Mr.COCKROBIN DIARY

マツオロビン&おがロビンが、ランダムに気ままに更新します。

1曲完成 ♪

2011-01-30 20:13:25 | グルメ
先日レコーディングを終えた1曲のミックス作業が終了しました!

今まで別々に録音してきたひとつひとつの楽器の音を一緒にして、
どの音がどれくらい鳴っていて、左右からどれだけ聴こえて、
などを決めていくわけですが、
聴こえ方や音量が違うだけで印象が変わってしまうので、結構重要な作業です。


エンジニア井上さんの作業を見守るマツオくん

とりあえず私達ができる作業はここまで!
あとは、レーベルの方に音源を渡してCDにしていただきます。
マスタリングを終えて商品になるのが楽しみです☆


途中、作業を井上さんにお任せして食べに行ったお昼ご飯。

先日TVで紹介されていて、気になっていた近所のお店「456 しごろく」の、
『納豆ソースサラダdeライス ちらし寿司風』

三軒茶屋にある納豆ソースの元祖専門店です。

http://natto-sauce.jp/

初めて食べた、納豆ソースというもの。
納豆好きにはたまらない、クセになりそうな味。
添えられている和からしとの相性が抜群でした!
とっても美味しかったから、また食べに行きます!!

そして、本日のおやつは

マツオくんの京都土産、チョコバナナ生八橋。

スタジオでは、ついつい甘い物が欲しくなります。
洋風生八橋、意外と美味しかった。
マツオくん、ごちそうさまでした。


おがロビン


顔だけは勘弁してください。。

2011-01-25 20:52:30 | ネコ
真夜中、
うちの1歳半になるにゃんたろうは、
毎晩のように一人運動会を開催してくれてます。
(一匹で家中を激しく行ったり来たり走り回るのです)

昨晩はいつものはしゃぎ回る勢いのまま、
ベッドで寝ている私の顔の上に飛び乗って来ました!!

びっくりして跳ね起きたら、そのままの勢いで向こうの部屋へ走り去って行きましたが、
顔が痛い!!

顔を踏み台にして行かれたせいで、
上唇とまぶたの辺りがジンジンするので、冷やしながら寝ました。

…が、起きて見てみると、上唇は何とも無いですが、
左まぶたに見事な傷が…!!!

時々お腹の上に物凄い勢いで飛び乗って来て、一瞬呼吸が止まる時がありますが、
顔はそれ以上にびっくりします。


お願いです。

お腹は我慢します。
顔はやめて下さい。


朝日を浴びて、邪悪な顔のにゃんたろうくん。



おがロビン

「おかずですよ」

2011-01-21 23:51:37 | グルメ
たまたま新宿高島屋に行ったら、
『紳助社長のプロデュース大作戦!』のオリジナル賞品
「夢来人のおかずですよ」が期間限定で売っていた。
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201101131128.html


宮古島に移住した芸人・レギュラーが経営する民宿夢来人(むらびと)の名産品として開発された商品。

商品に至るまでの様子を私は番組で見ていたので、なんか急に欲しくなって特設ブースに並んで買ってしまいました。
しかも2個も。

我ながらミーハーだと思いますw



早速食べてみたけど、もっと食べるラー油っぽいものを想像していた私としては、イマイチでした。
でも、宮古島の牛「宮古牛」がゴロっと入っていて、ご飯の友としてはいいのではないでしょうか?


そういえば宮古牛は、以前宮古島に行った時に道端で飼われているのをよく見かけました。

で、せっかくなので食べに行きました。
そのお店はオリックスの選手がキャンプ時に通う店らしく、野球選手のサインがいっぱいありました。
イチローのサインにいたっては複数枚。
私はそのお店で、泡盛の美味しさにハマリました。

宮古島また行きたい…


おがロビン





『モンスターハンターポータブル3×信州渋温泉』レポ(BGM付き)

2011-01-05 20:11:31 | 旅日記
明けましておめでとうございます。
マツオロビンです。

モンハンポータブル3と信州渋温泉のコラボ企画に参加してきたのでレポしますね。
長いので、モンハンとか興味ない人にはキツいです(笑)
BGMも作ったので、聴きながら観て頂けたらと思います。
モンハンポータブル3の舞台であるユクモ村は、紅葉の美しい秋頃っぽい感じですが、今回は雪も降っていて、どちらかというと前作のポッケ村のような雪山の雰囲気も出ていたので、この曲を演奏してみました。
楽器はアコースティックギターだけだし、寒いせいか、清涼感があってちょっとネオアコっぽいアレンジ?

