キス釣り 臼杵(2015-6-27)

2015-06-27 19:33:27 | 釣り
梅雨の合間を縫って釣りに行ってきました。
2・3日前までの天気予報では晴れマークがあったのですがいつの間にか曇りに、降水確率も30%から40%に。
前日に活き餌を買っているので行かないわけに行きません(笑)
雨を心配しつつ4時に起きて着替えて洗顔とハミガキをして現地到着が4時半という近さ。
地元は良いですなぁ(笑)




幸い風はまったくありません。
通常この時間は陸からの風が強いのですがそれもありません。
海は本当のべた凪で「油を流したように」という表現がピッタリです。
暑くもなく寒くもなくボート日和です。
ただ潮が「若潮」とあまり魚の活性は良くありません。



それでも1投目からキスが食ってきました。
2本針に2匹というダブルも何回かありましたし、ボートの近くまで来たのに下に突っ込まれバラシたのも何回かありました。
逃げた魚は大きいと言いますがこれは本当に悔しいですね。
原因は潮が小さいので魚の食いが浅かったのと、通常は9号の針を使うのですが食い込み重視で釣り針を8号に小さくしていたことのどちらかだと思っています。
この大きさがダブルで来るとしびれますね。
再三突っ込まれました。
この引きの強さがキスの魅力ですね。


帰ってから青葉(孫)に魚の感触に慣らすために触らせました。
将来の釣り仲間になってもらわんとね(笑)



今日は通常の天ぷらではなく、チーズと大葉を巻いて天ぷらにしてみました。
これがまぁ美味しくて焼酎がいくらでもいけました(笑)
明日はキス南蛮です。
そして今日も貸切の釣り場でした。



















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリニータ7月ポスター&大分... | トップ | 臼杵 八町祇園囃子競演(2015) »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事