるつもりが、チャイナシンドロームを手にしてしまい、しぶしぶ観た記憶がある。


 そして、最近、あらためて借りなおし見た。


 映画名の由来は、、、、、、
 
 アメリカの原子力発電所がメルトダウンを起こしたとしたら、地球を突き抜けて中国まで熔けていってしまうのではないか、というものである。


 実際にはありえないが。


 観終わり、普通にしてそれ以上を語れない、が正直な感想であった。


 我々は、それ以上の非日常を福島で体験してしまったからであろう。


 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


  昨日、野田新民主党代表が決まった。


  僕は、彼のいわゆる保守というべき国家観には同調するものである。


  しかし、いま最大の政治課題は原発である。


 菅首相は、口八丁の嘘八百かもしれないが、曲りなりにも脱原発という新しい価値を明示した。


 野田氏は、今回の代表選対策として、脱原発とも原発推進ともつかぬ玉虫色の論弁で逃げ切られた。 当然といえば当然であるが。


  現実として、当面は、全エネルギーの数パーセントは原発に頼っていかざるをえない。


  世の天才達が、頭をこねくり回して考えても、今後、原子力の平和利用が絶対不可能であると言われている以上、、、、、、、

  国家意志として、国の未来像として、脱原発、自然エネルギーへの転換を野田総理の口から、明示していただきたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