困った時の神頼み(御朱印集め)

訪れた神社の紹介と御朱印をまとめてみました。関東圏、宮城、京都、大阪、福岡の神社を紹介しています。

白旗神社(平成28年9月19日)

2016年09月19日 | 神奈川県の神社
神奈川県藤沢市にある白旗神社に行ってきました。

<神社>
白旗神社
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢2−4−7
(HP)http://www.shirahata-jinja.jp/

<御由緒>
白旗神社がいつごろできたのかは定かではありませんが、鎌倉時代より以前から、相模国(神奈川県あたり)にある寒川神社の神様・寒川比古命をお祀りして、同じ名前の寒川神社と呼ばれていました。
文治5年(1189)閏4月30日、源義経公は兄源頼朝から怒りをかい、追い詰められ、奥州(岩手県)平泉の衣川館において自害されました。その首は奥州から新田冠者高平(にったかじゃたかひら)という者によって鎌倉に送られました。
高平が、腰越の宿(鎌倉市)に到着すると、そこで和田義盛・梶原景時によって義経かどうか確認されました。
伝承では、弁慶の首も同時に送られ、夜の間に二つの首は、白旗川を上り、この地に辿り着いたといわれています。
このことを頼朝に伝えると、白旗が源氏の旗であったことから、白旗明神としてこの神社に祀るようにと指示しました。
こうして義経公を神様として祀ることとなり、のちに白旗神社と呼ばれるようになりました。
弁慶の首は、白旗神社のそばに八王子社として祀られることになりました。
(出典:白旗神社のホームページより)

<御祭神>
寒川比古命 ( さむかわひこのみこと )
源義経 ( みなもとのよしつね )
天照皇大神 ( あまてらすすめおおみかみ )
大山祇命 ( おおやまつみのみこと )
国狭槌尊 ( くにのさずちのみこと )

<御利益>
必勝祈願・出世運アップ


拝殿


御朱印


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鵠沼皇大神宮(平成28年9月19... | トップ | 若宮八幡宮(平成28年9月29日) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川県の神社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL