2017-9-18 青葉大運動会・冬夜と2人でお泊り

2017-09-21 18:40:14 | 孫(青葉・悠月・冬夜)
2017年9月18日、青葉の幼稚園の大運動会です。


子供たちが待ち望んだ運動会が2日遅れで開催されました。


台風一過とはよく言ったものでこの日は快晴。



園児の元気な声が園庭にこだましています。



9時からの開会式を前に青葉は少し緊張気味(笑)


そんな青葉お兄ちゃんを見て冬夜は不安そうです(笑)


でも前の男の子とふざけている内に、リラックスしてきました。


みんなで踊るダンスはとっても上手にできました。
(時々、周りを見てみんなと合わせていたのはご愛敬(笑))


かけっこは8人中4位でした。
それも最初は一番どん尻。
そこからの4人抜きはまるでボルト選手・・というのは言いすぎ(笑)としても、驚きました。


そんな頼れるお兄ちゃんを見て安心したのか冬夜は夢の中へ(笑)


最後の親子ダンスも上手だったよ。
そんな青葉に金メダル「よくがんばりました」


運動会が終わり、そのまま青葉と冬夜を我が家に連れて帰りました。
孫たち2人だけの2泊3日。
大冒険の始まりです。
私たちにとっても娘たちにとっても大事な大事な宝物。
怪我や病気になった時、夜中でもすぐに動けるように、孫たちがいる間は禁酒です。
家に着くなり冬夜は上を向いたり横を見たりキョロキョロしています。
落ち着きがありません。
ただ青葉の声を聞くと少しホッとしているようです。
こんな小さな子供でも分かるんですねぇ。



問題は夜。
青葉は心配ないとしても既に断乳して、離乳食も始まっている冬夜がどのくらいの時間間隔で、どのくらいの量ミルクを飲むのか全くわかりません。
もうぶっつけ本番です。
最初の日、午後6時半にミルクを220cc飲ませて、午後7時に寝ました。
起きたのはその6時間後、午前2時。
約7時間の間隔です。
これは楽。冬夜が生まれた頃の1時間、2時間毎のミルクに比べればなんということもありません。
ただ、冬夜は起きると青葉を探しています。
姿を見つけると安心するのか横になって眠ります。
そういえばママが、2人はいつも一緒に寝てるからお互いが居ると安心するよ、とは言っていました。
仲が良い2人を見てると嬉しくなってきます。

次の日(9月19日)公園に行きました。
 

いつものように青葉は怖がって一番小さなスベり台しかできません(笑)



でも怖いなりになんとか挑戦しようとしているのは感じます。




発見したこと。
ママがいると甘えるけれど、ママが居ないと冬夜の面倒をしっかり見る良いお兄ちゃんです。


それを冬夜も知っているのか、青葉が話しかけるとニコニコします。


今日はいつもの弱虫青葉ではありません。
高いところにある長いスベリ台。
いつもは恐くて近づこうともしません。


この日は自分から登って行きます。
冬夜が見ているからです。
お兄ちゃんとしてのプライドがあるからです。


でも少し怖さもあります。


この前はここから引き返しました。
でも今日は大丈夫。
弟が後ろから見ています。



小さい子供にとってかなりの高さです。
頑張って一番先頭でスベリました。


「青葉、運動会に続いてよくがんばったね」
と頭をゴシゴシすると、嬉しそうな顔をしていました。



3日間も一緒にいると冬夜に変化が出てきました。
バァバの顔が見えなくなると泣き出して探しています。

ママとバァバがダブってきたのかもしれません。
ママが迎えにきた時、普通なら喜ぶ冬夜がバァバの顔とママの顔を見比べてアレアレ?って顔だったのが一番ウケました(笑)


今は青葉と冬夜を無事にママに渡せたことにホっとすると同時にそれ以上の寂しさがあります。
青葉、悠月、冬夜それぞれ3人の成長が楽しみで仕方がありません。

今度は孫たち3人だけで泊まりに来ないかなぁ、と密かに期待している私がいます。
                          
青葉、悠月、冬夜、健やかに育て!






























この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017-9-16 第33節 長崎戦 ... | トップ | 2017-9-28 スポパへ(岡山戦... »
最新の画像もっと見る

孫(青葉・悠月・冬夜)」カテゴリの最新記事