困った時の神頼み(御朱印集め)

訪れた神社の紹介と御朱印をまとめてみました。関東圏、宮城、京都、大阪、福岡の神社を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

片瀬諏訪神社(平成28年9月19日)

2016年09月19日 | 神奈川県の神社
神奈川県藤沢市にある片瀬諏訪神社に行ってきました。

<神社>
片瀬諏訪神社
〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬2-21-16
(HP)http://katasesuwajinja.com/

<御由緒>
当神社は今から一二八〇年余り前(奈良時代)養老七年(七二三年)に信濃国(長野県)諏訪大社からの御分霊として上下両社に鎮座されました。

片瀬の地は現在とは地形が異なり、以前は水面の覆われた大きな沼湖であり、それが諏訪湖を取り巻く諏訪の地に良く 似ていたことからこの地が選ばれたと思われます。
スワとは 州端(スワ)で水辺の端に鎮座した所から名付けられました。

その後幾多の変遷をたどり、昭和十四年に下社、同五十九年 には上社を改築し、大鳥居、社号表、春日灯篭、狛犬が寄進 され記念事業として参道が整備されました。
(出典:片瀬諏訪神社のホームページより)

<御祭神>
上社 建御名方富命
下社 八坂刀売命

<御利益>
生活の根源神(家内安全、厄除)、夫婦和合、良縁、必勝祈願、夫婦和合、縁結び


拝殿
・上社

※上社は入れませんでした。

・下社


鳥居


御朱印


由緒




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江島神社(平成28年9月19日) | トップ | 鵠沼伏見稲荷神社(平成28年9... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川県の神社」カテゴリの最新記事