困った時の神頼み(御朱印集め)

訪れた神社の紹介と御朱印をまとめてみました。関東圏、宮城、京都、大阪、福岡の神社を紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

筑前國一之宮 住吉神社、恵比寿神社、志賀神社(平成28年10月4日)

2016年10月08日 | 福岡県の神社
福岡県にある住吉神社へ行ってきました。
8月30日に行ったのですが、前回は、恵比寿神社、志賀神社の御朱印を頂いていないため、再度お参りへ来ました。

<神社>
住吉神社
〒812-0018 福岡市博多区住吉3丁目1-51
(HP)http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/index.html

<御由緒>
創建年代は不詳であるが、神社の縁起では日本神話の神産みの段、黄泉から帰還した伊弉諾尊が禊祓を行った「筑紫の日向の橘の小戸の阿波伎原」が、この博多の住吉の地であるとし、その禊祓で住吉三神などが生まれたので当社が住吉神社の始源であるとしている。
全国に2,129社ある住吉神社の中でも、最初の神社と云われており、古書にも当社のことを「住吉本社」「日本第一住吉宮」などと記されています。

<御祭神>
底筒男神(そこつつのおのかみ)
中筒男神(なかつつのおのかみ)
表筒男神(うわつつのおのかみ)

<御利益>
交通安全、学業成就、家内安全、厄祓、初宮詣、安産、病気平癒、還暦祭、成育安全、方除


拝殿(住吉神社)


拝殿(志賀神社)


拝殿(恵比寿神社)


御朱印




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信濃國一之宮 諏訪大社(平... | トップ | 若八幡宮(平成28年10月4日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福岡県の神社」カテゴリの最新記事