困った時の神頼み(御朱印集め)

訪れた神社の紹介と御朱印をまとめてみました。関東圏、宮城、京都、大阪、福岡の神社を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

穏田神社<おんでんじんじゃ>(平成29年3月19日)

2017年05月14日 | 東京都の神社
東京都渋谷区にある穏田神社に行ってきました。

<神社>
穏田神社
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-26-6

<御由緒>
穏田神社は旧渋谷区穏田の産土神として、古く天正年間(一五七三-八五)においては荒涼たる環境にあったが、徳川家康が江戸に入るや、天正十九年穏田の地を伊賀衆に賜わり給地となる。
これよりこの地次第に開け、徳川時代には別当を日蓮宗の妙円寺が勤めていたが、明治維新のさい、穏田神社と改称する。
明治時代になると明治四十四年社殿・神楽殿・手水舎・社務所・鳥居・石段を新築または改造する。
御大典の記念事業として施設まったく完備したが、昭和二十年五月二十五日の戦災により神輿庫を除きすべて焼失し、現在の社殿は罹災後、氏子の協力と、篤志崇敬者等により社殿・末社稲荷神社・神楽殿・手水合が完成し、その後、社務許も建設され、境内も整備され、祭祀も年ごとに盛大に斎行されている。

<御祭神>
淤母陀琉神(おもたるみのかみ)
阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)
櫛御倉野神(くしみけぬのかみ)

<御利益>
縁結び、技術や芸の上達、美容


拝殿


鳥居


御朱印


2種類いただけます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豐榮稲荷神社<豊栄稲荷神社>... | トップ | 北谷稲荷神社(平成29年3月19... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都の神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL