歩こう、登ろう

今年は色んなことをしたい

十勝岳

2017-06-18 | 登山
なんとなく調子の悪かった土曜日。
明日は久々の晴れ予報だけど、レンタカーを借りるか借りないか悩んでいました。
薬を飲んで、登山準備をしながらとりあえず様子見。

数十分後、見る見る体調は良くなり即レンタカーを予約、自転車を漕いでレンタカー屋さんへ。
20時から借り、明日の20時まで。
テンションMAXでザックやらお風呂セットやらを車に積み、そのままGO。
さすがにこの時間から望岳台へ向かうと時間を余してしまうから、
岩見沢のゆららでお風呂に入って時間調整。



苦手な桂沢湖をノロノロ運転で抜け、ナビに導かれるまま望岳台へ到着。
望岳台に着くとものすごい数の車。
23時過ぎだというのに、かなりの人が歩いていました。

ここからは暗闇との闘い。
ヘッドライトと手持ちのライト、スマホから音楽を流して歩きます。


足を進めること1時間。避難小屋に到着。
水分を摂って先に進みます。


5時半頃、昭和火口に到着。
少しずつ明るくなり、暗闇との闘いはここで終わり。静かで綺麗でした。


今度は噴煙との闘い。
昭和火口から山頂直下まで噴煙で視界不良。煙を思いっきり吸い込んでしまい、咳が止まりません。
山頂を見上げると光るヘッドライト。
人の気配を感じ、私の咳がうるさくて申し訳ない気分に。
でもこの時、本当に辛かった・・


山頂には上ホロの避難小屋で一泊してきたという2名様が。
咳がうるさくてすみませんと詫び、手袋で口を覆い小休憩。

そして4時ごろ太陽がお目見えしました。霞がかっていたけど、とてもきれいだったなぁ。


こちらは富良野岳。
雪解けが進んでいます。富良野岳のお花シーズンは仕事の繁忙期と重なってなかなか行けないけど
今年はなんとか行ってみたいな。


さぁ太陽も昇ったし、身体が冷え切らないうちに戻りましょ。
2名様と挨拶を交わし、山頂を後にします。


下山時には風向きが変わり噴煙は向こう側へ。良かった・・
今度来るときはマスクを持ってこなきゃ。


たくさんの登山者とすれ違い、望岳台へ戻ってきました。
カミホロ荘の人に教えてもらいましたが、今日は山開きだったんですね。


初めて見るシェルターを見学。
立派だなぁ・・・中には十勝岳連峰の地図、テーブルやイス、自販機、綺麗なトイレがありました。
日中はソフトクリームも売っているのかな??観光地みたい。


その後、シェルターの展望台でガラナをがぶ飲みして望岳台をあとにしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ復活! (ミューラー)
2017-07-07 11:54:22
十勝岳で検索してたらたどり着きました。ブログ復活したんですね!
自分と違い精力的に活動なさってますね。羨ましい限りです。
Re:ブログ復活! (hiroe1210sblog)
2017-07-20 22:10:01
ミューラーさん、ご無沙汰しています!
すみません、早速ブログを放置してましたm(__)m
お返事が遅くなり申し訳ありません(T_T)

ミューラーさんは私とは次元の違うトレーニングをされているのだと思います(^_^)
まだまだ暑いので熱中症に気をつけましょう!
道マラファイトです(^o^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。