↓こちらから音源のページに飛べます。
[VOON] ポッケ村のテーマ
♪演奏&アレンジ:マツオロビン


長野駅からいよいよユクモ村へ。
その名も「モンハン特急ゆけむり号」です。
汽笛の音さえも、クエスト前のホルンの音色という徹底ぶり。



木製で出来た記念乗車券。本当に使えるのかちょっと不安でした。



渋温泉駅到着と同時に、「ジンオウガ」のテーマ曲が流れます!
完全に一般客は無視の構え(笑)
そして、既に結構な雪景色でした。



まずは郷に従う為、ユクモノシリーズの防具を装備。





温泉街全体を、モンハンポータブル3の舞台であるユクモ村に改造してしまうという企画に驚きました。
もちろん、ちゃんとユクモ村のテーマ曲が街中に流れています。さすがはカプコン。
まずは初詣へ。



険しい道のりにはこんな看板も。青熊獣(アオアシラ)には気を付けなきゃね。



温泉寺へ。
今回の日程では入れませんでしたが、期間限定で、ここもリアル集会所として解放されるとか。何という罰当たりな(笑)





ライトボウガンによる狙撃!
とりあえず、アオアシラは捕獲しました。





いよいよクエスト受注のため、集会浴場へ入場するマツオロビン。



こちらが集会浴場の内部。見事な再現度にびっくり!
BGMも集会浴場のテーマ曲が流れています。
もちろん、リアル集会所でプレイも出来るし、温泉にも入れます。



とりあえず、クエスト前には温泉へ。
元は、通常では絶対に入る事の出来ない臨仙閣のお湯で、これまさに秘湯。
温泉内もムードたっぷり。
本当に、ものすごく神聖な空気が漂っています。
この日はマツオロビン一人しか浴場にいなかったはずですが、何だか人が大勢いるような不思議な感じ。
もちろん、湯加減も最高でした。
浴場は撮影禁止だったので、ここまでで。



温泉といえば、温泉ドリンクにゃ。
雷狼龍・ジンオウガ対策の為、サンダーサイダーを一気飲み!



狩猟祈願神社に、クエストボードそっくりの絵馬。
さすが、渋温泉。外湯も充実です。
マツオロビンは、「モンハン九頭巡り」のクエストを受注しました。







モンスターの名前のついた外湯を順番に巡るスタンプラリー方式。
一番気に入ったのは、六番湯の「ナルガクルガ」。
熱いのが特徴の渋温泉との事でしたが、非常にいい湯加減でした。
マツオロビンのメイン武器は狩猟笛なので(一応ミュージシャンのため)、ゲームでは、なかなか苦労する相手なんだけどね。ガード出来ないとキツいです(笑)
逆に、熱くて入れなかったのが四番湯の「アグナコトル」。
さすがは灼熱の溶岩を根城とする炎戈竜です。熱いからってスルーしちゃうのは男がすたるため、無理矢理入ったけどね。
という訳で、クエストクリアーです。



クエストクリアーしたら、スタンプを押した手ぬぐいを加工屋へ。



加工屋のおじさんが、限定ストラップにしてくれます。
念のため(?)クックロビン名義でサインもしてきました(笑)



お腹が空いたので、ユクモ村から橋を渡った先にあるユクモ農場へ。
やはり、ちゃんと農場の音楽がかかっています。
細かい所まで本当に偉いなあ。



寒さ対策といえば、ホットドリンク!
さらに、特産キノコ汁に10連こんがり肉で栄養を補給!
温泉卵にニャン泉岩でパチリ。











酒盛りの準備も怠りません。
左から、
「三落ち」「清酒・オトモ」「黄金麦酒」。



街並み。
営業してるか謎のハンター専用?美容院「狩っとこ屋」。
狩り(刈り)あげのみのオーダーだそうな(笑)
登録有形文化財である金具屋もライトアップして綺麗でした。
「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった格式のあるお宿でさえも、ユクモ村の一部に!





「山菜じじぃの山菜たっぷりそば」に「轟龍ティガレックスぶっこみうどん」。
「逆鱗餃子」に締めの「灼熱しるこ」!
全部食ったらカロリーばっちりだな(笑)









お土産に飛龍のフンも売ってました。
プロハンターはこれを小粋に脇挿し。



以上、長のお付き合いありがとう。
はっきり言って幸せでした。
今月の10日までやってるので、興味のある人、ハンターの人は日帰りでもいいから観る価値有りですよ。

それでは今年も宜しくお願い致します。


マツオロビン