広サムエル学園

広島県呉市広で保育園や幼稚園を探している人に紹介しているブログです。

「自転車に乗れるよ!」

2016年10月14日 19時33分23秒 | 日記

今日は、年長の女の子が、「ちょっと、乗れるよ!」と補助輪なしの自転車に乗っているところを見せてくれました。子どもたちは、園庭で遊ぶ時に、最初は三輪車に乗り、その次に補助輪のついた自転車に乗りますが、やがて補助輪のついていない自転車を練習して乗れるようになります。その様子を他の子どもたちも見ていて、真似をして練習をするのです。近年、全国的に体力の低下、運動能力の低下が言われ、危機的な水準であると指摘されていますが、47年前に小学校2年生になって補助輪なしの自転車に乗れるようになった私から見れば、目の前にいる子どもたちの方が、運動能力があるように見えてしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「お誕生会」 | トップ | 「保育見学会のご案内」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。