困った時の神頼み(御朱印集め)

訪れた神社の紹介と御朱印をまとめてみました。関東圏、宮城、京都、大阪、福岡の神社を紹介しています。

京都ゑびす神社(平成28年9月15日)

2016年09月18日 | 京都府の神社
出張先の京都府にある京都ゑびす神社に行ってきました。

<神社>
恵美須神社(京都ゑびす神社)
〒605-0811 京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町125
(HP)http://www.kyoto-ebisu.jp/index.html

<御由緒>
京都ゑびす神社は西宮・大阪今宮神社と並んで日本三大ゑびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれています。
その起源は約800年前土御門天皇の建仁2年(1202年)に禅の祖といわれる栄西禅師が建仁寺建立にあたり、その鎮守として最初に建てられたものです。
今日多くの方はゑびす様と言えば「商売繁盛の笹」をイメージされますが、ゑびす信仰の象徴とも言える笹は元来京都ゑびす神社独自の「御札」の形態が広まったものです。
笹は縁起物の松竹梅の竹の葉で「節目正しく真直に伸び」「弾力があり折れない」「葉が落ちず常に青々と繁る」といった特徴から家運隆昌、商売繁盛の象徴となりました。
(出典:京都ゑびす神社のホームページより)

<御祭神>
八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)
大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)

<御利益>
商売繁盛


拝殿


鳥居


御朱印

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 錦天満宮(平成28年9月15日) | トップ | 安井金毘羅宮(平成28年9月15... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL