エゾサンジンのつれづれ

エゾサンショウウオを愛す会「エゾサンジン」の日々の活動

会長・浩而の日々の思索

そんな内容で綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくらちゃんの換羽

2007-10-06 08:14:22 | その他生物
さくら(アイガモ)が換羽してからそろそろ1ヶ月。
さくらはその間、一度も庭に下りようとしなかった。
というより下りることが出来なかったのか。
本当に全く飛ぶ事ができないさくら。
ほんの30~40cmほどの段差も上り下りが出来ない。
だが、翼があるときはばたばたしながら、ぼたっと転げ下りる事がなんとか可能だった。
換羽の間は風切羽がみごとになくなったので、それも出来なくなってしまった。

お陰で、庭は雑草でいっぱい。
春から一度も雑草抜かなくてすんだのは、全てさくらが食べてくれていたからなんだなあと実感した。
例年、スギナがひどいのだが、今年は全くなかった。
だが、この一ヶ月で茂ってしまった。

まあ、もうしばれて来るので、いまさら抜く気はないけれど。

さくらちゃん、貴方の働きはすばらしい。
私より、生きる価値が大きいなあ。
周りを癒してくれるし、除草、除虫もしてくれる。

私もさくらを見習わねば。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初鳴き | トップ | クロサンショウウオ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む